青森帰省その4

朝6時に目が覚めて、早川の「ベスト・アメリカン・ミステリ」の2003年版を読む。
昨晩「海辺のカフカ」を読み終えて以来、こっちに戻ってきたわけであるが。
2003年版「ジュークボックス・キング」この年はイマイチ。
ゲスト・エディターのマイクル・コナリーの色なのかなあ。どれもつまらない。


7時半に起こされて、朝食。先日のカレーを。
食べ終えて家中に掃除機、そして自分の部屋を拭き掃除。
その後また「ジュークボックス・キング」の続き。


10時を過ぎて母とバス停へ。
歩きながら仕事の話になって、今の会社は次帰るときには辞めているだろうことを伝える。
今回の帰省で、どうしても伝えるべきだったこと。最後の最後で話せてよかった。


母からはブログのことを言われる。早い話が、やめてほしいと。今でも言われる。
少なくとも実名であれこれ書くのはやめてほしいと。
今はそんなことしてないのに。一度そういうイメージをもたれてしまったら覆すのが難しい。
僕は母にも妹にも、特に妹から、
インターネットにプライヴェートのあることないこと実名で何でも書きまくってる狂人と思われているようだ。
なんだか、悲しい。
でも、それはまだいい。僕と妹の問題だから。
母曰く、僕がインターネットに書いたことを字義通りに捉えたりわざわざ曲解する人がいるのだそうだ。
それが母の耳にも伝わってくる。
ごめん。あんた、誰か、知らないけど、もうやめてくれないか。
インターネットの世界の何たるかを知らないなら、
そこで見聞きしたことに自分の偏見を加えて変なこと言わないでくれよ。
僕の言ってることが分からないようなら、あんた、もっと考えてくれ。
僕のことだけじゃなくて、他の誰かのところでも、
同じようなことになって煩わしいことになってるだろうから。
はっきり言うよ。あなたのような考え方をして、あなたのような行動を取る人は、
新しい社会でのマナーとかモラルについていけなくて、
この現代社会では「煩わしい」と思われるんだよ。
それは、青森だろうと一緒だよ。
青森だからこそ、なおさらそうだよ。
青森は東京と違うから何を言ってもいい。そんなことは、もう、ないんだよ。
それはこの世界のどこにいようと一緒で、日本の外であろうと一緒で、それが理解できないなら、
インターネットに接続して、あなたの下世話な好奇心を満たすことはやめるべきだ。
僕1人が報復するのではなく、そのときには不特定多数の得体の知れない他人が、あなたに報復するはずだ。
知らないなら、何も言わないことだ。
特に、現実の世界では。


バスに乗って、母と別れる。
駅西口で下りる。駅で荷物をコインロッカーに預ける。
アスパムに行ってお土産を買う。新町は閑散としているのに、アスパムは混んでいる。


Freitag を売っている店まで、海沿いを歩いていく。
ウィンドー越しに見てみるが、特に欲しくなったものはない。
昨日新町を歩いていて、CONVOY が場所を変わって営業していることを知る。
なんかいい服はないかと行ってみるもまだオープン前。縁がなかったと考えることにする。
成田本店でアーシュラ・K・ル=グィンの「天のろくろ」を買う。
昨年9月、今年の正月と買うかどうか迷って見送り。まだ売れ残っていた。
青森ではアーシュラ・K・ル=グィンって言ったらあくまで「ゲド戦記」であって
その他のSFには興味なしか。
なんにせよ今買い逃したら東京でもすぐ入手困難となるだろうと買っておく。


AUGAへ。この前ヴィレッジ・ヴァンガードで見かけた
名前のない女たち」を帰りの新幹線で読もうかと思うが、売り切れたのかなくなっていた。
AV女優へのインタビュー集。この手のものでは永沢光雄の「AV女優」ってのが嫌らしいこととは何の関係もなく、
人間を描いたものとしてはとても素晴らしい本だったけど、まあとにかくこういう本にはとても弱い。
しかもこの本で取り上げているのは「企画物」の女優たち。余計、人間のドラマがありそう。
見つからなくて成田本店にも行くが、やはりない。


駅ビルLOVINAへ。4階の本屋は無くなっていて、古本屋になっていた。
なんかもう、青森駅前の商店街は壊滅的だね。
EVISUの店も撤退していたし。
三内に新幹線の駅ができて、そっちに移っちゃうんだろうな。


特急に乗って、八戸へ。
「ジュークボックス・キング」を読み終えて、Numberのベスト・セレクションを読み始める。
やはりこれはいい。山際淳司沢木耕太郎金子達仁・・・
どれもいい。
乗り換えの途中で缶ビールを買う。
駅弁を食べようと「八戸小唄寿司」を買う。鯖と鮭の寿司。
昨日だったか新聞を読んでいたら、発売50周年で片岡鶴太郎とコラボってことで「書」がついてくるらしい。
そっちは割高になる。2つ売られている。
文化人になってからの鶴太郎には何の興味もないので、安い方を買う。
新幹線の中で食べて、やっぱそんなたいしたものじゃないな、と思う。
八戸で駅弁を買うなら昔食べた大間のマグロの弁当がよかったのだが・・・・


ビールをひたすら飲み続けて、東京へ。
東京は雨が降っていて、寒かった。