2009神宮外苑花火大会

8月6日(木)のこと。
毎年、大学の映画サークルの先輩たちが集まって神宮球場の花火大会を鑑賞。
僕はその年によって参加したりしなかったり。
平日に開催されるので、去年・一昨年は仕事が忙しくて見送り。
今年は割と暇になって、よし行くかと考えていたらなかなか連絡が来ない。
行かないのだろうか・・・、と思っていたら前の日になってようやく。
いつもは会場外の、日本青年館裏の駐車場でビニールシート引いて地べたに座って見ていたのに、
今年は秩父宮ラグビー場の招待券が3枚あるという。
誰か行く?ってことでもちろん手を上げる。


定時に会社を出て、渋谷へ。タワレコサマソニ用のタオルを買いに行く。
色即ぜねれいしょん」仕様のがあって、それを買う。
外苑前に移動。駅を出ると大勢の花火客。浴衣を着た女性がほんと、多い。
若い女性の間では、浴衣を着なきゃ花火を見てはならないという不文律が確立されてそう。
交差点に立つ交通整理の警官が、神宮球場は向かって右手、秩父宮ラグビー場は左手、
ここでは立ち止まらず待ち合わせは会場にてお願いしますと何度も繰り返す。
無料のうちわが配られて、それが路上に捨てられて。
道路に面した店が今が書き入れ時とビールや唐揚を売る。


19時に青山ベルコモンズ前で待ち合わせ。30分以上暇になって、地下の「CIBONE」へ。
初めて入った。一言で言えばセレクトショップってことになるか。
半分に分かれてて、大きい方がインテリア・雑貨など。小さい方が本とCD。
本は輸入ものの写真集など。ミュージアム・ショップのように結構揃ってる。
ゲルハルト・リヒターの分厚い事典のような「Atlas」を見つけ、買おうかどうか迷う。
ページをめくって中をつまみ見る。当然欲しくなるんだけど、我慢する。1万円弱。
CDはちょっとしか置いてなくて、店員の趣味で選んでるんだろうな。こんな感じ。
http://www.cibone.com/items/music/page1.html
当世風のジャズと、70年代のアフロ・ファンクと、ナチュラルなシンガー・ソングライター系ってとこか。
知らないものばかり。Judee Sillの3枚目と、The Innocence Mission「befriended」を見つけてホッとする。
「befriended」って国内盤は廃盤で手に入らないのに置いてあるということは、
ここは掘り出し物率が多いと見た。
indigo jam unit がたくさん置いてあった。
聞いたことはないんだけど、これだけあったら全部のカタログが揃ってるんじゃないかな。
メーカー側でも今、在庫は店頭に置いてあるもののみだろうとCDは何枚か、堪えきれずに買う。
・「Humair Urtreger Michelot」(澤野工房のシールが貼ってあったけど、カタログに見たことがない)
・Buddy Rich 「The Roar of 74」(俺様ビッグ・バンドの人。ジャケットがかっこよすぎて買った)
indigo jam unit 「Demonstration」(1stアルバム。もしかしてここにあるだけかも?)
・「J-Dilla Originals」(J-Dillaがサンプリングした元ネタ集。Tortoiseの新作の解説でJ-Dillaを知る)


先輩たちと合流して、会場へ。
途中のありとあらゆる飲食店が花火仕様となっている。
ファミレスだったかな、店の前に大き目の広場があるとそこに大勢の花火客がビニールシートを敷いていた。


秩父宮ラグビー場に入る。
ビール売り場が行列になっていて、かなり並んでようやく入手。


スタンド席。フィールドではライブが行われていた。
JAM project」って言うのだろうか。よく分からず。
サイトのゲスト紹介ってのを見たら
「日本のアニメソング界で活躍する実力派シンガーによって結成されたスーパーユニット」とある。
http://jinguhanabi.nikkansports.com/guest.html
このゲストってのが毎年すごくて、独自の人選。良くも悪くもかなり偏っていると思う。
いったいどこの誰をターゲットにしているのだろう?
国立競技場だと、郷ひろみ、class、中村あゆみ、小島よしおというラインナップ。
なぜこの2009年に?と素で思うけど、
他の会場を見るとこれがかなり普通に見えてくるようになるから、不思議。
秩父宮ラグビー場が、JAM Project真野恵里菜松原健之、Re*Girl・・・
軟式球場が、AKB48、move、Flare、宮脇詩音鍵山由佳、松田陽子・・・
AKB48以外、全然知らない。これ、僕だけじゃないはずでしょ?
浴衣着てくる10代末、20代前半の女の子はこういうのを聞くのだろうか?
それとも、最大公約数的にセレクトしたら固まりとしてどこにもヒットしなくなったのか。
話題は国立競技場の東方神起。この頃ちょうど解散の噂があった。
果たして登場するのか?というのが話題だったけど、何事もなく歌ったようだ。


19時半、花火開始。次々に打ちあがる。
これまでとは違って会場の中なので、遮るものがなくてよく見える。
打ち上げは隣の神宮球場で行われてるみたいね。
その模様がスクリーンに映し出される。


ちょっと打ち上げると中断して、スクリーンにスポンサーのCMが入る。
日刊スポーツ、ヤクルトに始まり、KIRIN、明治記念館
その後「激カワチェンジャー」など携帯サイトが続く。聞いたこともないサイトばかり・・・
日刊スポーツは2000発と多め。でも他のは少なくて、ちょっと打ち上げては広告。
これまで、日本青年館の裏側で見てたときには、なぜ中断してばっかりなのだろう?と不思議だった。
こういうことだったのか。
最後に3000発。合計、12,000発。
いやー、花火って年に1度は見るべきだね。


花火が終わって、神宮球場は小島よしお、神無月、ホリ。
こちらの会場にもスクリーンで中継。
普段テレビを見ない僕は初めて、「そんなの関係ねえ」「オッパッピー」ってのを見た。
なんだこれ。
2年前の日本はこれで笑っていたのか・・・
その後もやることなすこと全てすべりまくって痛々しかった。


歩いて信濃町まで出て飲んで、途中、後輩が合流して四谷三丁目で続きを。
「李さん私家菜」という店にはいる。
閉店間際だったのでゆっくりできなかったけど、ここの食べ物はおいしかった。
また来たい。