サマソニ '09

今年もまた、夏フェスはサマソニだけ行きます。
今年は10周年だということで金曜から3連チャンなんですね。
で、金曜になんと、Soulwax が出るという。
じゃあってんで会社休んで金曜も行くことにする。
去年・一昨年と土曜見てたので、今年もそれに倣う。ということで、金・土の2日で。
チケットも入手済み。


で、タイムテーブルを最近になって見始めたんだけど。
これがまた、難しいね。
見たいものは絶対重なるし、暇なときはとことん暇。


8/7(金)は Soulwax の裏に、
Nine Inch Nails / My Chemical Romance / Mogwai / Aphex Twin / Tahiti 80 が重なる。はあ。
ミーハーな僕としては、マイケミ見たかったよ。というか本命は Nine Inch Nails だけど。
時間帯かち合わなかったら、Aphex Twin は見たなあ。そりゃもちろん。
どんな演奏になるのか見当もつかない。
実はこの中で、一番いいライブをしそうなのは Tahiti 80 何じゃないかと思う。


Soulwax 以外にどうしても見たいのは Mercury Rev ですね。
今更旬でもなんでもないけど、1度は見ておきたい。
「Goddess on a highway」の頃、神がかっていた。
でも、この曲やらないんだろうな。


ざっと眺めてみて、一応、Dragon Ash は見ておこうかなと。
多少時間がかぶるフジファブリックとどっちにするか迷う。


あと、なんと言っても the HIATUS ですね。
活動休止後、遅ればせながらエルレいい、と思ったんだけど。
でも気になるっちゃ気になる。
Mercury Rev とどっちを取るか。


午前中、午後イチの早めの時間帯で気になるのは、JAPAN -狂撃- SPECIALと福原美穂


8/8(土)はさらに、見たいものがなく・・・


MARINE STAGE : HOLLYWOOD UNDEAD
ISLAND STAGE : te'
SONIC STAGE : Little Boots
MARINE STAGE : Placebo
DANCE STAGE : Metronomy
DANCE STAGE : Tom Tom Club
MARINE STAGE : Linkin Park


まず間違いなく、こうなると思う。
あー何の冒険もない。


でも、Linkin Park 見たいなんだよなあ。
昔は「なんだこりゃ」と思ってたけど、やはり今、この時代の最重要バンドの1つだと思う。
目新しいものは何もない。
でも、かつての U2 とかレッチリのようなスケールを描けるバンドって今、ほんと少なくて。
正統的なものを引き受けるかっこよさがあるんですよね。
「Shadow of the Day」を聞けたら嬉しいなあ。恥ずかしながら最近のヘビーローテーション


Tom Tom Club もそりゃ見たい。Talking Heads ファンとしては見逃せない。
Tom Tom ClubTalking Heads と違うと筋金入りのファンは言うかもしれないけど。
まあ4人のうち2人が揃ってんだからさ。
ギターの Jerry Harrison がゲストで参加とかないだろうか?ま、あるわけないか。


ORESKA BAND や the band apart凛として時雨も見たくはあるが。


今年は土曜の朝以外に日本の若いバンドを見たりしなさそう。
これまで見逃してきたなあってのを落穂狩り。
まあ、ダラダラ過ごしますわ。


日曜は、The Flaming Lipsユニコーンエレカシ、そしてなんと The Vaselines
よく見たら WAR も出るんですよね。WARって、あの WAR ですよ。
日本だから、「Raw Rider」もやるんだろうな。
その裏が Pay money To my Pain だったり。
あー日曜こそ、見るべきだったか・・・