7/11 - 7/17

7/11(土)

9時起き。午前中にあれこれと宅急便が届く。
名古屋の「無有1.5」から、和柄アロハシャツ。真っ赤な地に鶴が描かれている。
青森の母から、馬肉の燻製。
ぴあから、サマソニのチケット。
HMVから、オーダーした現代音楽のCDの数々。


昨日食べすぎたので昼は何もなし。


池袋へ。西武百貨店でスーツを買う。いつも通り、POLOで。
バーズアイ柄でいいな、と思うのがあったけど、サイズが合わず。
青の夏ものにする。セールで思いもかけず安値。
ネクタイも1本買おうとしたら、更にもう1本買ったら全部で20%OFFになるというので、2本買う。
その他、半袖と長袖のYシャツやトランクスなどを買う。


池袋のレコファンに行ったら、珍しく買いたくなったものばかり。
探していた、Tori Amos のファースト、
なんと、Gun's'n Roses の「Live?!@ Like A Suicide 」(1万円近くした)
Daniel Johnstonの限定1000枚の新作。
ここでこんなに使うつもりはなかったのにな・・・
Sloan の初期EP、Cursiveの90年代半ばのアルバムの日本盤、
Ute Lemperの歌う「リリー・マルレーン」、
カンタベリー系の隠れた90年代名盤、Caveman HughScoreの日本盤。
次の週末に給料が出て、裾上げしたスーツを取りにまた来るので、その時に買おうと思う。


夕方、家に帰ってきて、1年ぶりに小説を書き始める。
昔書いた短編小説の続き。
2つ足して100枚以上にして、コンテストに応募する。
久々に書いたら、やはり筆がなまっていた。
だけど、書き始めることができて嬉しく思った。
僕が僕を取り戻す感覚がそこにはあった。


その後「1Q84」を200ページほど読む。
やはりのめりこむ。やめられない。


夜、缶ビールを飲む。
西友で買ったやきとりと刺身のぶつ切りを食べる。トロ、サーモン、はまちなど。
ボーナスが出たので豪勢に食べたかったのだが、多すぎてまた腹いっぱいになる。
気分が悪くなる・・・


午前1時頃眠る。

    • -

7/12(日)


9時頃目を覚ます。暑い。
小説の続きをちょっとだけ書く。


中野ブロードウェーに行って、Recomintsで中古CDを買う。
3店舗間で棚の入れ替えをしたようで、Rockが3つに分かれてしまった。
不便なことこの上ない。1フロアに全て詰まっているあの雰囲気が好きだったのにな。


元に戻らないだろうか・・・
これと言って掘り出しものはなかったものの、結局いつも通り1万円近く使ってしまう。


Karla Bonoff の紙ジャケ、Francoise Hardy の70年代前半のアルバム、
Phewの90年代初めのミニアルバム、イルリメの弾き語りなど。
Paul Weller のライブアルバムが300円だったのでこの機会に買う。
その後は住友でかき揚げ定食の上にエビスビール。


新宿に出て、タワレコでCDを買う。Bob Dylan のライブアルバムの紙ジャケなど。
ハンズでシャワーカーテンと浴槽を洗うスポンジ。
ヨドバシで浄水器のカートリッジ。


帰ってきて、洗濯、「1Q84」の続き。


夕方また新宿に出る。
Karla Bonoff 3枚のうち、残り2枚を探す。Amazon を見たらプレミアが付いていた。


Recomints では普通の値段で買えた。
DiskUnionとレコファンを回ってみるが、見つからず。


新宿西口の「鳥一」(先週、合コンで入った店)で映画サークルの先輩・後輩と飲む。


2軒目に入って、帰りは夜遅く。
寝たのは午前1時。

    • -

7/13(月)


朝起きてなんだか調子がよくない。
昨日遅くまで飲んでて軽く二日酔い、それ以前に眠り足りない。
右肩が寝違えたのかなんなのかとても痛い。
取り立てて忙しくもないし、午前休しますと会社にメールを送って二度寝
エアコンをつけてロフトに戻って寝る。
起きたら10時半。
二日酔いも眠気もない。やはり休んでよかった。
無理に会社行っても仕事にならなかった。
コンビニに行って緑のたぬきの大盛りを買う。昼は安上がりにこれだけ。
1Q84」を1章だけ読む。
出社。外はとてつもなく、暑い。
梅雨は明けたのか。真夏のようだ。


午後から出社するものの、肩が痛くてどうにもならない。
あまりキーを打ちたくない。打ち合わせをした方が楽。
昨日の昼、洗濯ものを干そうとして右腕を変な方に曲げてしまった。
そしたら筋肉が攣った。ここが何か関係しているのかもしれない。
それともただ単に寝違えただけなのか。
曲げると、ズキズキ痛む。ぎっくり腰が肩に来たかのよう。


首相、衆議院解散を決める。
昨日の都議会議員選挙でも自公は大敗したのだとか。
例によって僕は投票に行かず。


夜、まだ明るいうちにオフィスを出て、同僚たちと九段会館のビアガーデンへ。
ズワイガニ食べ放題。カニまみれになる。
バニーガールの写真を撮る。
22時近く、閉店間際までいて、帰ってくる。

