4/18 - 4/24

4/18(土)


なぜか朝6時に目が覚める。それほど眠くない。
時間がある、ということで買ってからずっとほったらかしだった
テオ・アンゲロプロス全集のうち、「ユリシーズの瞳」を見る。
3時間。だけど見ててそれほど長くは感じなかった。


映画見終わってからずっと、課題本の内容を年表にする作業。
6時間か7時間ぐらいかかってぐったり疲れきる。
その後、テオ・アンゲロプロスをもう1本ということで
こうのとり、たちずさんで」を見る。


昼、ご飯を炊いて、昨日西友で買ったかき揚げとイカ寄せフライ。
夜、納豆ご飯。


たまっていた新聞を読む。2月・3月のもの。中川大臣の酩酊会見問題など。
Linkin park のライヴDVDを見て、寝る。
こいつらはかっこいい。今、旬なバンド。バカにはできない。

    • -

4/19(日)


8時に目が覚める。
ご飯を炊いて、サバの水煮の缶詰を
インスタントの味噌汁で煮込んで、バターを入れて、
即席のサバの味噌煮。


アル・パチーノジーン・ハックマン主演の「スケアクロウ」を見る。


午後、新宿へ。
給料日前。お金が多少余って、貯金に回す。
CD1枚分残して、タワレコに買いに行く。
Dead Can Dance の紙ジャケを買う。初期のゴシック時代のもの。
後に古楽器で演奏するようになるバンドとは思えない、普通にギターとドラムの演奏。


帰ってきて、編集学校の再回答。


今日は飲む日と決めていて、(給料日前により)発泡酒を何本も飲む。
新聞をまとめて読む。


以前お客さんからもらったラーメンの缶詰を食べてみる。
スープはそれなりにうまいけど、麺がコンニャクなのはいかんともしがたい。


夜、電気グルーヴのライヴDVDを見る。
ライヴを丸ごと収録していて、舞台裏風景まであるので、堂々3時間。
ビールがなくなるとウィスキー・ソーダ
部屋で一人、完全に酔っ払う。


23時頃、寝る。

    • -

4/20(月)


給料日。
昼、前から気になっていた、焼鳥屋のランチの牛タン定食にトライしたくなる。
営業開始が12時。いつも11時半にオフィスを出るので、開いてなくて断念する。
今日は打ち合わせが長引いたので、今出たらちょうどいいのではないかと行ってみる。


それでも着いたら12時10分前で、やはり開いてない。
仕方なく、近くの牛角食堂へ。牛タンネギ塩定食をオーダーするが、特においしくもなく。
牛角牛角か。


夜、後輩とアルカサールに行ってハンバーグ。
運ばれてくる。中はレアで、切り開いて、熱した鉄板の上で焼く。
ジュージューと香ばしい音がする。


20時にオフィスを出る。
ヨドバシカメラから掃除機の修理が出来上がったと土日に連絡があって、取りに行く。


帰ってきて、夜だというのにあちこち掃除機をかけて回る。
掃除機を修理に出した途端、部屋の中が埃っぽく感じられて辟易していた。
掃除機をかけるというのがこんなにも楽しいものだとは思わなかった。


23時に寝る。
布団の中で横になりながらRockin'on JAPANのチャットモンチーのインタビューを読む。

    • -

4/21(火)


昼、学生街のトンカツ屋っぽい店に入ってカツカレー。
トンカツの油でカウンターの裏の食器棚とか、あちこちベトベトギタギタ。
隅の方には漬物の瓶があったり。
「おしゃべりせず、本も読まずにしっかり食べなさい」とお説教が書かれていたり。
同行のメンバー曰く、「おばあちゃんの家に来たみたい」
カツカレーは、まさに学生時代の懐かしい味。


昼休み。JANIS2に行って、HatHutRecordsのCDを物色。
現代音楽を1枚(Charles Ives)とフリージャズを3枚。
帰ってきて、HatHutRecordsのサイトを眺める。
フリージャズ(レーベル名はHatOLOGY)の諸作はジャケがやたらかっこいい。
見るもの全て、ジャケ買いしたくなる。


夜、雨。後輩とキッチン南海に行く。
クリームコロッケと生姜焼きの定食。

    • -

4/22(水)


朝7時に目が覚める。
病院に行くまで2時間空いて、昨年末に買い替えたPCの
要らなくなった方を処分する手続きにようやく取りかかる。
ずっと机の上に置きっぱなしだった。
PCってリサイクルの対象なんですね。うかつに捨てられない。
各メーカーで引き取りを行っているということで、DELLのサイトで探してみるとあった。


残念ながら僕のPCはリサイクルマークのつく2003年9月のちょっと前に買ったものなので
回収料金を自腹で負担しなくてはならない。
でも、3,150円だったので大した額じゃなかった。


梱包しようとして電源ケーブルを抜こうとするのだが、これがとんでもなく大変だった。


そもそもテーブルタップをつなげまくってたこ足配線になっていて、
ケーブルが机の下やテレビ台の下を通っているため、どれがどれなのかさっぱり分からない。
間違って抜いてもいいようにテレビを消して、PCの電源を落とす。
1本1本辿っていって、これはビデオか・・・、と判明すると次のに。
机の下から大量の綿埃が出てきたりしてくしゃみをしつつ、都度掃除機で吸い込みながら。


