11/14-11/20

11/14(土)


前の日、寝たのが遅かったため起きたら11時近く。
昼、サバの味噌煮の缶詰、カット野菜で野菜炒め。
ごはん。野菜のたくさん入ったみそ汁。
夕方頃まで編集学校の課題。
その後西友へ。土日に食べるものを買う。
夜はインスタントラーメンを茹でて肉野菜炒めを乗せる。


夜、インターネットでオーダーした痔の薬が届く。
一箱5000円もする。でも、これで治るならば・・・
藁にもすがる思い。
粉末。ものすごく苦くて飲みにくかった。


フロム・ヘル」の続きを読む。


24時近くに眠る。

    • -

11/15(日)


やはり目を覚ましたら10時過ぎ。
昼夜と食べたものは土曜と一緒。飽きもせず。


ずっと部屋の中にいるのもなんだと、新宿へ。
ブックファーストヴィトゲンシュタインの文庫を探す。
論理哲学論考」そんなに厚くはないが、これを読むのは厄介そうだ。
ヨドバシで iPhoneiPod Touch を見る。
次のボーナスで買うつもりが、12月は忙しいだろうと前倒し。
高いね、iPhone 3GS は。32G で7万近く。
でも、どうせ買うならこれだろう、と思う。
いったん家に戻ってくるのだが、モヤモヤとする。
やっぱ今日買おうと心に決める。お金をおろして買いに行く。
在庫があって、即新規契約。
DoCoMoを乗り換えではなく、2台目として使う。
旅先で音楽を聞くためのスピーカーやガイドブックを合わせて買う。
あと、iTune のカードも。


ポイントが一気にたまって、Eric Clapton のファーストソロのデラックス・エディション、
Paris Match の初回ベスト盤、Brian Setzer Orchestra の2枚組ライブアルバムに引き換える。


帰ってきて、たまっていた新聞を読む。
フロム・ヘル」を読み終える。


あれこれしていたら寝たのは午前0時。
iPhone の箱は開けず。

    • -

11/16(月)


寒い。今日もまたコート。
打ち合わせが長引いて、昼、1人でいもや。天丼の方。
海老天丼とおしんこ。うまい。


PJはSTの準備であったりあれこれとバタバタしていて、忙しい。
皆遅くまで残っていて、早く帰りにくい。
とは言っても僕の仕事も終わってるわけじゃないので、結局帰れない。


編集学校絡みで、バートランド・ラッセルのすぐ読めそうな本を三省堂東京堂で探す。
いきなり哲学書はきついので、新書で入門書がないか探したらあった。


編集学校の作業。
出来上がった大きな年表(クロニクル)をオフィスでプリントアウトして、
帰りの地下鉄の中でざっと読む。
部屋に戻ってきて、雑感を書く。
午前0時を回る。


夜、大家さんからもらったインスタントの釜めしとヨーグルト。
CDを何枚か取り込む。
布団に入るが、なんだかよく眠れない。


先週末受けた会社が、今度最終面接。

    • -

11/17(火)


1日中雨が降っている。


システムテストのリハーサルが始まる。
ピリピリしだす。夜、ちょっともめる。


昼、「De Niro」で塩味パスタの大盛り。
ベーコンとインゲンとサツマイモだったか。うまい。うまいねえ。


夜、帰ってきて、セブンイレブン
サクサクゴボウのサラダだったか。これもうまい。


昼休みは編集学校のやりとり。
帰りの地下鉄も年表の読み込み。
やりとりをきっかけに「遠野物語」に興味を持つ。
森山大道も同じ名前の本(もちろん、写真集)を出している。
70年代の遠野。これは気になる。


朝は「ラッセルのパラドックス」を読む。
この手の論理学的な哲学はどうも苦手だ。


21時半にオフィスを出て、帰ってきて23時過ぎ。
ほぼ何もすることができず、眠る。

    • -

11/18(水)


朝8時に出社したときには雨が降っていたが、
10時、自販機でミルクティーを買おうと外に出たら雲ひとつない青空。
だけど、寒い。歩いていて日差しが当たると、暖かくて気持ちいい。


昼、「魚百」で海鮮丼大盛り。久しぶりに食べたけど、これもうまいね。
海鮮フライの定食がなくなって、カツ煮定食やソースかつ丼が増えていた。気になる。


夜は帰ってきて、セブンイレブン蒸し鶏のサラダとサバの水煮の缶詰。
編集学校の課題に取り組んで、CDを iTunes に取り込んで、眠る。
結局今日も iPhone を箱から取り出せず。


システムテストの2日間のリハーサルは細々とした問題を抱えつつも
まあだいたいのところ恙無く終わる。

    • -

11/19(木)


忙しくて目が回る。1日が一瞬で終わる。
打ち合わせと資料作成と。


雨が降っていて、昼は隣の「とんちゃん」で豚の空揚げ定食。ご飯おかわり。
夜、どうにも腹が減ってがっつり食べたくなって、コンビニでのり弁当を買って食べる。


それぐらい。
帰ってきて午前0時近く。すぐ寝る。

    • -

11/20(金)


この日も忙殺。早く上がれたらラクーアに行ってみようとも考えたが。
むしろ逆に3連休出社することを考え出す。
一応、そうならずに済む。
結局帰ってきたのは遅く。午前0時近く。
ようやく、iPhone を箱から空ける。
触りだすとやめられなくて午前2時近く。


昼、「ザ・ハンバーグ」にて給料日ってこともあり、500gとご飯大盛り、
トッピングはチーズ、ベーコン、目玉焼き。
ずっと腹いっぱいで夜は何も食べず。


この日も酒は飲まず、一週間飲まず。


それにしても寒い。
行き返り、「ラッセルのパラドックス」を読む。