〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバー

昨日、mixi ニュースを見ていて、知った。
編集学校の課題で物語を書くってのに熱中して、
家にいるときはずっとPCに向かってる昨今。
ソニーのDVDレコーダーのスクリーンセーバーにはまる。
http://www.sony.jp/bd/ss/
「〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバー」という。


元の記事はITmediaより。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/04/news095.html


インストールしてキーワードを入力すると、
ヒットした画像を大量に集めてスクリーンセーバーにしてくれるという。
これ、すごいんですよ。
無数の画像や関連するテキストが右に左に斜めにスクロールしていくだけでなく、
画像を元にテキストでアスキーアートにしたり。
このアスキーアート、一度は見てみるべき。「すげー!!」って感動する。
ITmediaの記事には、
「Yahoo!JAPANとYouTubeAPIを使っているようだ」とあった。ふーむ。


PCに向かってて飽きると、いろんなキーワードを試して遊んでみた。
「Rock'n'Roll」「アメリカ」「大自然」だとか
バクッとした概念ものだとうまくいかないみたい。
当たらずとも遠からずみたいなものがたくさんひっかかって
取り留めのないものになる。


「Rolling Stones」にしたらかっこいいものができた。
ベロのマークとメンバーの写真ばかり。
これって、具体的な人やグループの名前がいいんだろうね。

    • -

スクリーンセーバーだとちょっと前は UNIQLOCK がよかったなあ。
見てて飽きなくて、ずっと眺めてた。
どこにでもいそうな普通の、だけど可愛い女の子が、
一糸乱れず、だけどどっかずれて踊ってるというのがいい。


サイトを見てみたら、オーディションの模様が
YouTubeで公開されていた。これ、興味深いね。
http://www.uniqlo.jp/uniqlock/audition/1/

    • -

その後の補足。


このスクリーンセーバーで「Uniqlock」を指定したときが一番面白かった。


あれこれいろいろ試した中で、その他のキーワードだと「廃墟」かな。


バンドだと「Sex Pistols」と「Sonic Youth
映画だと「Kill Bill」と「Trainspotting