9/12 - 9/18

9/12(土)


8時起き。ウダウダした後、部屋を出て、
駅前のドトールで「ギリシャ神話集」を30分ほど読む。渋谷へ。
ユーロスペースフレデリック・ワイズマン特集の「チチカット・フォーリーズ」を見る。
もしかしたら混むかもしれないと早目に行って整理券を入手。
14時から上映で、11時に行ったら3番。
なんだ、余裕だなと思うが、14時になったらほぼ満席。
映画部の後輩も見に来ていたそうだ。


11時。3時間暇ができて、渋谷をぶらぶらする。
百軒店で油そばの店を見つけ、入ってみる。
全部乗せを食べてみる。まあ普通か。
レコファンタワレコHMVと回る。
The Band が無性に聞きたくなって、CDを探す。


この日は雨が降ったりやんだり。
歩くのが面倒になって、1時間前からユーロスペースに戻って
固い木のベンチに座って「ギリシャ神話集」の続きを読む。


「チチカット・フォーリーズ」を見終わって、新宿へ。
代々木で降りて、高島屋へ。
HMV で The Band の「Music from Big Pink」ようやく見つける。
ヨドバシに行って、修理に出していたミニコンポを受け取る。
中の回路を半田付けしただけ。6,300円。
安く済んだけど、今月この出費は痛い。
ポイントでブロッサム・ディアリーの57年の作品を買う。


帰ってきて、夕食代りにスープを作って飲む。
昨年の今頃、中国に行った先輩からもらったもの。
お湯に粉末を溶かす。溶き卵を入れる。
1年前だけどまあ大丈夫でしょう。
というか何味なのかよく分からず。


ビートルズのMono版のボックスセットが届く。
渋谷のタワレコでもHMVでも完売してた。
予約しといてよかった。
さっそく、「Past Masters」ならぬ「Mono Masters」から聞く。
面と向ってビートルズを聞くのは久々だ。


午前1時頃、寝る。

    • -

9/13(日)


起きたら10時半。大戸屋へ。
竜田揚げと素揚げした野菜に黒酢の餡をかけたものを食べる。うまかった。
コーヒーを飲みながら「ギリシャ神話集」を読む。
大田黒公園に行く。休日なのに珍しく誰もいない。
東屋で続きを読もうとするが、蚊がうるさくて読めない。
はずれのベンチに避難するものの追っかけて来たようで足首を刺される。
止まったところをつぶしたら、血が。
早々に退散。家に帰って続きを読む。ようやく、読み終える。


洗濯、クリーニング屋往復、掃除機をかける。
ハンカチにアイロンをかける。
もう何年と履いていない靴を箱ごと処分する。
ゴミ袋に入れて燃えないゴミの日を待つ。
もったいないと捨てずにいて、結局何の役にも立っていない。
空いたスペースに鞄を置くことにする。


夜、例によってフランクフルトを茹でてオリーヴオイルで炒める。缶ビール。
母から電話。10月に入ったら戸籍謄本を送ってほしいと。
Music Magazine 40周年記念の特集号を読む。
この40年のアルバムランキング200。
ノミネート作品1050枚から自分でも選んでみる。
そんなこんなで夜が更けて、寝たのは午前0時半。


転職サイトを活用し始めて、
あちこちの転職コンサルタント会社とコンタクトを取る。
忙しくなりそうだ。

    • -

9/14(月)


水面下であちこち転職コンサルタントの会社とアプローチ。
昼休みにこっそり、帰ってきてみっちり。


昼、名前を度忘れしたが中華料理屋。
牛肉あんかけご飯と汁かけそばのハーフのセット。


夜、あまりにも腹が減って、裏の小諸そばでたぬきそば+わかめ追加。
その後すぐまた腹が減る。でも忙しくて何も食べず帰ってくる。寝る。


指輪物語」を読み始める。
アーサー王と円卓の騎士」と比べて、それほど面白くない。


23時過ぎに帰ってきて、0時過ぎに眠る。

    • -

9/15(火)


朝8時、とある転職コンサルタントの会社を訪問。
日比谷の小さな会社。
山手線なのか新幹線なのか、通りがかるたびに大きな音がする。
この手の転職コンサルタントや人材紹介の会社ってそんな特別のものではなくて、
不動産屋とあまり変わらないな、という印象を受ける。
職務経歴書の書き方など、アドバイスをいくつか。
普通の転職の流れを聞く。
早々と面談が終わって、9時には客先へ。
何食わぬ顔をしていつも通り仕事をする。


最高気温20℃過ぎだったか。
肌寒くてスーツの上着を着てちょうどよかった。


昼、小学館地下の韓国料理屋「ノルブネ」に行くつもりが、
「七條」が空いていたので急きょそっちへ。
豚肩肉のコンフィ。一緒に行ったみな、うまいと絶賛。


夜、お客さんに誘われて、坦々麺の店「かつぎや」へ。
これで3週連続。夜は空いている。やはりうまい。


やはり23時近くに帰ってくる。
荻窪駅で木曜の出張の新幹線を取ろうとするも、
クレジットカードの暗証番号を間違えて購入できず。
駅を出て正しい番号を思い出す。
雨が降っていて引き返す気になれず、翌朝とする。


昨晩は初めての転職コンサルタント訪問でよく眠れなかった。
早く寝たかったが、眠りついたのは午前0時半。

    • -

9/16(水)


朝からずっと打ち合わせ。
昼、14時過ぎにようやく一段落。
まんてんへ。カツコロ一緒。


夕方、翌日からの和歌山出張が怪しくなる。
今取りやめになるとホテルのキャンセル料が発生するし、
何よりもシルバーウィークが暇になる。必死になって説得する。


オフィスを出たのは21時頃から。
夜は食べない。
23時過ぎに眠る。


指輪物語の1巻目を読み終える。
今のところまだ面白くもなんともなし。

    • -

9/17(木)


和歌山出張。いつも通り6時半に起きて、ボストンバッグに荷物を積める。
東京駅まで行ってコインロッカーに荷物を預ける。


午前中、新橋・汐留の転職コンサルタント2社を回って、3社エントリー。
業界・職種とも全くバラバラな3社。


間に割りと時間が空いてしまって、汐留のWAVEへ。
Squarepusherの700枚限定ってのを見つけて買ってしまう。
明日は給料日だしとついでに1枚700円で再発された初期の Ann Sally を2枚買う。


昼、汐留ラーメン。
名前は前から知ってるが、たいしておいしくはなし。


午後出社。出張の準備のため、資料を人数分用意する。
定時になって、オフィスを出る。東京駅へ。
和歌山出張。

    • -

9/18(金)


和歌山出張の回を参照。