4/4 - 4/10

4/4(土)


9時起き。
大家さんから自転車のタイヤに空気を入れるやつを借りて、
久々に自転車に乗って出かける。
青梅街道を保谷へ、大泉学園で墓参り、石神井公園へ。


帰ってきて文章を書いたり、編集学校の課題など。
AT賞の作品を仕上げようとして手をつけたらとてつもなく時間がかかった。


HMVのサイトに注文した
Radioheadの最初の3枚のSpecialEdition(CD2枚組+DVD1枚)が届く。
そのうち、「OK Computer」と「The Bends」を聞く。
「OK Computer」はほんと何度聞いても素晴らしい。
何年ぶりかで聞いた「The Bends」の良さも認識する。


昨晩の花見で残った缶ビールを飲む。
西友で買ったコールスローミックス、水菜のサラダと、
昨晩のつまみの残りのかぶの漬物とキムチ。


新聞をまとめて読む。
夜更かしして、午前2時頃寝る。

    • -

4/5(日)


6時に目が覚めて、二度寝
起きたら11時だった。
この日もまた、文章を書いて、編集学校の再回答。
編集学校のサーバが朝からダウンしていて、アクセスできず。


洗濯、クリーニング屋、駅前の西友に買い物。
それで1日が終わる。


昼、カット野菜と挽き肉を炒めて、味噌ラーメン。
夜、管ビールを飲んでその後焼酎お湯割り。
正月に青森で貰った鮭トバと西友で買った温野菜ディップ。


AT賞、勝手に1人で臨界点に突入。
このままじゃいかんと夜思い立ってガーッと思いのたけを書きだす。


再結成ユニコーンの新しいアルバムを聴く。
「SPRINGMAN」に傾向が似ている。
民生的名曲は入ってないが、メンバーそれぞれのボーカルに
「ああ、ユニコーンだなあ」と思う。
電気グルーヴのライヴDVD+CD「レオナルド犬プリオ」のCD編を聞く。
これはすごい。ぶっとんでいる。
テクノってこんな攻撃的な音楽だったんだよなあ。


気がついたら、午前1時。

    • -

4/6(月)


千鳥ヶ淵再び」の項を参照。

    • -

4/7(火)


ごく軽く二日酔い。というか微妙に眠い。
一日中、ワーク。テストシナリオの修正。


昼、大阪から出張してきたお客さんを、牛タンの店「BECO SHNIN」に案内する。
今度来た時はおいしい店に、と約束してたので。


夕方、こりゃ腹減りそうだなあと、
前から気になっていた「究極のカレーパン」を買ってみる。
1個250円で甘口、辛口とがあって両方買う。なかなかうまい。


夜、あれだけじゃ足りなかった・・・
帰りにコンビニでサラダを買って食べる。
渋さ知らズの2枚組のライブアルバムの特典としてついてきた、ライブDVDを見る。
「We are a Fisherman Band」をやっている。
渡部真一ってほんと面白い。


疲れきって眠くて、22時に寝る。

    • -

4/8(水)


仕事が暇になったのでこの日は休み。
前の日早く寝たので7時に目が覚める。
編集学校の課題ってことでAT賞の3回目の再回答を練り始める。
あーでもないこーでもないと作業量的にとても時間がかかる。
10時前に切り上げて銀座に「フロスト×ニクソン」を見に行く。


その後、六本木へ。
いつもの「鐵釜」で全部乗せ。
さすがに飽きてきたか。
外に出ると六本木ヒルズの歩道を店のTシャツを着た若い店員が掃除していた。
いい店だ。


国立新美術館へ。
叔父が作品を出展しているとある団体の公募点へ。
叔父の作品以外で見るべきものはほぼ皆無。
アートとか芸術ってものは難しい。
「なぜその絵を描かなければらないのか」
「なぜその作品を産み落とさなければならないのか」
明確な意思を持ってる人って一握りの天才だけなんだなあと
上の階の「アーティストファイル 2009」を見て思う。
その辺の人をモデルに、あるいは風景を、多少奇抜な方法で描いた絵。
これを赤の他人に見せる必要がどこにある?
絵の前に立って記念撮影していた人は作者だったのか。
そういうところで満足してしまう芸術、その裾野。
叔父の絵が絵葉書にプリントされていて、自分のと母のと2枚買う。


帰ってきてさらに、編集学校の課題。
そこんところに明け暮れて、1日が終わる。


夜は湯豆腐。と思って材料を買ったのだが、腹が減らなくて食べない。


叔父の絵を見に行ったと母に電話する。
花粉症の話になる。青森ではこれからが本番だと。
「前帰ってきたときに市販の薬だと眠くなってと言ってたけど、
 お母さんは夜寝る前に飲むようにしているよ」
そうか、その後僕は毎年内科に通って
眠くならない薬を処方してもらっていることを言ってなかった。
この話したのはずっと前のことだ。
そこで僕のイメージは固まってしまっているわけだ。


Radiohead「Pablo Honey」Special Editionの DVD を見る。
まだ何もかもがつたない頃の Radiohead の映像。
「Creep」のかっこよさだけが際立つ。


野坂昭如の「アメリカひじき・火垂るの墓」を読み始める。
衝撃を受ける。

    • -

4/9(木)


お客さんのところに出社すると、
僕が先週から座っていた席の後ろに、僕の荷物がまとめて置いてあった。
休んでる人の席を見つけて、この日は1日そこで仕事をした。
最近、席がない。オフィス内ジプシー。転々としている。
5分ほど歩いたところにPJルームを別途借りていて
そこに席はあることはあるのだが、そっちにいると仕事にならない。


昼、オオドリーでスープカレー。神保町の新しい定番。
黒のハンバーグカレー。うまかった。


することがない。19時にオフィスを出る。
夜、昨日買った材料で湯豆腐。


Radiohead「OK Computer」Special Editionの DVD を見る。
3作目にしてこの演奏力の高さ、曲の素晴らしさ。
ムムーと唸る。


疲れてて、何もする気になれなくて22時半に寝る。


朝、昨日買った叔父の絵をプリントした絵葉書を母に送る。

    • -

4/10(金)


今日も休む。8時に目が覚める。
事前に調べておいた病院に診察を受けにいく。
帰りに大田黒公園に寄ってみて、家に戻ってくる。午前11時。
天気がよかったので自転車に乗って吉祥寺のDiskUnionまでCDを売りに行く。
CDを査定に預けて、ハモニカ横丁のスパ吉にミートソースを食べに行く。絶品。
CDは11枚で3,810円となる。まあまあの額。


井の頭公園に行く。
入り口近くに構えている店でドイツビールとソーセージを買う。
去年もここで買ったなあ。
ベンチに座って飲む。
今年の桜はもう終わり。池の水面が真っ白くなっていて、見ると桜の花びら。
初夏のような暑さで僕はTシャツ1枚。
日差しは眩しいものの風は4月の冷たさ。とても心地よかった。


帰ってきて、サンダルで駅前の西友へ。
携帯から母に電話をかけてゴールデンウィークに帰省することを伝える。
5/3(日)〜5/6(水)の4日間。
駅で往復の切符を買う。


今年初Tシャツ、今年初サンダル。
杉花粉の時期も終わって、今年初、部屋の窓を開けて過ごす。
音が外に漏れてもいいように、クラシックを聞いて過ごす。