10/17 - 10/23

10/17(土)


7時半に目が覚めて、眠くない。起き上がる。
「インターネット白書2009」を何ページか読む。
数日前に教えてもらった「ミュージックマン」というサイトに登録する。
音楽業界での転職情報が集まっている。ダメもと。
ここで見つけたとある企業の中途採用に応募する。


11時、大戸屋へ。
スタンプカードがいっぱいになって、トンカツの卵とじの定食に引き換える。
指輪物語の7巻を読み始める。
西友で今日の夜と明日食べるものを買う。
帰ってきてクリーニング屋へ。


朝、早く起きたので時間に余裕のある気がする。
地下鉄に乗って新宿に出掛ける。
今月は酒を飲みに行かず、家でも飲まずということで
余った分をいくらか貯金に回して、CD1枚分ぐらい残った。
The Band か Wishbone Ash の SHM-CD 再発を買おうと思う。
西新宿で下りて地下道を歩く。
まずはタワレコで探す。The Band は余裕で手に入りそうだが、
Wishbone Ash は全然在庫が無い。
HMV に行っても、DiskUnion に行っても、同様。
これはまずい。来週末、渋谷も回ってみよう。
CDを眺めているうちに買う気が無くなり、手ぶらで帰ってくる。


その後、小説の手直し。
編集学校の課題。
夜、カップヌードルのビッグ・サイズ。


サミュエル・フラー監督の「最前線物語」を見て、寝る。
23時過ぎ。


Grapevine のちょっと前に出た新作を聞いた。

    • -

10/18(日)


9時半に起きる。
エージェントを通じて紹介のあったいくつかの会社に応募する。


前の日、買った豚コマとカット野菜を炒めて、乗せて、
とんこつラーメンを茹でて食べる。
John Zorn, Ikue Mori, Mike Patton の3人による、
フリー・インプロヴィゼーションのライブを聞く。


この日は部屋から一歩も出ず。


小説の手直し、インターネット白書2009、物語講座の課題。
これだけで1日が終わってしまう。
どっか出かけたい。でも、金が無い。
小説を完成させたいし。転職活動が終わるまでは気分的に落ちつかないし。


夜はご飯を炊いて、かき揚イカフライを乗せて食べる。
コールスローミックス。


7月のスペイン旅行のときのルフトハンザ利用分を
ANAマイレージに加算するために搭乗券やE-TICKETのプリントアウトを探す。


Radiohead のボックスセット「Amnesiac」「Heil to the Thief」のDVDを見る。
Leyona のこの前出たベストアルバムを聞く。
「風をあつめて」のカバーは何回聞いてもいいね。


23時半に眠る。

    • -

10/19(月)


先週からずっと、イライラしている。
何かにつけてピリピリしている。
休んだ方がいいんだろうなと思う。
いろんな物事から離れる1日があってもいい。
金曜休むことにした。
お台場に行って映画見て、大江戸温泉物語にでも行こう。


昼、近くの中華料理屋に入ってみる。
近過ぎて入ったことのなかった店。
2階に上がってみたらサラリーマンたちで混んでいた。
もやしあんかけそばと半チャーハンのセット。


夜、腹が減って裏の小諸そばでカツ丼。
今月はあんまり残業をしないでいたが、今日は珍しく遅くまで。


帰ってきて、
新しく会う人材紹介会社向けに職務経歴書を手直ししたり、
別の応募のために履歴書を書き直したり。
今週は暇。不安になる。


23時半に眠る。

    • -

10/20(火)


ダメもとで応募した会社から書類選考が通過して、面接の連絡が。驚く。
休もうとしていた金曜日に面接が決まる。


昼、焼き鳥屋のランチの親子丼。


給料日。三省堂でたくさん本を買う。
前から気になっていたあれこれ。
フロム・ヘル」の上下。MAGNUMの辞書並みの写真集。
80年代音楽に特化した分厚いガイドブック。など。


DiskUnionにて、Lou Reed のライブアルバムと、
Rinda Ronstadt の80年代のアルバムを中古で買う。
それぞれ800円。


19時、オフィスを出る。
荻窪まで戻ってきて、西友で寿司を買って帰る。

    • -

10/21(水)


朝からずっと打ち合わせ。
14時半に開放されて、かつぎやで汁なし坦々麺に半ライス。
戻ってきて遅い昼休みを、と思っていたら15時にも打ち合わせが入っていた。
17時にも打ち合わせがあって、この日は打ち合わせで終わり。
というか、水曜は毎週そう。
来週から 9:00 - 10:00 の枠も打ち合わせとなった。


