スペイン旅行のシミュレーション

海の日の3連休が明けて、
昼休みはスペイン旅行をシュミレーションして過ごす。
こういうのを考えているときが一番楽しい。


暇な時には地球の歩き方の「旅のQA掲示板」ってのを眺めてた。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/23

    • -

7/24(金)


朝4時半起きで、リュックサックを背負って、家を出る。
大家さんには一週間部屋を空けるので新聞を取り込んでもらうよう頼んである。


今回は朝早いということもあって、今回は成田エキスプレスの始発に乗ってみることにする。
片道3480円もした。高い。次回はやはり京成スカイライナーか。
でも今回はゆったり乗っていけそう。
06:07新宿発で、07:29成田空港着。


09:35 ルフトハンザでフランクフルトへ。14:15着。乗り換え。
このとき、スーツケースだったらここで受け取るのかどうかで迷いそう。
まあ貼り付けたタグを見れば分かって、
フランクフルトで受け取るってことはなくてマドリードまでなんだろうけど。
ということもあり、今回はリュックサック。
1人きりで乗り換えって、何かその場で手続きしなきゃいけないのに
気付かなかったりして、っていうのが怖い。


15:40発、18:10着。時差はどれぐらいあるんだろう。
長い一日になりそうだ。


マドリードの空港からは地下鉄で市街地まで出られそう。
ホテルはスペイン広場、プリンシペ・ピオ駅の近く。日本人が多く利用するようだ。
8号線に始発の「Aeropuerto T4」から乗って、「Nuevos Ministerios」で
10号線に乗り換えて、「Principe Pio」で降りる。
これは難しくなさそうだ。
(こういうの行き当たりばったりにその場で考える方が楽しい人もいるだろうけど、
 僕は小心者なので、できる限り事前に計画を立てておきたいタイプ)


ホテルに着くのは20時頃だろうか。
チェックインして、後はホテル周辺をブラブラしてみる。

    • -

7/25(土)


ホテルから歩いてスペイン広場へ、王宮を見て、マヨール広場とプエルタ・デル・ソル。
ここまででだいたい午前中か。


午後は、「Sol」駅から地下鉄1号線に乗って、乗り換えなしで「Atocha」駅へ。
(隣の駅「Atocha Renfe」が、翌日AVEに乗る「Estacion de Atocha」駅となる)
というかこの辺りは歩いて行けるか。


ソフィア王妃芸術センターで今回の旅の一番の目的である「ゲルニカ」を見て、
次はプラド美術館エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤ
そしてティッセン・ボルネミッサ美術館で現代アート


昼食と夕食は広場で適当に。

    • -

7/26(日)


移動日。
チェックアウトして、昨日と同じルートで「Estacion de Atocha」駅へ。
切符は手配済みなんだけど、改札をスムーズに見つけることができるかどうか。
そして列車に間違えずに乗れるか?
12:30発、15:27着。サンツ駅。
ホテルはパラレル通りにある。
地下鉄3号線の「Sants Estacio」駅から乗り換えなしで「Paral lel」駅へ。
チェックイン。
どう遅くとも18時前だろうから、歩いて海辺まで出て、夕暮れを見たいもんだ。


日曜なので、闘牛が見れるかも?
モヌメンタル闘牛場かスペイン広場のラス・アレナス闘牛場。
でもネットで調べてみると、
闘牛が元々盛んではないバルセロナでは興業がなくなるのだとか・・・
どうなんだろう。最後に1つ、モヌメンタル闘牛場だけが残っているようだ。
ランブラス通りの日本語案内予約センターがホテルから近いので、聞きに行ってみよう。

    • -

7/27(月)


この日はガウディ尽くし。


地下鉄2号線の「Paral lel」駅からまっすぐ「Sagrada Familia」駅へと向かうことができる。
スペインと言えば、ここ。サグラダ・ファミリア聖堂。


西の方に数ブロック歩いて行って、カサ・ミラカサ・バトリョ
引き返して、地下鉄4号線の「Verdaguer」駅から2つ目の「Alfons X」駅ヘ。
ガウディ博物館とグエル公園


4号線で「Passeig de Gracia」駅で地下鉄3号線に乗り換えて「Drassanes」駅へ。
グエル亭を見て、その後は「コルドベス」にてフラメンコ・ディナー。(手配済み)
19:00よりディナーで、20:15から別室に移動してショーを見るようだ。
ディナーは前払いだとして、追加で頼むアルコール類が片言の英語で通じるだろうか?
というのが気になる。


帰りは2駅ほどの距離なので歩いて帰れるかな。

    • -

7/28(火)


この日はモンジュイック中心。
「Paral lel」駅から「フニクラ」(ケーブルカー)に乗って、モンジュイックの丘へ。
ミロ美術館、カタルーニャ美術館スペイン村、オリンピック・スタジアム、
ゴンドラに乗ってモンジュイック城。
ロープウェーで海岸に出て、ゴシック地区へと北上。
ピカソ博物館、カテドラル、バルセロナ現代美術館と回る。

    • -

7/29(水)


日本に戻る。
この帰りのルートが悩ましくて、
カタルーニャ広場から空港までのバスが出ているみたいで30分で着くらしい。
これ、うまく見つけられるだろうか。
それとも、タクシーに乗るか。


10:40発、フランクフルト行き。12:55着。13:50発、成田へ。


ドイツを訪れてみたくなる。
プラス1泊もありだったな・・・

    • -

7/30(木)


7:50着。
あとは淡々と戻ってくる。

    • -

お金はいくら使うことになるか?


1ユーロ:135円だとして、


・美術館など各種入場料が1か所につき、平均して10ユーロ(どこも結構高い)
 これが15か所だとして、150ユーロ


・画集とか買っちゃうんだろうな。1冊30ユーロとして、5冊買って150ユーロ。


・地下鉄の1日乗車券がだいたい6ユーロで ×3日分。(マドリード1、バルセロナ2)
 その他の日も移動があって、なんだかんだで30ユーロぐらいか。


・朝:ホテル、昼:10ユーロ、夜:25ユーロ で考える これが ×4日分。
 飛行機乗ってる日3日分はカウントしない。
 で、140ユーロ。まあ、ビールも飲んだりして200ユーロぐらいにはなっちゃうだろう。


・お土産の類を買う。200ユーロぐらいか・・・


しめて730ユーロ。節約して、700ユーロ。135円で換算して、\94,500となる。
結構かかるなあ。やっぱユーロは高い。8万ぐらいで収まらないかな・・・


なお、会社というか常駐先では
お客さんからお土産に扇子が欲しいとか、イベリコ豚がいいとか言われてるわけで。
無難にチョコレートを買って帰るのかな。