6/27 - 7/3

6/27(土)


10時過ぎまで寝ていたのだが、暑くてそれ以上眠れなかった。
床屋に行って髪を切る。7/22の皆既日食の話をする。


昼、カレーヌードルをホットミルクで作って、その上にマヨネーズ。
カロリーこってり。でも、満足。ストレスですね・・・


編集学校に対する今の思いをしたためて、投稿。
その後淡々と再回答。


夜、WeenのライブDVDを見ながらウィスキー・ソーダ
コールスロー・ミックス、温野菜ディップ、ほうれん草のサラダ。


この日はとても暑くて、30℃を超えて真夏日
初めて1日中エアコンつけっぱなし。
Rilo Kiley, Willows などを聞く。
Rilo Kiley はいいね。他のを聞いてみたくなった。
HMVでオーダーしたクラシックのCDが届く。
ショスタコービッチ交響曲7番「レニングラード」を
1972年ケーゲルの指揮で聞く。

    • -

6/28(日)


10時過ぎまで寝てる。
昨日と違ってそれほど暑くない。
日中も蒸し蒸ししているが気温はさほど上がらない。
エアコンはつけず、窓を開けて過ごす。
午後、雨が降りだす。夜中までずっと降っている。その後涼しくなる。


昼、お金を節約ということでカップヌードルだけ。
午後はラックを組み立ててCDを整理したり、
HMVから届いた大量のCDをリスト化したりと
そういった作業に追われる。
それにしてももう、CDラックを置く場所がない。どうしよう。
ようやく、電気ストーブを片づける。


夕方、クリーニング屋に行って、その後西友へ。
相変わらず夜は野菜だけのはずが、
フライドチキンのセットというのを見かけて無性に食べたくなる。
夜はそれをつまみに、NUDAでウィスキーソーダ
サム・ペキンパー監督の「ガルシアの首」を見る。


聞いたのは、ロックでは The Go ! Team など。このバンドもいい。
HMVでオーダーした大量の現代音楽のうち、
Philip Glass , Julverne , Steve Reich など。
Steve Reich の「Six Piano」はいつ聞いても燃えるね。


午前0時を過ぎて、眠る。

    • -

6/29(月)


相変わらず広告批評の最終号を読んでいる。
谷川俊太郎×高橋源一郎×イッセー尾形×天野祐吉の対談とかね。
読んでると、言葉というもの、伝えるという行為、あれこれ発見がある。
「見立て」とか「典型」と「類型」とか、編集学校で学んだことが随所に出てくる。
編集学校が特殊なことをしているわけじゃなくて、
物事を深く考えていって、突き詰めていって、
それをパターン化していけばだいたい同じところに行きつくというか。


昼、とある焼肉屋へ。
500円で冷麺とミニ丼のセットということでこれは安いと行ってみたものの
「メニューに載ってないけど究極のカルビ丼ってのがあります」
と言われて、迷わずそれにする。
釣られて入って高いのをつかまされてしまう。思うつぼ。


夜、PJメンバーのいるもう1個の方のオフィスに行く用事があって、
その帰りにローソンで手巻きずしと1日の半分の野菜の取れるサラダを買う。
やっぱコンビニ弁当だとローソンが一番ダメだね。
サラダには必ずキュウリが入っているし。
なんにでも入ってるとかなりなところ貧乏くさい。


遅くまでオフィスにいて、帰る。
午前0時半頃眠る。


映画サークルの先輩絡みの集まりを2件、調整する。


先日ヤフオクで落札した猫田道子の「うさわのベーコン」
出品者が郵便振込(ぱるる)しか受け付けないみたいで、
どうやって振込をしたらいいのかよく分からない。
こういうとき、必ずカードか銀行振込を利用していたから。
郵便局のATMに行ったら郵便局のカードが必要みたいで、断念。
この年で窓口に行って「どしたらいいですか?」と聞くのも恥ずかしいし。
そうだ、銀行から振込できるかもと行ってみたら
ゆうちょ銀行は振込できてもぱるるはだめ。
違いがよく分からない。というか不便過ぎて意味不明。

    • -

6/30(火)


6月最終日。これで2009年も半分終わり。


今日は Yahoo ! の占いで山羊座は98点というとてつもなく高い点数で一位だったが、
取り立てて何もない一日だった。
昨日は57点だったかで12番目、最下位だった。
それはそれで何が起こったわけでもなく。


