9/26 - 10/2

9/26(土)


猿島BBQの項を参照。

    • -

9/27(日)


8時に目が覚める。
11時に大戸屋へ。チキンかあさん煮定食。
コーヒーを飲みながら指輪物語を読む。


痔がかつてなく悪化。
内側の切れているのはボロボロに腐っているのか。
出血も激しい。
絶え間ない痛みが収まりそうになくて、以前自転車で転んだときの痛み止めを服用。
なんとかしのぐ。


小説の作業と、転職のあれこれ。
1社自分でエントリー、もう1社エージェントを通してエントリー。
リクルートエージェントに登録する。
朝からずっと、The Beatles Box のアルバムを1枚目から順に聴く。


クロード・ソーテ監督のフランス映画「夕なぎ」(1972年)を見る。
和歌山の後輩から借りたもの。
イブ・モンタンロミー・シュナイダーが出演している。


痔を治すためにも酒は控えようと我慢する。
夜はコールスローミックスと大根サラダ。
物足りなくて、コンビニに行ったついでに春雨スープを買って食べる。
Radiohead 「KID A」の初回限定版ボックスセットに入っていたDVDを見る。


午前0時前に眠る。


mixi ではサンシャイン牧場がはやっていて、僕を含めて多くの人がやってる。
和歌山から帰ってきてから始めて、だいたい1週間で今、レベル5。
水やりとか害虫の扱いとか、いまだによく分からない。

    • -

9/28(月)


昼、「デニーロ」というイタリア料理の店。
以前から店の前は通ってて気になってたんだけど、ようやく中に入った。
角煮、ほうれんそう、大根の塩味のパスタを食べる。
うまかった。ローテーション入り。
というかもっと早く入ってみればよかった。


夜、セブンイレブンのサンドイッチと1日の半分の野菜が取れるサラダ。


PJのスケジュールが伸びたため、遅くまで仕事する理由がなくなった。早く帰る。


転職のあれこれを進める。
日曜にエージェントを通さず自分で応募した会社から早々に面談の連絡が。
いい感じだ。明るい気持ちになる。
もう一社、先週エージェントにて紹介のあった会社の面談の日程が決まる。
その他のエントリーした会社からは音沙汰がなく、不安になる。


小説を書き直すアイデアが浮かんだので、夜中書き直す。
23時に眠る。


指輪物語の4巻を読み終える。
あと、6冊。


この日もまた酒は控える。

    • -

9/29(火)


昼、「PINE」という名前だったか。
「もりちゃん」の隣のアメリカンなバーのランチでハンバーグ。
中にチーズが入っていて、ベーコンと目玉焼きをトッピング。
なかなかうまかった。


夜、家に帰ってきてコンビニで買った豚小間とカット野菜で肉野菜炒め。
酒は飲まず。


肌寒い日で、半袖のYシャツは場違いだった。
明日から長袖に上着だな。


夜は相変わらず転職の作業。
エージェントを介さず、1社エントリーする。
応募に当たっての志望動機とかを書いて夜が更ける。
明日面接を受ける会社のHPを見て、情報収集する。


ビートルズの「Magicla Mystgery Tour」と「Yellow Submarine」を聞く。


面接の足しにもなるかと、昼、IT業界に関する新書を2冊買う。
1つは夏目剛の「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」
もう1冊、今更だけどクラウド・コンピューティングについて。
夏目剛の方を読み始めるが、たいしたことは言ってない。
リアルなビジネスとネットのビジネスは別物というのは
ネットを知らない経営者にありがちな誤りであって、
その企業がリアルでできないことをネットに期待するのは間違いだという。
当然のことだと思う。


編集学校の課題で、エドガー・アラン・ポーの短編集を読み始める。
「モルグ街の殺人」から始まるんだけど、
小さい頃に読んだことがあったか、トリックを紹介する本で読んだか。

    • -

9/30(水)


今日で9月も終わり。はー。


朝から午後イチまでずっと打ち合わせ。
ひと段落してキッチン南海でコロッケとしょうが焼きの盛り合わせの定食。
腹いっぱいになったのと時間がずれてたのとあって
夜は何も食べない。


お客様のオフィスにて増員ということで、数名が一時的に小さな会議室に席を移動。
夕方、引っ越す。窓のない部屋で、空調の効きも悪く、暑い。


定時で退社して、川崎へ。
採用面接を受ける。
人事部の採用担当の方とシステム部門のマネージャーの方と。
感じのよい人たちで、面接の受け答えもよかった。
だけどシステム・インテグレーションの会社であるため、
だったら転職する必要ないじゃんと思う。


生まれて2度目か、川崎は。
駅を出て、ラゾーナという巨大な複合商業施設ができていて、驚く。
今度暇ができたら土日に来てぐるっと回ってみたい。


この日は終日雨が降ったりやんだり。


帰ってきて、職務経歴書を書いたり、面接の報告をしたり。
1社適性試験に進む旨通知が来ていた。
行きたかったところなのでこれは嬉しい。
遅くまで転職関係のワークを続け、午前0時前に眠る。
面接を受けたということもあり、疲れた。
明日は帰ってきたら何もせずにぼけーっとしていたい。

    • -

10/1(木)


昼、大戸屋でカツ丼。
夜、コンビニのサンドイッチとサラダ、牛乳。


「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」を読み終えるが、とてもつまらなかった。


夜、帰ってきて結局は転職のあれこれ。
来襲受ける会社のHPを見たり。
その会社に入って何をしたいのかを具体的に考えるのって難しい。
バクっとこの会社いい感じだな、入りたいな、というだけではどこも雇ってくれない。


編集学校から物語講座のイントロダクションの課題が届く。


Radiohead「Amnesiac」のボックスセットを聞く。
23時半頃眠る。

    • -

10/2(金)


昼、「くろぶたきよし」でコロッケ定食。うまい。
でも、前に来たときもコロッケ定食で、
次は豚丼にするんだと心に決めていたのだった。


この日は特に打ち合わせもなく、ワークのみ。
ついダラダラとしてしまう。疲れてくると、散歩に出る。


夜、お客さんの会社の人たちと月島の花菱へ。
花菱のおばちゃんは僕のことを覚えていてくれた。嬉しいもんです。
舞茸とエノキのバター炒めをサービスされる。
もんじゃのおいしさもさることながら、お好み焼きにあんこ巻きと
連れてった人も大満足。
たべたもんじゃは明太もちチーズ。
花菱もんじゃが食べたいのでまた近いうちに誰かを誘って行きたい。
土曜の猿島以来、久々に酒を飲んだ。酔っ払った。


帰りの地下鉄は疲れてずっと寝てる。


一日中雨が降っている。