7/18 - 7/23

7/18(土)


(感門之盟の項を参照)

    • -

7/19(日)


感門之盟から帰ってきたのが、午前6時頃か。
帰りの地下鉄では爆酔。荻窪駅で下りてたのが不思議。
(一緒に帰ってきた同じ教室の方は乗り過ごしてしまった)


9時半に目覚ましをかけて眠る。
一瞬にして目覚ましが鳴る。
眠い目をこすって起き上がる。
東京都近代美術館のフィルムセンターに
平野勝之監督の「愛の街角2丁目3番地」を見に行く。
L.A.コンフィデンシャル」の下巻を探すが見つからない。
行きの地下鉄では寝て過ごすことにする。


銀座に11時に到着。映画は12時から。
腹が減ったなあと「はしご」でだんだんめんを食べることにする。
パルミーの地下に行ってみたら白衣を着たおばちゃんが2人立っていて、
パルミーはあと1年で取り壊しが決まっているから、店を移転したという。
ここから歩いて1分だと言うのでビルの外まで案内してくれる。
きれいな店に生まれ変わっていた。
ぱーこーだんだんめんにサービスの半ライス。ゆで卵追加。


食べ終わって、京橋のフィルムセンターへ。
プリントアウトした地図を忘れてきて、うろ覚えで歩く。
迷った挙句なんとか見つけることができたのだが、
遅れてしまって前売り時間の販売が終了していた・・・
上映そのものは始まってないんだけど、30分前までという決まりがあるらしく。
5分オーバーしただけでもダメ。
二日酔いでかつ眠かった僕は、ま、いいかとあっさり諦める。


新宿に出て、スペイン旅行用にハンズで使い捨てのトランクスを買う。
HMVで今月分のCDを買う。
なんでもない日に買ったのでポイントは1倍。僕はダイヤモンド会員だったので2倍。
HMVで見つけられなかったCDをタワレコに探す。
Bob Dylan の再発紙ジャケ、なんかすごい勢いで店頭から消えているみたいで、
先週見つけた「ベースメント・テープス」がもうなくなっている。
これはやばい、とLUNIMEのHMVで探し、次に向かったDiskUnionで見つける。
DiskUnionでは3階のサントラ・コーナーで
アンドレイ・タルコフスキーの「僕の村は戦場だった」と「アンドレイ・リュブリョフ」を買う。


帰ってきて、夜は西友で買った温野菜ディップとゴーヤ・チャンプル。
Perfumeの新譜を聞く。うーん、って感じ。耳に引っかかる曲は「edge」ぐらい。
その他聞いたのでは、Carl Stoneって現代音楽の人の「Mom's」という作品。
矢野顕子が参加している。


疲れきってて23時過ぎに眠る。

    • -

7/20(月)


3連休3日目。
泥のように眠って10時起き。
スペイン旅行の準備をする。準備って言ってもたいしたことはない。
着替えとノートPCとデジカメとノート、風邪薬・胃薬ぐらい?
リュックサックに詰める。たいした分量ではないので、今回はスーツケースでは行かない。
トランクスは古いのを履いて捨ててきて、後は使い捨てのを。
サンダルで行くから靴下不要。
Tシャツも7日分ではなく、ホテルで洗濯する。
旅行会社から送られてきた書類の類を読む。


昼はコンビニで買った焼きそばUFOの辛口のシーフード。
前日買ったバドワイザーと共に食べる。
日清の麺に縮れがなくなったと聞いていたが、確かになくなっていた。
これは賛否両論ありそうだね。


午後、することもなく「L.A.コンフィデンシャル」の続きを読む。
ハンカチにアイロンを掛ける。
シャワーカーテンを交換する。
浄水器のカートリッジを入れ替える。
使い古しの歯ブラシでシンクの排水溝の例のあれの目詰まりを掃除する。


夕方、先週書いた小説の手直しをする。
冒頭部分なので何度でも書き直ししたくなる。
先週は1年ぶりに書いたのでいま一つしっくりこない文章だったが、
全面的に手を入れてだいぶよくなった。


夜、ゴーヤ・チャンプルを自分で作って食べてみる。
西友でゴーヤ、卵、豆腐、ランチョンミートを買ってきて、クックパッドでレシピを調べる。
意外と簡単に作れる。
隠し味にナンプラーを入れてみたら、掛け過ぎてしまった。
また作ってみよう。


