mixiまとめ

久しぶりに mixi まとめ。5月分。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月02日22:52 部屋とTシャツと私


今着ているTシャツは確か高校1年のときに買ったもので、
ついこの間のように思えるけど、
数えてみたらもう18年も前のことなのだ。
愕然とした。


というか、普通、1枚のTシャツを18年も着ないか。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月03日20:11 忌野清志郎のこと


惜しい人を亡くしたと思う。
昨日から、ぼんやりとした喪失感がことあるごとに。


これからの日本文化全般にとって、大きな損失となるのではないか。
このまま生きていたら、評価は自然と高くなっていったと思われる。


これまでに2回見たことがある。
フジロックチベタン・フリーダム。


フジロック矢野顕子と一緒だった。
その後実現していない組み合わせ。見といてよかった。
ステージのほぼ最前列で見た。
清志郎がピックを投げたら僕の足元に落ちた。
熱に浮かれていた僕は何が起きたのか気づかず、
隣に立っていた女の子が目ざとくそれを拾い上げた。
今思えば、かなり後悔。
僕は何をぼんやりしていたのだろう。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月09日11:18 豚とインフルエンザ


豚インフルエンザの名前が一般的に広まった頃、2週間前か、
西友に行くと豚肉がいつもより安くなっていた。
風評被害を恐れての在庫放出みたいな感じで。


最近になって新型インフルエンザと呼び名が変わって、
豚肉の値段が元に戻った。


国産であれ輸入物であれ、豚肉の品質に問題がないのなら、
豚インフルエンザのままでいてほしかった。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月10日12:44 メモ


5/8(金)毎日新聞
立川志の輔の連載「ピーピングしのすけのふしあなから世間」より。

    • -

故・林家彦六支障の逸話。
「師匠、なんで餅にカビが生えるんですかね」と弟子が聞いたら、
「そりゃ早く食わねえからだ」


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月13日23:38 セリーヌ


お客さんから借りたセリーヌ「夜の果ての旅」を読み終えた。


中公文庫「夜の果ての旅」下巻
訳者生田耕作氏の解説より。p.425

                                                                                                                      • -

 「従来の文学は人間の卑劣さを回避し、人間性を美化してきた。
彼の経験こそ真実であり、それを物語るのが作家としての使命であ
る、とセリーヌは固く信じて揺るがない。彼の創作目的は、人間の
真実を伝えること、すなわち、<黒く塗りたくること、自分をも黒
く塗りたくること>である。社会は、人間は変わらない。しかし人
間の汚なさについて全真実が語られたとき、われわれはいまよりも
幾分か自由になれるだろう。

                                                                                                                      • -


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月18日08:45 確信したこと


・酔っぱらうと僕は2次会、3次会の金を払わない傾向にある


・二日酔いになると、時間の経ち方が普段の10倍ぐらいの遅さになる


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月19日08:33 日本のニューヨーク


大阪の堂島は「日本のニューヨーク」なのだそうだ。


堂島ロール」の箱に書かれていた。


曰く、
「世界で最初に整備された、先物取引発祥の地とされています。
 また明治、大正時代にはマスコミが情報の拠点を構えるなど、
 商都大阪の近代化に大きな役割を果たしてきました」


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月21日08:24 「日本最高齢ラッパー(88歳)が…!」


最近最も気になったニュース。


http://www.hmv.co.jp/news/article/905150013/

                                                                                                                      • -

日本最高齢ラッパー(88歳)が…!2009年5月15日 (金)


LLクールJに感化され84歳でインディーズデビューを果たした
“日本最高齢ラッパー”坂上弘がついにメジャーデビュー!
タイトルは『千の風になる前に』。。。

                                                                                                                      • -


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月24日19:21 メモ


毎日新聞の今日の余禄より。


「全世界を愛することは簡単だが、
 隣人を愛することは難しいということわざがある」


プーチンの言葉とのこと。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月25日08:35 「ハリウッド脚本術」


「ハリウッド脚本術」p.181 第9章 脚本書きというビジネスより

    • -

タイム・ワーナーの自社年間報告では「ブランドがライブラリーを
作り、ライブラリーがネットワークを作り、ネットワークが配給網
作り、配給網がブランドを作る」と、報告している。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年05月31日12:47 ビッグ・エー


大家さんに家賃を払いに行ったら、
袋のインスタントラーメンをもらった。
先月はとんこつで、今月は味噌。
見たことのないメーカーので、シンプルな包装。
食べてみたらすこぶるうまかった。


スープがいい。
とんこつはしっとりとした粘りがあって、
味噌はコクのある芳醇な味わい。
他のメーカーの袋ラーメンがことごとく格下に思える。


どこのメーカーなのだろうと見てみたら、ビッグ・エーとあった。
駅前の西友やコンビニで見たことがない。


調べてみたら、ビッグ・エーそのものがスーパーで
その自社開発製品だったんですね。
これだけうまくて、5袋で200円。ありえない安さ。
消費者の味方だ。