    • -

7/14(火)


相変わらず右肩が痛い。
午前中、オフィスを抜け出して近くのドラッグストアに湿布を買いに行く。
帰ってきてトイレの中で貼る。
痛みは多少薄れたが、根本的な治療にはなってない。
一週間ぐらいはこの状態が続くかもしれない。


東京が梅雨明け。真剣に真夏。暑い。
それにしてもここ数年、夕立があって梅雨明けってのがなくて、
気がついたらフェードアウトってのが多いね。
これはこれで異常気象なのか。


朝から蕎麦が食べたくて、近くの蕎麦屋に行くものの、
メニューにカツ丼を見たらあっさり翻す。
カツ丼の力、誠に恐ろしい。


夜、セブンイレブンのチキンカツサンドと1日の野菜の半分がとれるサラダ、牛乳。


昼休み、「1Q84」を読む。
帰りの地下鉄の中で上巻を読み終える。


昼、すずらん通りの古本屋で浮世絵のコピーが1枚300円で売られていて、
広重作の「近江八景乃内・比良慕雪」という涼しげな山を描いたものを買う。
仕事場の机の壁に立て掛ける。

    • -

7/15(水)


PJはまた(中略)
その後お客さんに呼ばれて、あれこれ話を聞く。
僕もひどい話だと思う。(後略)


昼、打ち合わせが長引いた関係で一人でキッチン南海
カツカレーにマヨネーズをかけて食べる。


店を出たらばったりお客さんと会って、浮世絵を売ってる古本屋に入った。
今まで目にはしていたけど入ったことのなかった古書専門の店。
本物の浮世絵はもちろん何十万という価格になっていて、手が出せない。
僕が昨日買ったカラーコピーではなく、レプリカを刷ったものだと8000円程度。
この店には江戸時代の古書や福沢諭吉といった明治時代の古書、あり。


夜、ファミマのポテトサラダと、叉焼と煮卵のサンドイッチ。うまかった。


家に帰ってきて、エアコンのスイッチを押そうとしたら液晶の文字が消えてて、
電池が切れたのかと思う。
コンビニに買いに行く。交換しても液晶に文字が表示されない。
電池を納める箇所にリセットボタンがある。でも、反応しない。
壊れたのか?焦る。
エアコンそのものはタイマーセットしていたので、今のところ稼働している。
しかし、いったん電源コードを抜いたら二度とスイッチを入れられない。
どうしたもんか・・・
今日はまあいいとして、明日以後つけっぱなし?
このまま直らずにいて、来週のスペイン旅行の間は?
進むことも退くこともできない。
リモコンを交換すれば済む話だろうか?
電話すべきはヨドバシの修理センターだろうか?それともメーカーだろうか。
メーカーに電話したらリモコンだけ即入手できないだろうか?
だったら明日か明後日休んで、メーカーのどっかに直接買いに?行こう・・・
でも、故障しているのが本体側だったらアウトだな。
などなど考える。
もう一度だけリセットボタンを押してみたら、今度は反応した。
ほっとする。助かった。
かなりパニクった。


1Q84」を8章分読む。


松岡正剛デジタオブックレットはこのところ高速編の「分母の消息」を読んでいる。

    • -

7/16(木)


勢いで「1Q84」下巻の残りを読み終える。
昼休み、地下鉄の帰り、夜家に帰ってから。


昼、「まんてん」の近くの日本酒・焼酎の充実してそうな居酒屋のランチ。
難しい漢字を書く。石焼麻辣ルーロー飯を食べる。意外とうまい。
夕方、足りなくなって、ファミマで玉子サウザンサラダとざるさばを買って食べる。
これはこれで夜、腹が減るが我慢する。


夜、家に帰ってからTropicanaのグレープフルーツジュースを飲む。
ウィスキーは飲まない。

    • -

7/17(金)


給料日。
昼、丸香でさぬきうどん。釜たま。うまかった。
神保町で最もうまい食べ物の一つ。
ゲソ天、野菜天盛り合わせ(ここまで天ぷら)、海老天(カマボコ)をトッピング。
野菜天はオクラ、かぼちゃ、とうもろこし。
とうもろこしの天ぷらなんて初めて食べた。
もちろん、丸香は天ぷらもうまい。


夕方、池袋へ。先週買ったスーツを取りに行く。
レコファンで先週買い控えたCDを買う。
Caveman Hughscore, Cursive, Sloan, Ute Lemper の4枚。ジャンル無茶苦茶。
タワレコで「色即ぜねれいしょん」の限定シングルを買う。
くるり岸田繁銀杏BOYZ峯田和伸が共演。
スーツを受け取って、半袖のYシャツをもう1枚買い足す。


荻窪に戻ってきて、給料日ってこともあり、西友でやきとりと、レバーの甘露煮を買う。
CDを聞きながらビールを飲む。
最近話題の LADY GAGA を聞くが、ピンと来ない。


松岡正剛デジタオブックレット高速編の「分母の消息」の3冊目を読み終わる。
これで僕が先日入手したものは全て読みきった。


編集学校から突破証が届く。
松岡正剛校長が表紙にサインした「知の編集工学」も届く。