火曜の夜、大学の寮の先輩に誘われてジャズを聴きに行った。
先輩の友人のジャズ・ミュージシャンのライブ。
もう4・5年前か。先輩の結婚式の際に席が一緒で話をした。
じゃあ今度ライブがあったら行きたいですね、と言いつつもその後は機会がなく。
ようやく今回聴くことができた。
場所は新宿御苑の近くの「someday」
フリューゲルホーンを演奏する。
トランペットよりも一回り大きくて、トランペットが甲高い澄んだ音だとしたら、
フリューゲルホーンは哀愁に満ちた柔らかい音になる。
それを、エフェクターでエコーをかけたりしながら吹いていた。
先輩に聞くと、プロとして活動していて
普段はトランペットのレッスンを行っているのだという。
バックの人たちの力量は「まだまだかなあ」と首を傾げるところもあったけど、
(ドラムが、早い曲の演奏になると音が団子になるとか、無駄にソロが長いとか)
フリューゲルホーンは歌心のある、いい演奏だったと思う。
哀切な雰囲気の漂う曲はどれもよかった。
僕は第一部の途中から入って、曲目は、
Carla Bley の曲、Freddie Hubbard の「Gibraltar」
第二部は椎名林檎の「丸の内サディスティック」と松田聖子の「Sweet Memories」
そしてまた Freddie Hubbard の「Red Clay」
半分はオリジナルだったかな。
吹いていると頬っぺたが膨らむだけでなく、呼吸に合わせて首もまた膨らむ。
どうしたらああできるのだろう?と一緒に聞いていた人が驚く。
首と手先は整形手術できないんだよね、という話になる。
手先は筋肉が繊細過ぎて、とかで。
別のメンバーと演奏する機会があったら、また聞きたいと思う。
ピアノとのデュエットとかね。