8/29 - 9/4

8/29(土)

朝目が覚めて7時半。
することがなく早めに部屋を出る。
駅前まで出て、ケンタッキーで朝食。チキンフィレサンドとコーヒー。
金枝篇を読む。


その後、新宿へ。
高島屋テアトルタイムズスクエアで映画部の後輩と一緒に映画を見る。
時をかける少女」「2001年宇宙の旅」の2本。
見終わって、バルト9に移動して
時をかける少女」の監督の最新作「サマー・ウォーズ」を見ようとしたものの
バルト9はそもそもエレベーターに乗るために行列ができていて、外にはみ出している。
見たら次の回は完売。×印となっている。
諦めて2人、Wendy's へ。朝から何も食べてなくて僕はダブルバーガーにチリチーズポテト。
2階はとんでもなく混んでいて、後から来た人たちは空席待ち。
両隣に座っていた女の子たちはどちらともどこそこの大学との合コンがどうのこうのと。


後輩と別れて、僕は高島屋に戻ってHMVへ。
ダイヤモンド会員、かつ最終週の土曜。ポイント20倍。とんでもないレート。
New Order「Movement」のコレクターズ・エディションを買いたくて、中央線で吉祥寺へ。
PARCO の地下の HMV で入手。
Libroで「岳」の10巻と「臨死!!江古田ちゃん」の1巻を買う。
本当はバウスシアターで「サマー・ウォーズ」を見るつもりが、また次の機会にする。
荻窪に戻ってきて、ドトールでさらに金枝篇を読む。


家に帰ってきて、小説の作業。
その後、「岳」と「江古田ちゃん」を読む。
ネットで拾い読みしていた「江古田ちゃん」これ、面白いね。
Leyona のベストアルバム2枚を聞く。

    • -

8/30(日)


9時半起き。
小説を書く。ある程度書いて、今日はこれでいいかと思う。
原稿用紙にして6枚か。1エピソード分。
外に出る。雨が降っている。今日は朝から涼しい。
大戸屋でカツ煮定食。
食べ終わってドトールでまたしても金枝篇


「江古田ちゃん」の2巻を読もうと荻窪の本屋3軒回るが見つからず。
仕方なく吉祥寺まで行って、Libroで買う。買ってすぐ荻窪まで戻ってくる。


西友で買い物をして、部屋に戻ってきて、クリーニング屋へ。
あれこれ片付けてさらに、小説の続き。


ひと段落して、たまっていた新聞を読む。全て片付ける。
Justice のツアードキュメンタリーのDVDを見る。


夜、シャワーを浴びて、
買い置きのフランクフルトを茹でてオリーヴオイルで炒めて缶ビール。
「江古田ちゃん」2巻を読む。


昨日紙ジャケで買った Prince の「Around the World in a Day」と「Parade」を聞く。
Prince はこの頃が一番いいなあと思う。
New Order「Movement」のコレクターズ・エディション。
これ自体はいいのだが、Disc2の曲順の表記と実際のCDの並び順がバラバラ。なんだこりゃ。
Disc1も本来収録の8曲が終わって、「Ceremony」と「Temptation」が続いたり。


この日は1日中雨が降ったり止んだりだった。

    • -

8/31(月)


はやいもんで8月も終わり。


朝、土砂降りで目が覚める。台風11号が近づいてきてる。
強い雨の音を聞きながらウトウトする。
通院で午前休。9時頃までロフトでぼんやりする。
雨が弱くなったら起きて病院に行こうかなあと考えるも、全然弱くならず。
仕方なく雨の中を傘指して外に出る。


病院では今週あと1・2回通院したらもう大丈夫でしょうと。
右肘の包帯を変える。
ミスタードーナツに入って、ホットのカフェオレを飲む。
金枝篇を読む。


東京駅へ。ラーメンストリート、残るは「二代目けいすけ 海老そば外伝」
ここは並ばず入れる。伊勢海老そばスペシャルを食べる。\1100
具は海老入りのワンタンや鶏チャーシュー、とんとろ炙りチャーシュー、山くらげなど。


山くらげってのがいいよね。どのトッピングもうまかった。
海老の味そのもののスープもうまい。
でも、けいすけって何か心に響かないんだよなあ。ガツンと来ない。
サイドメニューが海老づくしってことになってて、
海老プリアボカ丼ってのがうまそうだった。
器が球体を斜めに切ったオブジェのようで、斬新だけど食べにくい。落ち着かない。
でも、総合評価としてはラーメンの進化系ってことで食べる価値あり。


