8/22 - 8/28

8/22(土)


7時半に目が覚める。二度寝しようかとも思うが、眠れない。起き上がる。
シーツを洗う。右肘からの血と膿みが包帯をしていても染み出てきて、赤や黄色に染まっていた。


昼、新宿へ。西新宿で下りて地下街を歩いて、ブックファーストへ。
ハップとレナードのシリーズを探す。「バッドチリ」と「テキサスの懲りない面々」を見つける。
これが最後の店頭在庫なんだろうなあ。
残りは一冊。「罪深き誘惑のマンボ」
これだけ紺色のカバーの新装版で売ってるんだど、シリーズ物は同じ旧規格で揃えたい。
その後、東口の紀伊国屋ジュンク堂、南口高島屋紀伊国屋を探すが、見つからず。


サブナードのぼてじゅうでミックスおむそばと生ビール。
ようやくアルコール解禁。


タワレコのポイントで R.E.M.「Reckoning」のデラックス・エディションを買う。
2枚目はライブとなっている。
HMV のポイントで New Order のコレクターズ・エディションを買おうとしたが、
高島屋HMV には1つもなかった。New Order が聞きたくてたまらない。
新宿駅から中央線に乗って吉祥寺へ。
吉祥寺の HMV で3枚目の「Low Lofe」を買う。


戻ってきて、小説を書く。調子がいい。
今回ようやく、望むレベルで書くことができた。


その後、ドラクエ
ラプソーンのところまで行ったが、戦略ミスで1度全滅。2回目で倒す。
これで終わりかと思いきや、まだ続く。
ラプソーンが巨大化して真の魔王となる。


夜、ビールを飲みながら新聞を読む。
午前1時に眠る。

    • -

8/23(日)


9時に起きる。午前中ずっと小説を書く。
この日もまた手ごたえあり。


昨日シーツを洗ったが、敷布団カバーも血で汚れていたので、洗う。
しかし干そうとしたところあちこち黴たり黄ばんでいることが分かり・・・
前回洗ったのいつだろう?思い出せない。
床に接している面に黴が生えたまま、ずっと気付かずにいた。


小説を10枚近く書いて、後はこの日予定なし。いいことだ。
大家さんに家賃を払いに行ったら、缶ビールとインスタントの焼きそばをもらう。
じゃあと昼はそれにする。テレビをつけたら高校野球花巻東中京大中京で好カード。
これ見ながらビールかと。でも、冷えてなかったのでコンビニに買いに行く。
焼きそばを食べながら試合観戦。
花巻東はエース菊池の怪我が尾を引いて、ピッチャー3人とも打ち込まれる。
というか中京大中京の打線がすごかった。4人がソロホームラン。
菊池の夏が終わる。


ドラクエをやって、夜はフランクフルトを茹でてオリーブオイルで炒めて、缶チューハイ
腹いっぱい食べようと二袋分を茹でたら大きく膨れ上がって、大皿山盛りの量に。
食べてて途中で飽きてくる。残して冷凍すればよかった。


初回盤についてきた DVD をいくつか見る。
ユニコーンのクリップ集、Perfume「Triangle」と Depeche Mode の最新作に
電気グルーヴの「The Words」
電気グルーヴの「Fake it !」のPVがすごい。
たぶんCGを一切使ってないか、使ってても全然分かんないか。
こういうのを撮ろうとしたという発想がそもそもすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=8JnjMaRM3g8


0時半に眠る。


昼、近くの小学校の前の通りに警官がたくさん立っていた。
なんかの事故の検証のようだ。

    • -

8/24(月)


7時半起き。朝イチで病院へ。
左手の甲や左膝はOKとなり、あとは右膝と右肘のみ。
右肘はお医者さんもどうしたもんかと。
サージカルテープで傷口をくっつけるようにして固定して、ガーゼと包帯。
何の気兼ねもなくシャワーを浴びれる日はまた遠のいた。


着替えて、出社。ただし、午前休。
東京駅地下のラーメンストリートで六厘舎。
開店30分前から並ぶ。開店直前の時点で既に行列が長く伸びていて1時間待ち。
味玉つけ麺で最後スープ割。うまいね。これは確かに。
極太麺はまるでうどんのよう。というかうどん。
スープ割は柚子が入っている。
来週また食べようかどうか、悩む。


OAZO丸善でジョー・ランズデールのハップとレナードのシリーズの最後の一冊、
「罪深き誘惑のマンボ」を買う。これで全部揃った。
しかし、いつ読もう?一気に読むのはもったいないし。


出社まで時間があったので、OAZOの地下の神戸屋キッチン
金枝篇の続きを読む。


夜、セブンイレブンで買った1日の半分のサラダと、
オムレツのサンドイッチ。北斗晶プロデュースとのこと。
帰ろうとすると飲みに行こうということになって、「とんちゃん」へ。
中はいっぱいだったようで、外のテーブルで飲む。
腹が減ってなくてつまみは赤みそキャベツと枝豆。ビールは4杯か5杯。
三国志を中心とする中国の歴史の話になる。この辺り、僕はとても弱い。


