12/5 - 12/11

12/5(土)


起きたら11時半。
こんな時間まで寝てるなんて、昨日どこをどうやって帰ってきたのか。
財布の中を見てみる。減ってるのか、減ってないのか。よく分からん。
図書館に行って、本を返して、また別な本を借りて。
なんとなく二日酔い。頭も体もぼやーっとしている。
これから先今日はひたすら編集学校の課題に取り掛かるのであるが、
エンジンがかかりそうになく、湯〜とぴあに行って温泉に入る。
アルコールも抜けるかとサウナをいくつか試す。
よもぎミストサウナは温度がそれほど高くなく、居心地が良かった。


その後ずっと、課題。
昨晩の焼肉でずっと腹いっぱいで、夕方、ラーメンを作って食べる。
寝たのは午前2時。

    • -

12/6(日)


この日のことは以前、書いたな。

    • -

12/7(月)


午前中も午後一も打ち合わせが立て込んで、14時過ぎに1人で昼を食べに行く。
カツ丼が食べたくなって、神田の「勝漫」へ。
遠くまでテクテクと歩く。10分以上かかったか。
大カツ丼が1600円。高いけど、うまい。
暫定的にここのカツ丼が都内で一番うまいかなあ。
帰りに適当に歩いていたら道に迷ってテンパった。


手のかかる打ち合わせが午前中に終わって、なんだかぐったり疲れ切る。
肩が凝って仕方がない。
STは特に問題なく進んでいて、19時にオフィスを出る。
編集学校の課題をのことを考えながら東京駅までを歩く。
早めに出たので、そうだ、とOAZO丸善松丸本舗へ。
なんかヒントになりそうな本はないか・・・、と思うのだが、
さっと駆け足で眺める分にはなし。
迷宮の中の本に囲まれて、多少元気が出る。


帰ってきて、先週の最終面接の結果が。不採用。
これからどうやって生きていこう。めまいがした。
これで転職活動が全て終了した。


気を取り直して、疲れを取ろうと風呂に入る。
編集学校の課題をこなす。再回答を1つ。
何か部屋が寒いなあと思いつつ
着替えてダウンジャケットを羽織ってコンビニに行こうとしたら
部屋のドアが思いっきり開いてた。そりゃ寒いわけだ。


さすがに不合格がショックだったので酒を飲む。
寒さもあって、焼酎を買ってきてお湯割り。
がっつり食べたくなって、焼きイカのおつまみとポテトとウィンナーのチーズ焼きを買う。
TSUTAYA DISCASから届いた、デレク・ジャーマン監督の「ウィトゲンシュタイン」を見る。
飲んでるうちに食欲が止まらなくなって、サバの味噌煮の缶詰とコンビーフも開ける。


映画を見終わって、寝る。午前0時半。

    • -

12/8(火)


システムテスト1日目。
朝会と夕会がある。
あれこれ意味不明な発言が飛び出して、僕はまた怒ってしまう。


昼、「スパ蔵」で野菜とアンチョビのトマトソース。
夜、おにぎりを2つコンビニで買って食べて、新宿へ。
大学の先輩の友人の方が演奏するジャズを聴きに行く。

    • -

12/9(水)


システムテスト2日目。


神谷美恵子という高名な精神科医による著作集の1つ「ヴァジニア・ウルフ研究」を読み始める。
昼休み、ノートに取る。


昼、1人でまんてん。カツとソーセージ。並んでた。
いつものお兄さんがいて、「あ、なんだ、辞めたのは他の人か」と知る。
夜、何も食べず。


19時にオフィスを出る。
20時過ぎに部屋に帰りついて、明日の出張の準備をする。
iPhone とそのスピーカーと。ヴァージニア・ウルフの『ダロウェイ婦人』
着替えとYシャツ。
編集学校の課題を少しだけ進めて、23時頃眠る。

    • -

12/10(木)


大阪出張の回を参照。

    • -

12/11(金)


大阪出張の回を参照。