EXCELSIOR CAFE でグレープフルーツジュースを飲みながら
金枝篇の続きを読む。上巻をようやく読み終える。550ページあった。


OAZO丸善金枝篇の下巻と指環物語の1巻(文庫)を買う。
まんをじして、指輪物語へ。全10巻、読み終えるのは来年か。


午後もずっと雨が降り続く。
台風は館山を北上する。


夜、お客さんたちに餃子の王将に誘われるも、電話してみたら満席。
台風が近づいているというのに・・・
お客さんたちはその後も席が空くまで待ち続けたようだが、僕は先に帰る。
書泉グランデで江古田ちゃんの3巻を買って、家で缶ビールを飲みながら読む。
腹ががっつりと減っていて、西友で買ったソース焼きそばと唐揚げ。


午前0時前に寝る。

    • -

9/1(火)


今日から9月。世間的には防災の日であるが、何も関係なし。
昼、天鴻餃子房で黒豚餃子定食の中盛り。餃子9個。ご飯おかわり。
夜はあっさりと、セブンイレブンカルボナーラのパスタサラダとグリーンサラダ。


遅くまで仕事して帰ってくる。
特に何もする気にならず、酒も飲まず、23時を過ぎて寝る。


講談社学芸文庫の「ギリシャ神話」を買う。
金枝篇」を読んでいて、
ある程度ギリシャ神話の知識がないとピンとこないことも多々あって。
1冊の本からどんどん興味が広がっていく。追いつかない。

    • -

9/2(水)


朝からずっと打ち合わせ。お客さんとあれこれ衝突する。
昼休みはメールの返信に追われ、会議は14時まで続いて、午後休。
東京駅まで歩いて行って、三菱信託銀行ビルの地下の「みそ膳」へ。
札幌味噌に味玉、バターなどトッピング。


病院へ。ようやく右肘の包帯がなくなる。
防水パッドのようなものを貼る。
ドトール金枝篇を読む。
関係のある本は重ねて読むといいということで、
帰ってきて、ギリシャ神話集を読む。


転職活動の一環として、思いつくいろんな企業のサイトで中途採用情報を見てみる。
どこもかしこも募集してなくて、世の中不景気なんだなと今更ながら実感する。
とある転職サイトに登録する。年収800万以上の求人のみという。
どっかからかオファーがあったらそこに行こうと思う。


転職にまつわることをあれこれしているとぐったりくる。
19時を過ぎて、部屋を出る。
駅前まで行って、本屋で江古田ちゃんの4巻を買う。
夜は野菜を食べる気分じゃなく、湯豆腐。
昆布でだしを取って、ざく切りのネギと豚小間と豆腐を土鍋で煮る。
本当はカットされた鶏肉を買うつもりが、売り切れていた。
缶ビールを飲む。
Rockin'onの最新号を読む。創刊500号記念特集だという。
MusicMagazineは40周年記念だったか。


23時半頃寝る。

    • -

9/3(木)


このところ肌寒い日が続いている。25℃前後。
半袖だと寒い。


先週末に応募した会社から書類選考が通って面接の日程連絡が。
ほっとする。この会社に入れたら、と願う。


昼、先週できたばかりの坦々麺専門店「かつぎや」へ。
パイコー坦々麺を食べる。スープがクリーミーでとてもうまい。
カリッと揚げたパイコーがスープになじんでこれまたうまい。
久々に星5つ、合格点の店。


夜、セブンイレブンで明太子のサラダパスタ、蒸し鶏のサラダ、牛乳。
遅くまで仕事して帰ってきて、23時半に眠る。

    • -

9/4(金)


昼、「メナムのほとり」でDランチ。
筍と春雨の炒め、トムヤムクン。おいしかった。


午後、通院。
痔がひどくなったので大田黒公園近くの病院へ。
肛門から機械を挿入されてイタイイタイタイ!!と。
やはり中があちこち切れている。
ピッと触れるだけで切れるという状態。
その後、整形外科。右肘の傷はきれいになったとは言えまだまだ赤紫の跡を残している。
今回で終わりとはならず、週明けにまた行かなければならない。


吉祥寺へ。バウスシアターで「サマーウォーズ」を見る。
整理券を入手して、1時間近く空いて井の頭公園へ。
ベンチに座って金枝篇を読む。


サマーウォーズ」は面白かったが、「時をかける少女」ほどのすごさはなし。


荻窪に戻ってきて、西友で 30%OFF となった惣菜を買う。
フライドチキン、焼き鳥、刺身盛り合わせ。
缶ビールを飲みながら食べる。
再結成ユニコーンのアルバムにくっついていた DVD を見る。
アルバム作成時に回していたビデオをつなげたもの。
このバンドは相も変わらずそれぞれキャラが立ってるので見てて面白い。
その後、Weezer の Rivers Cuomo のソロ「Not Alone」を聞く。
ロスの Fingerprints にて、楽器のできるファンを集めて演奏してもらって、歌う。
これはいいアルバムだ。明日は DVD 篇を聞こう。


午前0時過ぎに眠る。