7/31 - 8/7

7/31(金)


5時半頃目を覚ます。完全に時差ボケ。
朝から旅日記を本格的に書き始める。


痔の状態が芳しくなく、7月の間ずっと我慢していたらどんどんひどくなっていった。
6月末か7月頭に内側が切れて、痛みがずっと続く。
朝イチで病院に行くことにする。
平日の午前中だったから待ち時間は少なく、すぐ診察できた。
医者からはボロボロだ、あちこち切れていると言われる。
挿入する薬や塗り薬などもらう。
この日は一日中曇りで真夏とは思えないほど涼しく、
思いがけず早く終わったことから
帰りに大田黒公園に寄って、
持ってきていたカート・ヴォネガットのエッセイ集を読む。


昼はラーメンを茹でて食べようと西友で野菜やひき肉を買う。
11時に帰ってきてすぐ作って食べるつもりが、
眠くなって布団に横になったら気がついたら3時間経過。
14時になっていた。唖然とする。
ラーメンを茹でて食べる。


そんなこともあって旅日記は余り進まず。700行ぐらいか。
24日(金)の朝から25日(月)の昼まで。25日分は終えたかったのだが・・・


夜は昨晩に引き続き、富士宮の焼きそばを作って食べる。缶ビールを飲む。
午前0時頃眠る。


フルトヴェングラー指揮のベートーヴェン交響曲のCDを聞き直す。

    • -

8/1(土)


4時半頃目を覚ます。
旅日記をひたすら書く。
この日は25日(土)の昼から27日(月)の昼まで。かなりいけた。1100行ほど。
眠かったけど、時差ぼけを治すために我慢する。
でもどうにも耐えきれなくて、昼、1時間だけ寝る。1時間で目が覚めた。


5時から書き始めて、休憩したくなって10時に部屋を出て駅前まで出掛ける。
大戸屋で昼を食べようと思っていたのに、しばらく行かない間に
開店は11時からに変わっていた。仕方なく、松屋でカレ牛。
昔はこんなうまいもんないよなあと思っていたのに、
約1年ぶりに食べたらそんなでもなかった。


この日は1日中曇りで涼しかった。
午後、日が出たときがあって、多少暑くなった。


夕方、西友へ。温野菜ディップとコールスローミックスを買う。
夜、21時頃まで書き続けて、疲れて、缶ビールを飲む。
野菜だけでは物足りなくなって、以前母から送ってもらった馬肉の燻製を切って食べる。


夏のボーナス前にHMVにオーダーして届いた現代音楽のあれこれを聞く。
特に耳に残るものはなし。


0時頃眠る。

    • -

8/2(日)


時差ボケが直ったのか、がっつり寝た。
雨が降り出した頃から半ば目が覚めて、夢うつつ。
降ってるなあ、まだもう少し寝ていよう・・・
どれぐらい経っただろうか。
電話が鳴って起こされた。母からだった。
実は、僕がスペインに出かける直前に叔母が亡くなっていたのだという。
叔母は小さい頃の僕によくしてくれたが、
大人になってからの僕は冷たかったように思う。
従姉妹の結婚式の夜だったとのことで、見届けてから、なんだろうな。
話変わって、北里ファームのコンビーフを取り寄せて送ってもらう。
他に何かいらないかと聞かれて、特になし。
強いて言えばということで、りんごジュースを一箱。


時計を見たら12時。丸々12時間寝ていたことになる。
雨の降る中、大戸屋に行ってカツ丼を食べる。
待ってる間、カート・ヴォネガットのエッセイ集を読む。


1日中雨が降り続く。
午前中寝てたということで、旅日記はほとんどはかどらず。
27日(月)の昼から28日(火)の昼の分まで。600行ぐらいか。
夕方休憩を入れつつ、21時半まで書く。


夕方、クリーニング屋。その後西友へ。
フランクフルトソーセージが安売りされていて、
夜はそれを茹でてオリーブオイルで炒めて食べる。
缶ビールとウィスキーソーダ
最近聞いたCDの解説を読んで過ごす。


この日聞いたCDの中では、
Tara Jane O'neil と Tortoise の新譜、
Conor Oberst の去年のアルバムがよかった。


昨日から見つからなかったシェーバーを部屋の中で探し回る。
ゴミ箱の中に間違って捨ててないかとか。
案の定、冷蔵庫の裏だった。
冷蔵庫脇に積み上げていたクリアケースとかあれこれ取り出して大変だった。


午前0時半頃眠る。
Rockin'on JAPAN のトータス松本のインタビューを読む。

    • -

8/3(月)


