5/23 - 5/29

5/23(土)


(同窓会の項目を参照のこと)

    • -

5/24(日)


8時に暑くて目が覚める。眠い。エアコンを入れてまた布団へ。
雨が降りだす。涼しくなるだろうとエアコンを切る。
雨の音を聞きながらウトウトする。


編集学校の課題の一環として、物語の登場人物とストーリーを考える。
今のところ、パッとしない。


日中は雨が降ったり止んだり。
夜、土砂降り。雷も鳴る。


このところの大食いで腹が減ってなくて、昼は何も食べない。
夜、水菜とキャベツのサラダ、温野菜ディップ、オニオンリングフライ。
ウィスキーソーダを飲む。
KIRIN NUDA で作るとうまいということをこのところ知る。


1週間分の新聞を読む。
名前のない女たち」の3巻を読む。


Marvin Gaye 「What's Going On」を聞く。
これは確かに名盤だ。聞いてすぐ分かる。

    • -

5/25(月)


何もかもがのっぴきならない状態となり、午後ずっと打ち合わせ。
社内で、お客さんと、社内で。
終わっていくつかメールを書いていたら23時を過ぎる。


昼、先週が食べすぎだったので今週は慎ましくヘルシーに、ということで
マザーズ・オーガニックレストラン」のビュッフェ。
これがまたゴボウにニンジンにレンコン、サトイモ・・・
根菜ばっかりで皆(30代男性たち)に不評。
基本的にうまいんだけど、野菜だけってのは物足りない。
しかも根菜ってのが地味だし。
客層は30代過ぎの女性ばかり。
僕ら男性サラリーマン7人という団体は明らかに浮いていた。


「ハリウッド脚本術」を読み終えて、K・W・ジーターの「マンティス」へ。

    • -

5/26(火)


今日・明日と芝浦のオフィスで1日、内部の打ち合わせとなる。PJ建て直しのための。


先月、竹芝のオフィスに引っ越したものの、1日会議室を取れる場所はなく、
芝浦のオフィスが今スカスカだと言うのでそちらへ。
パートナー企業の方々の開発スペースとなったフロアは確かにガラガラだった。
なんだかもったいない。


僕だけ、午前中はいつも通り神保町の客先に出社。
資料を作成してメールで送る。
ひと段落して11時、オフィスを出る。
まんてんでカツコロ一緒。
銀座まで歩いてHMVでCDを探す。
暑い1日でスーツの上を着ているとじわっと汗ばむ。


13時頃、芝浦のオフィスに到着する。
途中近くのコンビニに寄って、どうにも我慢できなくなって缶ビールを買う。
見た目ですぐビールと分からないように、珍しいのを選ぶ。
なんだか忘れたが、初めて見るものだった。ギネス系の味わい。
前の会議が押してて、最後から参加。こっそりビールを飲む。
終わって皆が昼飯に出かけると、会議室で1人のんびりと続きを飲む。
持ってきた文庫本を読みながら。


その後打ち合わせが果てしなく。
夕方、気分転換がしたくなって、資料を作って今日中にお客さんに送るという名目で
竹芝の本社へ。引っ越し後初めて。自分の席がどの階のどの辺りにあるのかも分からない。
僕らのPJの席は端の方にあって、未開封の段ボールが積み重ねられていた。


仕事をしていると「オカムラさん」と声をかけられる。
もう5年以上も前に厳しいPJを一緒に乗り切った後輩からだった。
その後社内でも有名な、大規模かつ大変なPJに移った。
2年前にかつてのPJのメンバーで月島にもんじゃ焼を食べに行ったことがあって、
それ以来会っていなかった。
久しぶりに会うと白髪が増えて、やつれている。
今のPJは相当辛かったのだろう。
だけどそれも紆余曲折の末にサービスインを迎えて、2次リリースも済んだという。
ようやく常駐先から本社へと帰還。それが先週末。
また飲もうぜ、と言って別れる。


