私的神保町ガイド

古本と特に関係はなく、神保町で仕事をしてて早1年以上。
せっかくだから個人的な古本屋ガイドを書いてみた。
神保町は古本屋がたくさんあるけど、素人目にはどれもこれも同じように見えます。
でも、それぞれ得意分野があるんですね。
登山だったり植物だったり中国だったり。
僕は普段サブカル・アート系にしか行かないので、
まあ、そういうガイドです。

 
それぞれの店の位置については、
地図を作ってみたのでそれを参考にしてください。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=117662048941785117633.000476034f82d532350f4


――――――――――――――――――――――――――――――
靖国通りエリア】

 
■@ワンダー
 東京都千代田区神田神保町2-5-4
 http://www.atwonder.co.jp/
 http://atwonder.blog111.fc2.com/

 
 僕の知る限りで唯一、ハヤカワ文庫のSFをたくさん置いている。
 このところめぼしいものが売られてないのは
 見つけるたびに僕が買い占めてるから。

 
 創元社のは少ないけど、サンリオ文庫は多い。
 今はもう売れちゃったけど
 ロジェ・カイヨワの「妖精物語からSFへ」が5000円近くだったか。
 欲しかったなあ。

 
 
■ブンケン・ロック・サイド
 東京都千代田区神田神保町2−3
 http://homepage2.nifty.com/bunken/

 
 名前にロックとつくだけあって、音楽系の雑誌に強い。
 ミュージック・マガジンは在庫が60年代から。
 「ヤング・ギター」や「ギター・マガジン」といった楽器系の雑誌や
 「Vicious」に「Fools Mate」に「Cure」に「SHOXX」などのヴィジュアル系
 洋楽のツアーパンフまで。
 普通に、「レコード・コレクターズ」や「Rockin'on」や「Cross Beat」
 といった総合ロック雑誌も充実。
 「BANDやろうぜ」「B・PASS」「Fools Mate」「パチ・パチ」「What's in」・・・

 
 店の奥は特撮、アニメ、鉄道雑誌のコーナーで、
 ここまで来ると僕もよく分からない。

 
 Switchのジョン・カサヴェテス特集が学生時代からずっと欲しくて、
 でも全然見つからなくて、こことブンケンと定期的に通ったのが懐かしい。
 結局、amazonのマーケット・プレイスで買いましたが・・・

 
 
■ヴィンテージ
 東京都千代田区神田神保町2-5 神保町センタービル1F・2F
 http://www17.ocn.ne.jp/~vintage/
 
 ドラマや映画の脚本に映画のパンフレットが強くて
 年代別にキネマ旬報がずらっと並んでるんだけど、

 
 「Switch」「Studio Voice」「Barfout!」に始まり
 「サライ」「東京人」「BRIO」「Casa Brutus「太陽」「現代詩手帳」
 「広告批評」「デザインの現場」「鳩よ」・・・
 そもそも(サブ)カルチャー全般に強い。
 スポーツ系も揃ってて「サッカー・ダイジェスト」がかなりの分量。
 「紙のプロレス」「ボクシング・マガジン」「ベースボール・マガジン」・・・

 
 2階はファッションと音楽とアイドル。
 ミスチルEXILEチャゲアスにB'zに米米に矢沢栄吉。
 ファンクラブの会報まで売ってる。

 
 アイドルは昔の「プレイボーイ」といった雑誌に
 写真集にVHSのビデオテープ、
 その奥が中高生が買うようなエロ本。
 足を踏み入れると甘酸っぱいパワーに圧倒される。

 
 学生時代の映画サークルの後輩が撮った映画に(たぶん)出てた人が
 役者やりながらずっとバイトしている。
 ま、そういう店。

 
 
■矢口書店
 東京都千代田区神田神保町2-5-1
 http://homepage3.nifty.com/yaguchi/

 
 映画、演劇中心。
 昔の映画の台本、最近のテレビドラマの台本がたくさんある。
 さすがに映画はそんな有名なのは少ない。

 
 さっき見に行ったらドラマだと「ショムニ」「ハケンの品格
 映画とだと「ボクの女に手を出すな」「君は裸足の神を見たか」
 

 
■古賀書店
 東京都千代田区神田神保町2-5

 
 矢口書店の隣。仲良く並んでいる。
 クラシック関係の本が多い。楽譜もあるとか。
 入口近くにロックとジャズの本がある。

 
――――――――――――――――――――――――――――――
すずらん通りエリア】

 
■magnif
 東京都千代田区神田神保町1−17
 http://www.magnif.jp/

 
 8月ぐらいにすずらん通りにできた店。
 ここもStudioVoiceやSwitchの在庫が多いんだけど、
 どっちかと言うとファッション系。

 
 デザイン、ファッション、インテリア、スローライフに強い。
 「Ku:nel」「ソトコト」「自休自足」
 「装苑」「Cutie」「Can Can」「anan」「Seventeen」・・・
 60年代の「MEN'S CLUB」が4000円。

 
 「i-D Magazine」「Vogue」「Hapars Bazaar」といった洋雑誌も充実。
 かなり昔の「暮らしの手帳」なんてのもある。

 
 Comme des Garcons の広告ポスターを集めた洋書を買った。

 
――――――――――――――――――――――――――――――
駿河台下エリア】

 
■大屋書房
 http://www.ohya-shobo.com/
 東京都千代田区神田神保町1-1

 
 ここだけ毛色が違って、江戸・明治時代の古書専門。
 浮世絵のオリジナルを時々眺めに行く。
 ピンからキリまで複製が売られてて、安いのだと1000円か。

 
 神保町だともっと安いのを売ってる店があって、
 カラーコピーみたいなのが300円から見つかる。
 そういうのを買ってきて、会社の机の前に貼ってる。

 
 なぜか妖怪モノを置いていて、
 オリジナルの「妖怪カタログ」を刊行している。

 
 山と積まれた中に、
 「東海道中膝栗毛」や「南総里見八犬伝」など。
 福沢諭吉をたくさん見つける。

 
――――――――――――――――――――――――――――――
お茶の水小学校エリア】

 
■JANIS2
 東京都千代田区神田小川町3-20 エチゴヤビル1F
 http://www.janis-cd.com/janis2/

 
 古本屋じゃないけど。
 神保町は割と中古CD屋が多いですが、どこもたいしたことはなく。
 ここと、靖国通りのDiskUnionぐらいかな。

 
 洋邦ロック中心で、ジャズやソウル、ヒップホップなどはまあまあ。
 John Zorn の運営する TZADIK RECORDS や
 スイスのフリー・ジャズ系 Hat Hut Records といった
 現代音楽系ノイズが割と充実している。

 
 廃盤系がレジカウンター飾られている。
 スピッツの「ヒバリのこころ」が10万ぐらいしたかなあ。
 裸のラリーズなんかもたくさんあった。

 
 
■KEIZO BOOKS
 東京都千代田区神田小川町3-16
 http://www.keizobooks.com/

 
 洋書、かつ写真集や画集といったアート系が中心。
 日本のだけど展覧会のカタログもあり。
 絵本やアメコミも売ってる。

 
 棚に収まりきらなくて床に本を山積みってところがいい。
 いや、最近僕が行ったときが棚卸中だったのか?
 前はもっときれいに片付いていたような。
 

 
■映吉書店
 東京都千代田区神田小川町3-12

 
 KEIZO BOOKSの向いの小さな古本屋。
 映画とか音楽とか、趣味でやってるんだろうな。
 植草甚一系とでもよぶべきか。

 
 古き良き時代のアメリカ映画のポスターや
 60年代頃?のシングルを扱っている。
 

 Village Vanguardの向い。