帰ってきて午前1時近くに寝る。

    • -

8/25(火)


昼、「上海朝市」でバイキング。
海老マヨ、蟹玉、チャーハン、焼きそば、点心など。
まあたいしたことなし。
腹いっぱい食べて夜は何も食べない。


仕事がまた忙しくなってきて、オフィスを出たのは22時過ぎ。
帰りの電車で「金枝篇」を読む。
次に読むのは「アーサー王と円卓の騎士」か、「指環物語」か。
後者だと文庫でも10冊近いし、1年がかりか。
時間がいくらあっても足りない。


先行きは依然として不透明。

    • -

8/26(水)


14時まで打ち合わせ。
その後東京駅まで行って、地下街のラーメンストリートで食べる。
昨日の昼から何も食べていない。
一番行列が少なかったので「むつみ屋」に入ったんだけど、
もしやと思ったとおり、この店は前からあるね。何度か食べた。
並んでメニューを見た時に気づいた。しまった。
「二代目 けいすけ 海老そば外伝」にすればよかった。
むつみ屋の中に入る。濃厚味噌+バター+コーン+味玉。
十分うまいんだけど、せっかくの機会、ラーメンに限らず他の店を開拓したかったなあと。


荻窪に戻ってきて、治療。
包帯を巻き直す。傷口の固定はうまくいっているようだ。


早々と終わって、ドトールへ。
カフェオレを飲みながら「金枝篇」の続きを読む。


西友で夜食べるものを買って、家に戻る。
そろそろ転職活動をやらないとなあと久々にリクナビにログインする。
いくつかジャンルごとに見てみたけど、求人情報にたいしたものはない。萎える。
行きたいと思った会社がない。
企業の求人に直接アクセスした方がよさそうだと考える。
とある会社の採用に応募するため、これまでの業務経歴などメモをまとめ始める。


ドラクエ。ようやくクリアした。意外とあっさり終わってしまった。
巨大化したラプソーンを倒してからエンディングまでが長い。


シャワーを浴びる。このところいつもそうしているんだけど、
右腕の包帯を巻いている箇所をサランラップで巻いて
ガムテープで両端を押さえることで濡れないようにしていたつもりが、
ガムテープの貼り方がいい加減だったようで、思いっきり水が入った。
包帯が濡れる。ドライヤーで乾かそうとしたが、効果なし。
なんとなくブルーな気持ちになる。
最初のうちは慎重だったのでこんなことはなかった。
慣れてくると、こういうミスをしだす。


夜は西友で買ったコールスローミックスと、水菜と枝豆のサラダ。
酒は飲まない。我慢する。
午前0時前に眠る。


編集学校のメーリングリスト、守・破両方に返信を書く。

    • -

8/27(木)


昼、神保町の交差点のところのイタリア料理屋。
女性客ばかりで、量も少ない。
チキンカレーを食べてみたのだが(よく考えてみるとイタリアにカレーはない)
夕方には腹が減って、キッチン南海でひらめフライと生姜焼きの盛り合わせ。


昼休み、古本屋街をブラブラしていたら
かなり昔の STUDIO VOICE が1冊100円で売られていた。
1992年のに「スティル・ライフ」ってタイトルで鉱物・結晶の特集のがあって
対談が松岡正剛×荒俣宏
最近の STUDIO VOICE ならばありえないよなあ。
(残念なことに廃刊だけど)


この二人は昔から仲が良かったので、組み合わせがありえないのではなくて、
今の STUDIO VOICE の根っこにはこういう人たちの「思想」がベースにあっても、
21世紀の00年代の今、
更新者としての文化の担い手は若い表現者たちに世代交代していっているというゆえに。


今日もまた遅くまで仕事をして、帰ってくる。
酒は飲まず。することもなく、23時過ぎに眠る。

    • -

8/28(金)


この日も昼はキッチン南海。メンバーの要望ということもあり。
カツカレーにチーズトッピング、マヨネーズをかけて食べる。
こってりしすぎ、カロリーが高い。
夜は西友でいつもの温野菜ディップに水菜とレタスのサラダ。
ちょっとは節約しようと缶ビールではなく、発泡酒


昼、会社を出て銀座まで歩く。
松屋松坂屋に入る。今書いている小説で銀座のデパートが出てくるため。
平日午後の銀座のデパートはガラガラ。
松屋はまだいいとして、松坂屋はなんだか鄙びている。
どちらも地下の食品売り場と屋上のペットショップを見る。


この日は雲一つない青空。
外を歩いていて暑かった。


丸の内線に乗って、気が付くと眠っている。
病院へ。特に目に見える進展はないが、
固定した傷口はよくなっているようで来週にも直るだろうとのこと。


終わって、ドトール金枝篇の続きを読む。


帰ってきて、とある会社の応募書類を書き上げてWEBのフォームから送る。
その後、小説を書く。


夜、My Chemical Romance のライブDVDを見る。