諦めて今の会社でしばらくのんびり暮らしていくか、
このぬるま湯からやはり断固出ていくか、悩む。
不景気で分が悪いというより、力不足。
1日ずっと揺れ動く。


夜、日本橋の会社でセミナーと筆記試験。
昔働いていたオフィスの前を通りがかる。
懐かしいけど、あれこれ店の並びが変わっている。
丸善が再オープンしていた。


昼が遅かったので何も食べず。
昨日買った、リンダ・ロンシュタットのアルバムを聴く。
23時半に眠る。


インタラクティブの流儀」という本を会社の行き帰りに読んでいるのだが、
これがなかなか面白い。

    • -

10/22(木)


ここに来てなぜか今日、3つの応募先から次の選考への案内が届く。
昨日筆記試験を受けたところからも。
来週の予定を立てるのに苦労する。
面接が3つ、そのうち1つだけ時間が決まる。
あと、紹介会社が無料で提供している面接練習を1本どこかで。
火曜の朝は新しい紹介会社にアポを取っている。
諦めようとした矢先。
波に呑まれ、なんだかどっぷりとはまって抜けられなくなったように思う。


昼、「De Niro」でパスタ。クリームソース。
ほうれんそうとマッシュルームと鮭と大根だったか。とてもおいしかった。
大盛りにしたら量が多くて、夜は何も食べず。安上がり。


帰ってきて明日受ける会社のサイトを眺める。
改善点を考える。


くるりの夏前ぐらいに出た新しいアルバム「魂のゆくえ」を聞く。
シンプルなロック。素の姿をすっきりとさらけ出す。
特にキャッチ―な曲はないけど、末永く聞けそう。


23時半に眠る。


朝、同僚から
「洋楽でお勧めの曲があったら教えてください。
 男性ヴォーカルでメロディーのいい曲」と言われて、
仕事の合間にリストを作りだしたら膨大な量になった・・・
触りを抜粋。こんな感じ。


60年代
 Percy Sledge 「When a Woman Loves a Man」
 Lovin' Spoonful 「Summer In The City」


70年代
 Todd Rundgren 「I Saw the Light」
 America 「A Horse With No Name」


80年代
 Thompson Twins 「Hold Me Now」
 Dexy Midnight Runners 「Come On Eileen」


90年代
 Yo La Tengo 「Tom Courtney」
 Weezer 「El Scorcho」


00年代
 Damien Rice 「The Blowers' Daughter」
 Coldplay 「In My Place」

    • -

10/23(金)


昼、「もちぶたや」で白豚丼(塩)ととんこつ味噌豚丼のハーフ&ハーフ。
後者はまるでクリームシチューのよう。筋肉が入っている。


同僚に1枚20曲入りで5枚、\3980の洋楽ヒット曲集を貸す。


採用面接のため、午後休。
夕方からで時間あり、この日オープンの松丸本舗へ行ってみる。
本棚を何度も何度もグルグル見て回って、1時間は時間を使っただろうか。
「遊」のバックナンバーを見つけて、買う。1978年のもの。


その後、渋谷のタワレコレコファンで Wishbone Ash のCDを探した後、恵比寿へ。
ガーデンプレイス。時間が余って、東京都写真美術館へ。
「旅」という企画展の第三部を見る。
「旅する写真」という公式ガイドブックを買う。これはなかなかいい写真集だった。


面接。ダメもとで受けに行ったつもりが意外と好感触。
これはひょっとするとひょっとするかもしれない。
これまで何社か受けてきた中で初めて手応えがあった。


この日面接を受けに行った会社の隣は、奇しくもこの日書類で落とされたところだった。
どういう偶然なのだろう?


恵比寿から新宿へ。代々木で下りて歩く。
前の晩、帰ってきて母から留守電が入っていたことを思い出す。
新宿のサザンテラスの辺りを歩きながら携帯で話す。
シーズンになったから、鯖の缶詰を送るという。


帰ってきて、西友で缶ビールと焼き鳥を買う。
18時過ぎ。時間があったので床屋で髪を切る。
クライマックスシリーズの巨人対中日をラジオで聞く。


夜。久しぶりに暗い気持ちじゃなく、明るい気持ちで酒が飲める。
最近話題の「フロム・ヘル」を読む。
コミックなんだけどなかなか難しく、一気に読み通せない。


レコファンで買ったリンダ・ロンシュタットと、先日買ったリタ・クーリッジを聞く。


午前0時頃眠る。


この日もまた3件、面接の連絡が。収集がつかなくなりつつある。
来週・再来週と平日は面接で身動きとれず。