リフレッシュ休暇明け。
午前中はたまっていたメールを読んでいるだけで終わってしまった。
PJはこれといって大きな動きなし。良くも悪くも。


昼、あっさり日本的なものが食べたく、静邨でかきたまそば。
これではやはり腹が減って、夜、ラーメンを食べに行きたくなるが我慢する。
帰ってきてコンビニで納豆巻きと5種類の豆入りサラダ(だったか)。


定時で帰るつもりが打ち合わせが入って、終わったら20時を過ぎている。
夜、旅日記の続きを打ち込むつもりが、はかどらず。
28日昼のスペイン村のことだけで終わり。
昼休みにはオフィスで29日のことを書いた。


Caveman Hughscore を聞く。最近こればかり聞いている。
続けて、The Innocence Mission 「Befriended」も。名盤。


松岡正剛「日本数奇」を読み始める。

    • -

8/4(火)


昼、由○でとんこつラーメン。替え玉。腹いっぱいの状態が夜まで続く。
この日はPJでは巨牛荘に行くことになっていたが、今月は金がないのでパス。
会社の人たちとも距離を置きたかったし。


定時で帰ってきて、旅日記の続きを書く。28日夕方分。
昼休みに30日分を書いて、これでほぼ打ち込み終わった。
若干28日夜分が残っているのと、手直しがまだ未着手。


西友で焼き鳥を買う。最後1本余ったということでタレの皮を1本サービスしてくれる。
ほんとは帰国した日に食べたかったんだけど、旅日記が書き終わるまで我慢しようと決めた。
今日完成の目処がたったため、帰りに買った。
23時頃まで書いて、その後焼き鳥にビール。一人で打ち上げ。


暇な時には今週末に迫ったサマソニのタイムテーブルを見て過ごす。
Soulwax は見るとして、2 Many DJ's も見たいよなあ。
でも、23:20開始で終わりは 0:30 となっていてどこをどう見ても終電が終わってる。


せっかくの機会だし、見たい!
周辺のホテルにシングルで空きがないか探してみるも、やはりどこも無し。
かろうじてとあるホテルで最後の1室を見つけて予約する。
1万円を上限として、として探していたらちょうど1万円だった。


最近、何時になろうと帰りの電車でやたら眠くて、
本を読んでても辛くてしょうがない。ウトウトしてる。
時差ボケがまだ続いているのだろうか。


HatHut レーベルのフリージャズをまとめて聴く。
当たりはずれ大きいんだけど
John Zorn の 「News For Lulu」はなかなかよかった。
音楽というものをよく知ってるよね。
John Zorn , Bill Frisell, George Lewis の3人。

    • -

8/5(水)


眠い。とにかく眠い。なんなのだろう?夏バテか?時差ボケか?
とにかく日々眠くて今日はひどかった。
午後ずっと眠くてウトウトしかけるか、気分転換に外をブラブラするか。
仕事が全然進まない。普段なら1時間で終わるところが3時間はかかってしまう。
帰りの電車でも寝てる。21時頃帰ってきて、22時に寝る。即爆睡。


昼、一人だったので徳萬殿。玉ねぎのカレー炒め定食を食べる。
ご飯が普通サイズで大盛りだということをコロッと忘れ、山盛りで来る。
玉ねぎもまた、山盛り。腹いっぱいで夜は食べず。


それにしても。今年は93年以来の冷夏だという。
暑くはないけど、微妙に涼しくもない。
朝は熱帯夜の名残はないもののなんとなく空気が生ぬるい。


サマソニに備えて、帰りに新宿のタワレコに寄って
例の黄色いタオルを買おうかと思うが、見つからず。
完売したか、もう生産・販売してないか。

    • -

8/6(木)


出社している人がえらく少ない。夏休み?
いつもは6人で食べている昼が、2人だけ?
どこにする?って聞いたら「まんてん」と言うので、じゃあそうすっかと。
例によってカツコロ一緒。


夕方、定時で出て、神宮球場に花火を見に行く。
まずは渋谷のタワレコで明日のサマソニに向けてタオルを買う。
色即ぜねれいしょん」仕様。
昨日新宿では見つからず、もう販売してないのかと
念のためタワレコのサイトを見てみたら普通に売ってた。
新宿だけ売り切れてたのかも。


先輩2人と青山ベルコモンズで待ち合わせる。
待ってる間、地価の Cibone に入ったら欲しいCDばかりでついつい買ってしまう。


先輩たちと合流。
今年は初めて、会場の中へ。秩父宮ラグビー場
花火がよく見えた。


信濃町で飲んで、もう1人後輩が合流して、四谷三丁目の
「李さんの家」という中華料理屋へ。ここはとてもうまかった。

    • -

8/7(金)


サマソニの項を参照。