最近mixiに書いたこと

例によって、まとめです。2月・3月分。

    • -

2009年02月17日22:58 今日のマイクロソフト


今日、こんなことがあった。


EXCELで作成した一覧表にて「未/済」の列を追加したので、
それぞれの行にコピーで値を埋めようとした。


「済」と入力したセルの右下端を左クリックして下にドラッグすると
対象範囲のセルが一律、「済」と入力される。


「未」と入力したセルの右下端を左クリックして下にドラッグすると


  未
  申
  酉
  戌
  亥
  子
  丑
  寅
  卯
  辰
  巳
  午


干支に変換された。
こんな演算、わざわざしてくれなくてもいいんですけど。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年02月18日23:03 日曜


なんかよく分からないけど、
洗い終えた洗濯機の中にガムテープが入っていた。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年02月19日22:12 今日の名言


今日聞いた名言。


「かっこいいやつはチャック開いてたって、かっこいい」


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年02月21日00:17 今日の名言


「1にビート 2にベース
 3.4 がなくてあと余談」


スチャダラパー「5th Wheel To The Coach」より


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年02月24日08:25 仕事のできる人は電卓をもっている


ここ数年で気づいたこととして。


仕事のできる人は電卓をもっている。
スマートフォンとかじゃない。
あくまで電卓。
書類と一緒に常に持ち歩く。


しかも、仕事ができる人であればあるほど、大きな電卓となる。
小さけりゃいいってもんじゃない。


ボタンも液晶の表示も大きい。
じゃあそれがいくらになるんだってことですぐ電卓を叩く。
そこに表示される大きな数字に、「重み」すら感じられる。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年02月25日08:28 カーテンを開けてくれ


今、なんとなく思い出したこと。
割と有名な話ですが。


ゲーテの最期の言葉は「もっと光を」とされているが、
正確には、病室が暗かったので「カーテンを開けてくれ」
と言っただけだった、とのこと。


この逸話、何かがどこか示唆的である。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年03月01日00:42 隣人宅のシャッターに連動して


http://x51.org/x/06/07/1913.php

    • -

x51.orgって本が出た頃から更新されなくなって、残念。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年03月01日09:20 速読


速読をマスターして
短い時間でたくさん本が読めるようになったとして、


情報というか知識が脳に吸収されるのも
同じように早くなるのだろうか?


つまり、読む=理解する は違う。


速読って文字が右から左に流れていくだけという印象を持っている。
実際のところはどうなんだろう。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年03月07日20:39 オカモト


間違えられやすい苗字ってものが世の中にはあると思う。
オカムラもその1つ。


これまでの半生、オカモトと呼ばれてばかりだった。
(しかもオカモトと間違う人は1度間違えるとしばらくの間、間違い続ける傾向にある)


でも、なぜオカモトなのか。


オカダやオカバヤシに間違われることはこれまでほどんどなかった。
オカダのほうが人口多そうだし、オカバヤシは漢字が似ている。
なのに、ない。決まって、オカモト。


オカまで口に出して、次はマ行の音。
人間は反射神経的にそんなこと考えてるんだろうな


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年03月16日23:57 「私はカモメ」


「眞実 ある芸術家の希望と絶望」成田亨
p.113より


【私はカモメ】


1963年6月16日、世界初の女性宇宙飛行士である
ソ連のフレンチナ・テレシコワのボストーク6号上でのセリフ。
流行語にもなったが、詩的な意味はなく
「こちら鴎(ボストーク6号のコードネーム)」
という単なる通信だった。
宇宙が当時の日本人にとって、いかに夢の対象だったかがわかる。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年03月20日22:15 メモ


松岡正剛 「ルナティックス」p.280


「長針と短針が重なりあうまでにはたっぷり一時間がいる。
 しかし、二針が重なるのは一瞬である」


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年03月23日08:34 悪の秘密結社


もし僕が悪の秘密結社の一員ならば
一年中花粉が飛ぶ杉の木を開発して町中に植える。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年03月25日00:26 オフィスの誰もが、こっそりWBCの決勝を見ていた。


日本V2となってアメリカが興味をなくし、
3回目は開催されないのではないか。


世界の裏側の人たちは
日本と韓国だけで勝手にやってくれと思ったんじゃないか。