iPhoneを買った。

今更ながら、iPhoneを買った。もちろん、3GSの64Gで。


これまで、多くの人から聞かれてきた。
あれだけCDを持っててたくさん聞いてるのに、なぜ持ってないのか?
いつもこんなふうに答えてきた。通勤途中は本を読んでいて、音楽聞かないから。
それは嘘でもなくて実際にそう。特に必要としなかった。


なのになぜ今頃買う気になったのか?
大阪や和歌山に出張する度に、あるいは海外に出かける度に、
ホテルの部屋で一人いると決まって音楽が聞きたくなって物寂しい気持ちになる、
これが最近どうにもいかんともしがたくなってきたため。
そこに尽きる。
だったら iPhone じゃなくて iPod でいいじゃん、と人は思う。


そこで次の理由になるんだけど、
最近転職活動をしていてそれがIT業界の中だったりすると
業界の最近の動向ってのを押さえているに越したことなくて、
iPhone が今でもよく取り上げられるんですね。
今年に入ってクラウド・コンピューティングが話題になって、また脚光を浴びるという。
そういうのあれこれ読んでたら欲しくなった。
IT業界の未来を知りたくなったらまずはこれを使いこなすべしって感じがして。


先々週の日曜、思い立って買いに行った。ボーナスまで待つ理由がない。
今持ってる DoCoMo の携帯は乗り換えず、そのまま。
通話用にはこっちを使う。iPhone は2台目として使う。
僕だけがそうなんだろうけど、
iPhone のあの形やあのユーザーI/Fって通話用って気が全くしなくて
あくまでメールだとかデータ通信用のデバイスに思える。
つまるところ、小型のネットブック
誰もネットブックに話しかけたりしないでしょう?


それにしても、通話にもメールにも使わない携帯に7万も払うのって高いね。
あと、旅先で聞くためのスピーカーも買った。これが1万5千円。
ついでに、iTunes のカードも3,000円分買ってみた。
ガイドブックも買ったしで、なんだかんだでトータル10万近く。


先々週の日曜買って、その後、平日は忙しくてほったらかし。
この前の金曜の夜、ようやく箱から出した。
メールの設定に手間取る。なんでこんなに?というぐらいにわけが分からない。
iPhone そのものには説明書はついてこないに等しくて、
あとは買ったヨドバシでもらった手引きのコピーがあるだけ。四苦八苦する。
そもそもどの画面に行ったらどうネットとつながって、というのが分かりにくくて、
それがどうにか辿り着いてキーを打つのだが、画面に出てくるキーが小さくて打ち間違う。
とてつもなくイライラする。
iPhone を買ったときに合わせて白の革っぽいカバーも買ったんだけど、
これにタッチペンが付いていてこれって便利じゃん?ってはずだったのに、
このペンでキーを押してみても反応しない。ペンが細いのか、押すのが足りないのか。
結局指で触った方が楽という結論となる。


となると今度は保護フィルムを貼るかどうかってとこで、
最初買ったカバーには付属してなくて、
次に買ったスケルトンの透明なカバーについていたフィルムを貼ろうとしたら
モタモタしているうちに埃だらけになってしまって貼れなくなってしまった。
みんな貼ってるのだろうか?どうしているんだろう?
iPhone そのものの画面は貼らずともきれいなままでいる。
先日、フィルムだけ買ってきて貼ろうとしたら
また貼る前にすぐ埃だらけとなって貼る意味がなくなった。お金を無駄にした。
これって僕の部屋が埃だらけでよくないってことなのだろうか?


そんなこんなで本質的じゃない部分で悩む日々。
先日、赤坂の編集工学研究所に向かうときに、
集合場所の記載されたメールを iPhone に転送して、
駅に着いたらブラウザを立ち上げて地図で場所を検索して、
GPSのナビを使ってみたら目的地まで迷わず辿り着いた。
こういう使い方はいいね、と思った。