この日あれこれ聞いた中では
Caveman Hughscore が断トツでよかった。
90年代以後のプログレでは最重要作品だというのも、もっともだ。
国内盤を入手したので、レコメン系と言えばこの人、坂本理氏が解説を書いている。
前後の文脈がわかって、いい。


あとは、Metronomy など。


昼、大家さんに家賃を支払いに行ったときに素麺をもらう。

    • -

7/21(火)


3連休明けで仕事ってのはだるいもんであって。


昼、僕を含め何人かが土用の丑の日でうなぎを食べてないってことで
近くのうなぎ屋へ。
ここには親子丼とかうな玉丼とかあったはずなのだが、
丑の日前後ということでうな重のみとなっていた。
うな重にはそれほど高くないという印象があったが、一番下で1700円。
だったらと特上で2800円にする。
うな重を食べていると、日本人でよかったと思う。


先日、すずらん通りの magnif という古本屋で
COMME des GARCONS の広告アート集を買って机の上に置いていたのがきっかけで、
お客さんの会社の方から、COMME des GARCONS の去年と今年のパンフレットをもらう。
今年フィーチャーされたアーティストは The Quay Brothers という。知らなかった。
ウサギをモチーフにしたグロテスクなアニメ。
デヴィッド・リンチの「インランド・エンパイア」に出てきたウサギの着グルミのよう。


夜はセブンイレブンでおにぎり全部100円キャンペーンで2個買ってみる。
普通の鮭とベーコン・チーズ焼きおにぎり。
グリーンサラダと、豆のサラダ。牛乳。


会社の行き帰りに昼休み、帰宅後と「L.A.コンフィデンシャル」を読む。


家に帰ってきて花伝所の申し込み結果のメールを見ると、断られていた。
土曜の入伝式に出られない、なおかつ1週間出遅れるというのがやはりネックになった。


これでスペイン旅行はお気楽に観光をして本を読んでるだけとなる。
向こうでインターネットのできる環境を探して、回答を送る必要がなくなった。
ノートPCも持っていくのをやめる。荷物が軽くなる。
まあそれもよし。


教室のメーリングリストが作られる。
googleグループを利用しているんだけど、使うの初めて。
Yahoo!Groupsのメーリングリストが今度掲示板のようなサービスに生まれ変わるみたいだけど、
googleのに近づくんじゃないかと思う。

    • -

7/22(水)


1日中打ち合わせ。
昼飯にありついたのは14時半。
先週に引き続きキッチン南海へ。
クリームコロッケとしょうが焼きの盛り合わせ定食。


夜、PJを離れることになった後輩の送別会ということで、
これまた先週に引き続き、九段会館のビアガーデン。
バニーガールは先週の方から途中で別な方にバトンタッチ。
このところ曇りに雨とビール日和ではなかったんだけど、
来たからにはひたすらビールを飲む。


昼休み、スペイン旅行の具体的なスケジュールを組み立てる。前半部分、マドリードまで。
サグラダ・ファミリア教会に行くにはどの地下鉄に乗って、どこで乗り換えて、などなど。


昨日・今日とそれほど暑くはなく、エアコンをつけずに眠る。

    • -

7/23(木)


スペイン旅行前日。
今日もまた旅行のスケジュールを考える。後半部分、バルセロナ観光。
マドリードは2日間ひたすら歩き回るだろうと、三省堂に地図を買いに行く。
ミュシュランのとてつもなく大きいやつ。輸入物。
広げると、下手すると僕よりも大きいかもしれない。これを広げて街中を歩くのは大変そうだ。
というか、すぐにもスリが寄ってきそう。


昼、暖暮という博多ラーメンの店へ。チャーシューと味玉を追加して、替え玉。
夜、これが最後の日本食となるかも知れぬと荻窪駅前の松屋牛めしと豚汁。


帰り道、雨が降り出す。
あともう少しで着く、と思って傘を差さないでいるうちに雨足が強くなる。


帰ってきて、携帯が海外で使えるかというか充電できるかを調べる。
準備はそれぐらい。あらかた、終えている。


オレンジジュースを飲む。
アンドレイ・タルコフスキーの「アンドレイ・リュブロフ」のサントラを聞いて、
23時には眠る。