昼、とあるインド料理屋へ。神保町と小川町の間。
地下の店は広くて繁盛していた。
店員がみな日本人のおばちゃん。で、今日のカレーにホタテがあったりした。
インドにホタテがあるのだろうか。
向かいの店がナン・ライス食べ放題なので、対抗してこちらもお替り自由。
裏通りにも1軒インド料理屋があって、この辺りはかなりの激戦区だ。


夜、サンドイッチと1日の半分の野菜が取れるサラダ。それだけ。我慢する。


帰ってきて、編集学校の再回答の作業。
終わらず、提出せず。


クリント・イーストウッドの2枚組ライブCD「After Hours」が昨日届く。
それまでの映画で演奏してきた曲をピアノトリオだったり、ビッグバンドだったりで
編成を変えながら、というコンサート。
昨日1枚目、今日2枚目を聞く。
いい。クリント・イーストウッドだからってんで
どうしても贔屓目に見てしまうんだけど、とてもいい。


村上春樹の新作「1Q84」で取り上げられていたという
(いたという、は読んでないから)
ジョージ・セルクリーヴランド管弦楽団で指揮したバルトーク、これも聞いてみた。


夜、雨が降りだす。酒は飲まず。
疲れきってオフィスを出て、23時半過ぎに眠る。

    • -

7/1(水)


今日から7月。34歳とちょうど半分。


午前打ち合わせ、午後打ち合わせで疲れきる。
大学の先輩・後輩と久しぶりにカレーの会ということで飯田橋へ。
早々とオフィスを出て、時間があったので
水道橋、飯田橋、九段下、飯田橋とブラブラ歩く。
タイ料理の店に入って、あれこれ話す。
海老のカレー炒めを食べて、僕だけビールを飲む。
2人はそれぞれ職場に戻る。


数か月ぶりに、金曜、大阪出張となる。
せっかくだから1泊して帰ることにする。
何の予定もなく、ビジネスホテルで寝て昼頃帰る。
新幹線も手配する。


昼、1人だったのでいつもだと行けないような店へ。
「特製もりそば 桑山」へ。昼は混んでて、たまに行列ができている。小さな店。
東池袋大勝軒で修業したようだ。
チャーシューメンマ麺を食べる。まあまあかな。
池上大勝軒のボロボロになった暖簾が壁に掛けられていた。
量が多くて、その後ずっと腹いっぱい。
明日は健康診断で体重を計ることになっていたので、あんまり嬉しくない。


広告批評の最終号を読み終える。

    • -

7/2(木)


健康診断の日。
朝、神保町に顔を出して、午前中のうちから竹芝のオフィスへ。
4月に芝浦から竹芝にオフィスが移って、ようやく引っ越しの荷物を片づける。
段ボールを開けて袖机に中身を移して、あれこれ書類を捨てる。
僕の目の前には部門に配属された新人たち5人が座っているみたいなんだけど、
特に接点もないし、向こうからしてもなんだこの人は?みたいなもんだろう。
午後、健康診断。体重は69kgってことで一昨年に戻る。
昨年は64kgまで減らしたのであるが、その後リバウンド。
年明けは一時72kgまで増えたので、そこから徐々に減らしてここまでは来たのだが。
5月に豚丼大魔神1.5kgと、ハンバーグ1.5kgを食べたのが
いまだに効いてるように思う。
あれがなかったら今頃あと、1kgは肉が落ちていたか。
後悔してもしょうがなし。
視力は裸眼で1.5のまま。


体重を減らすために朝も昼も食べてなくて、
診断を受けてすぐ、後輩たちと隣のビルに食べに行く。
とんかつ屋にてカツ重。


夜、早めに帰ってきて、コールスローミックスと水菜とキャベツのサラダ。
体重を計り終えてもまだまだ気が抜けない。


明日の出張の準備をする。
準備と言っても、1日分の着替えと、何を読むか文庫を選ぶぐらいのもの。
ジョージ・セルが指揮したバルトークを再度聞いてみる。
編集学校の課題を少し考えて、夜、22時には寝る。
帰りの電車にて、隣の人に寄りかかって迷惑をかけるぐらい眠ってしまったので、
最初のうち全く眠れない。


松岡正剛のブックレット「帝塚山講義」の1冊目を読む。
大学の新入生向け講義で、50ページしかないので、
行きの地下鉄でほぼ読み切ってしまう。
残り11冊。突破も果たしたし、今月の勉強はこれと千夜千冊を読むことか。

    • -

7/3(金)


大阪出張の回を参照のこと。