去年バンコクに行った後輩と「最近どうよ」と話をして、
9月の連休にどっか行きたいねえ、
台湾か、そうだ、バンクーバーはどうだ?太平洋岸だし割と安いよね、と。


メールをチェックすると、土曜の同窓会で名刺交換した方から
いくつかメールが届いている。
常駐していると会社のアドレスのは滅多に見る機会がないんだよなあ、
もし誰かから来てたらどうしよう?と気になっていた。
それもあって今日竹芝オフィスに戻ってきた。
先日はありがとうございました、などなど返信を書いて送る。
同窓会はまだ日が浅いのでいいとして、
さらにその前の週の編集学校の汁講で出会った方からもメールがあった。
これは10日以上ほったらかしとなる。
しかも、gmail の方にも送られていたのに、gmail をずっと開けてなくて・・・


芝浦に戻ってきて、夜21時過ぎまでずっと打ち合わせ。
その後何人かと飲みに行く。
ジンギスカンのような鉄板焼きがメインの店。
レバーを炙り焼いたり、蓮根を焼いたり、あれこれうまかった。
22時半過ぎに店を出ただろうか。
午前0時過ぎに帰ってきて、眠る。

    • -

5/27(水)


引き続き1日中打ち合わせ。今日は朝から晩までびっちり、抜け出さず。
でも、途中あんまり自分に関係なさそうなパートに差し掛かって豪快に昼寝。
昼はお台場へ。PJメンバーを引き連れてDECKSの陳麻婆豆腐店に。
本当はAQUACITYのラーメン国技館に行きたかったのであるが、
混んでて昼休みの間に戻ってこれないだろうと。


夜、やはり21時過ぎまで打ち合わせ。
またしても飲みに行く。新しくできたモツ煮・モツ焼きの店。
ホルモン系を網で焼いて、あれこれ食べておいしかった。
以外といい店かも。でも、残念なことに名前思い出せず。
レバテキと明太子炙り焼きが最高だった。


丸ノ内線の終電を逃して、東京駅から中央線で。
遅れて発車、お茶ノ水駅で車両がお客様と接触したということで神田駅で停車。
10分ぐらい遅れたのだろうか。家に帰ってきたのが午前1時。眠い。

    • -

5/28(木)


この日は神保町。だけどとにかくぐったりと疲れている。
午前中もずっと、打ち合わせ。
午後1時過ぎてようやくメシにありつく。
最近できたばかりのラーメン屋。「麺祥来」
醤油とんこつのみ。割とうまかった。


午後はやる気なし。頭使わない、細々とした雑事だけこなして定時で帰る。
夜はコールスローミックスと水菜とキャベツのサラダだけのつもりが、
鶏チューリップ唐揚が半額だったのでそれも買う。
冷蔵庫の中にあった缶チューハイを飲む。


編集学校の課題をやって、ぼけーっとして、寝る。

    • -

5/29(金)


朝、シトシトと雨。
竹芝本社に出社、あれこれ野暮用を。
その後また芝浦に移動。この日もまた缶詰で終日会議。


昼、汐留行こうぜって、メンバーを引き連れてゆりかもめに乗る。
カレッタ汐留46Fの「博多水炊き 若どり[WAKA-DORI]」って店へ。
http://www.wakadori.jp/
ランチメニューの「博多水炊き鶏そばセット」ってのを食べる。
焙煎カレーの「黒」鶏そばと、辛子明太子ご飯。(\1300)
おいしかった・・・
絶対、また来よう。
46Fという高さにしてはとても良心的な値段。
眺めも良かった。
雨の降る東京は高層ビルにもやがかかっていた。


昼休みの時間を思いっきりオーバーして戻ってきたら上層部の機嫌が悪かった。
当たり前か。


この日は夜、久しぶりにKさんと飲みに行くことになっていて、
待ち合わせの時間が近付いているのに打ち合わせは終わりそうな気配全くなくて。
いくつかセッションがある中で、どっかで切って出ようと思っていたら
間の悪いことに部長が来ることになって。出るに出られず。
ギリギリ間に合って、新宿で飲みましょうってことになる。
そうだ、大久保のコリアンタウン行きましょう、と思いつき、
前来たことのある「ヘラン」って店へ。
http://r.gnavi.co.jp/a644000/
ここの三段ばら肉を水晶の板で焼いたのがうまいんですよね。
玉子チムとスナギモもよかった。
仕事の話、というか使える人・使えない人の話をする。


夜遅く帰ってきて、寝る。