今日も休む。
午前中、通院。診察開始は9時。
映画を2本見たかったので早めに出て9時前に着いたつもりが
この日はなぜかいつもと違って待合室が満席。
受付簿を見ると僕の前に既に10人以上の名前が。
結局終わったのは11時過ぎ。
10時には病院を出たら「ミルク」の初回が見れて、
次は「スラムドッグ$ミリオネア」という予定が崩れる。
とりあえずこの日は渋谷には行って、「ミルク」だけを見て
後はHMVレコファンでCDを買うだけとするか、と決める。
早く帰ってきて髪を切りたくなった。


診察の結果、経過は良好ということで
1週間服用して、1週間休みにして様子を見ましょう、となる。


渋谷へ。この日は暑く、最高気温25度。Tシャツ1枚で歩く。
神座でチャーシュー麺に味付け卵とネギをトッピング。
シネマライズで「ミルク」のチケットを買う。
HMV で Rolling Stone 誌の Disc Guide と、
「ヒアホン」って雑誌の創刊号(坂本龍一のインタビューなど)、
あと、Acid Folk の Disc Guide ってのを見つけて買う。
店の中でかかってた Fight Like Apes ってバンドがかっこよく、即買い。
ギターなし、シンセありの女性ヴォーカル絶叫パンク。
やぶれかぶれなようでいてどこかちょっと切なくて、僕の中で今年初の★5つ。


RECOfan で The Last Poets のベスト、Association と Jo Mama の1枚目を買う。


「ミルク」を見る。いい映画だ。


戻ってきて、床屋で髪を切る。
夕方。床屋さんは暇そうにしていた。僕が切っている間も他に客の出入りはなく。


家に帰ってきて編集学校のメールをチェック。
汁講(オフ会)の日程調整の話があった。
破の汁講は赤坂の編集工学研究所を見学することになっている。
5月か6月の日曜。
クロニクル編集の以前の回答を微修正して送る。


年が明けてから買ったCDのリストの整理をする。
買ってきた Fight Like Apes, The Last Poets, Association, Jo Mama を聞く。
The Last Poets の「E Pluribus Unum」を
The Pop Group がカバーして「One out of Many」となったことを知る。


西友でカレー用の玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモのセットと豚ブロック、
あと給料日後なのでソーセージを買って、夜、ポトフを作って食べる。
会社の先輩のグアム土産のクノールコンソメを使う。
3食分できたので、しばらくはこれを食べて過ごすことにする。
こういうの作ると、カレーにしてしまうかどうかいつも悩む。


酒は飲まず。23時半に寝る。

    • -

4/23(木)


昼、先日JANIS2に行った時に見つけた「味噌鐵 カギロイ」という店に。
黒い一軒家。一見気づかず通り過ぎてしまうような小さくて地味なたたずまい。
「男の隠れ家」に掲載されてました、と入口のガラスに記事を貼っている。
あけっぴろげにこんなことしてたら隠れ家でも何でもないじゃんと思う。
3階の小部屋に通される。テラスがあった。夏は心地よさそう。
味噌を使った料理の店。本日の西京焼きが鰆だったのでそれにする。おいしかった。


帰り、JANIS2に寄ってCDを探す。
先日買った Acid Fork のガイドブックを読んで、
Francoise Hardy のアルバムを聴きたくなる。しかし、見つからず。
朝、職場で仕事が始まる前にこのガイドブックを読む。
Karen Dalton は買わないとな、と思う。調べてみたら紙ジャケ再発されたばかりだった。


夜、後輩と連れだって「背脂醤油のあ」でコラーゲンたっぷりの背脂醤油ラーメン。
豚骨とは思えないぐらいクリーミーな真っ白のスープ。うまい。
でも、この店と、というかこってりした豚骨と僕は相性が良くないみたいで、
食べた後腹を壊しやすい。
この日もまたオフィスに戻ってきて、すぐに腹の調子が悪くなった。


金曜の店を予約する。
今回のきっかけになった友人から、表参道でいくつか店の候補をメールでもらう。
タヒチ」という店がお勧めだというので、そこにする。


夜、帰ってきて珍しく靴を磨く。
The Moldy Peaches 「Anyone Else But You」を聞いて、寝る。

    • -

4/24(金)


夕方、重要な打ち合わせ。
午前中、そのために内部の意識合わせ。
夕方の打ち合わせは3時間あっただろうか。
喋るつもりはなかったのに、気がついたら結構喋ってた。


昼、おしゃれなイタリアンの店。
いつものメンバーで行ったのだが、いくら店がおしゃれでも僕らの会話はおしゃれになれず。
麺ツユ最強説。いや、味の素だ。などなど。


打ち合わせを終えて18時。表参道へ。
飲んで帰ってくる。丸の内線の終電は終わっている。
雨が降り出す。帰ってきて眠る。