今年はスペインに行きます

今、所属するPJは何かと厳しい状態にあり、年末まで気が抜けない日々が続く。
そんな中、7月の最終週にエアポケットのように休める一瞬があって、
目ざとく1週間のリフレッシュ休暇をねじ込む。申請が受理される。


じゃあどこに行くかって言えば、迷わずスペイン。
死ぬまでに行ってみたかった国を毎年1つずつクリアしていって、ようやくこのスペインが最後。
来年からは海外旅行というものとの向かい方が変わるかもしれない。
というか変わると思う。ノルウェーとか、もう1度行ってみたい国にも行けるようになる。
これまでは、「いや、その前に・・・」と自分の中でストップをかけていたわけで。


マドリードのソフィア王妃芸術センターでゲルニカを見たい。
バルセロナではもちろんガウディの建築物あれこれ。
この2つだけはどうしても見たい。
最初は、エアーとホテルとレールだけの安いパッケージツアーで行こうかと考えた。
あれこれ調べているうちに
JTBにて6日間でマドリードバルセロナコルドバグラナダを回って
1人参加代金を足しても25万しないという格安添の乗員付きツアーを見つけて、
これはすごい、慌しくてどこもじっくり見てられないけど
初めてのスペインだったらこれでもいいかと心に決める。
早速JTBに行ってみる。こんな内容充実のツアーならもう即に満席かもしれない。
やばいかもなあと思ってカウンターに向かってみたら話は逆で、
募集が集まらなくて催行中止になっていた。
うーん、そういうものなのか。
カウンターの方は親切にも他の旅行会社に電話をかけて、
同じように6日間ぐらいで回るツアーを探してくれたんだけど、
そもそも設定がないか、あっても同じように催行中止となるか。
7月だったら海外旅行も人が集まりそうなもんだけどねえ。
その日はそれでいったん、諦める。


8日間、9日間だったらいくらでもツアーがある。
でもそれって、もちろん高くなる。
あんまりお金に余裕はない。
帰ってきて、あれこれ考える。
いっそのこと今年はマドリードだけにしようか。
一都市滞在でフリープランなら安いだろう。
そう思ってHISとか見てみたら、これまたそうじゃないんですね。
6日間、エアー+ホテル+一人参加代金で25万。(オイルサーチャージ込み)
大手は大体そんな価格設定だった。何がそんなにかかるんだろう?
これだったら、8日間で添乗員付きのツアーの安いのが28万ぐらいってのがいくつかあったから、
そっちの方が得だと思う。楽だし。
心が傾きかける。


・・・やっぱ金かかりすぎ。
そう思って、振り出しに戻って、
エアー+ホテル+レールでマドリードバルセロナ6日間で最安値のパッケージツアーにする。
ホテルまでの送迎もいらん。なんとでもなるだろ。
Yahoo ! トラベルで見たら、\112,000ってのがあった。安すぎ。
IACEトラベルってとこ。
オイルサーチャージは別。
一人参加代金は\26,000で、こんなに安いならバルセロナでもう一泊しようと決める。
全部で20万もしないで済みそうだ。
これにする。最寄の店舗がどっかにあるだろうかとサイトを見てみたら、
神保町の常駐先の目と鼻の先にあった。
昨日、定時後に行ってみた。
エアーが満席で、プラス2万でルフトハンザの便にする。
元々が安かったからまあいいかと思う。
オイルサーチャージは\9,000だった。
出入国諸税とか空港施設使用料を足して、合計19万ぐらいとなる。
せっかくだからオプションでディナー付きのフラメンコも申し込む。


後は闘牛を見れたら言うことないんだけど、日曜しかやってないみたいね。
で、今回の僕はマドリードからバルセロナへの列車での移動日に当たる。
延泊をマドリードにして、闘牛を見るか?
いや、マドリードは最悪、プラド美術館とソフィア王妃芸術センターだけの1日でいいけど、
バルセロナはあちこち見たいんで1日じゃ回りきれない。
うーん。それにしても2日でガウディをどこまで見れるだろうか?


そんなわけで今、頭の中はスペインでいっぱい。