12/12 - 12/18

12/12(土)


前の日寝たのは0時半。
編集学校の課題に取り組むため
平日と同じように6時半に起きようと目覚まし時計をセットしたが、
いざ起きてみると、無理!と思い、2度寝。次に起きたのが9時半。
先週の平日の間に読んだ本のメモを作成する。
昼頃部屋を出て、図書館に行っていくつか本を返して、また1冊借りる。
ヴァージニア・ウルフの伝記。


駅前の方まで歩いて行って、ナタラジの看板が目にとまると食べたくなる。
ボーナスも出たことだし、豪勢に食べる。
いつものビンディ・マサラ(オクラとポテトのカレー)、ターメリックライス、
ビールはキングフィッシャーで、おつまみにナタラジ・スペシャルという
肉っぽい塊にしたグルテンのスパイシーなソテー。


ヴァージニア・ウルフの伝記を読みつつ、新宿へ。
ヨドバシで浄水器のカートリッジを買う。
HMVでCDを買う。閉店の決まったHMVは店の中がかなりスカスカで、
売れた在庫の補充をしていない。
その分、売れ筋の新商品がたくさん並んでいる。
もう終わったな。ここでCDを買うことはもうないだろう。


帰ってきて、ひたすら課題に取り組む。
終わったのは午前0時近く。
ニコール・キッドマンヴァージニア・ウルフに扮した『めぐりあう時間たち』を見る。
これで2回目だけど、やはり傑作だ。
午前2時に寝る。


布団に乾燥機をかける。

    • -

12/13(日)


起きたら10時半。
この日は予定なし。ひたすらヴァージニア・ウルフの評伝を書く。
原稿用紙にしたら、22・3枚か。一気に書いて疲れた。
途中わけが分からなくなって、夕方休憩。
外に出てクリーニング屋に行って、駅前の西友へ。焼き鳥と缶ビールを買う。


終わったのは21時近く。
その後、買ってきた焼き鳥で缶ビールを飲みながら、
E・M・フォースター原作、ジェームズ・アイヴォリー監督の『ハワーズ・エンド』を見る。
これは言われてるほどの名作じゃないなあ。
エマ・トンプソンがアカデミー主演女優賞。
飲んでるうちに食欲がわいてきて、先日マルタ島から帰ってきた友達からもらった
マルタヌードル(仮称)を茹でて食べる。


午前0時半頃眠る。


母から2回電話。
先日の転職活動失敗の件を平日のどこかで電話して伝えたんだけど、
そのことを気にしているようだ。


昼、味噌ラーメンを茹でて、挽肉と野菜を炒めて、バターとコーン。


課題に取り組んでいる間聞いてるのは、最近はピアソラのタンゴやセゴビアのギター。
その他、クラシック。

    • -

12/14(月)


14時頃1人で昼飯。
キッチン南海でカツカレーにチーズトッピング、マヨネーズをかける。


システムテストが順調に進んでいて、19時頃早々と帰る。
iPhoneで音楽を聴きながら、銀座まで歩いて行く。
なんとなく気分で、Portishead を選ぶ。
HMVのたまったポイントでCDを買う。
あれこれ悩んで、セゴヴィアの演奏集と澤野工房を1枚、菊地雅章の「ススト」 の計3枚。


帰ってきて、「バージニア・ウルフなんかこわくない」を見る。
焼酎お湯割りを飲む。
この映画、とても面白かった。
キッチン南海で腹いっぱいとなって夕飯を食べずにいたのだが、
逆にそれが災いとなってせんべいをたくさん食べる。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

12/15(火)


昼、焼き鳥屋の親子丼。
トッピングにキムチ。意外といける。


仕事が順調に片付いて、19時にオフィスを出て池袋へ。
神保町から新宿線に乗って市ヶ谷へ、有楽町線に乗り換える。
西武百貨店でボーナス月の買い物。
キャサリン・ハムネットの同じ靴を買う。これでもう同じのを4回目か5回目。
今回のボーナスは支給額が予想以上に低かったので、
Yシャツは買わず。ネクタイは気にいったのがあったので2本買う。
歳末とかクリスマスのセールなのか、靴もネクタイも15%OFFで安かった。
改装前の売り尽くしとあちこちに貼られていて、売り場面積が小さくなっていた。
トランクスと冬物の靴下も買う。


地下のLIBROで、朝日文庫の「カラシニコフ」と倉橋由美子の「パルタイ」を買う。
パルタイ」はこの正月に青森で読むと思う。
LIBROはがらっと模様替えされていて、どこに何があるのか探すのに手間取った。


夕飯。光麺に入る。新メニューで汁なし坦々麺ってのがあったのでそれにする。
この手のメニュー、ビールが飲みたくなるので生中を。
それにしてもこの手の汁なし坦々麺、今、秘かなブームなのかね。


池袋からぐるっと丸ノ内線に乗って帰ってくる。
今日中にヴァージニア・ウルフの伝記を読み終えたくて、だったら地下鉄の中で読もうと。
読み終えて、鞄の中には他には読むものがなくて、iPhoneを取り出してストーンズを聴く。


夜、帰ってきてメールを見る。
編集学校の課題のイメージ作りで必要な「クウネル」の2008年9月号、
先日 amazon マーケット・プレイスでオーダーしたのが、在庫切れ。
ヴァージニア・ウルフの姉、ヴァネッサ・ベルのチャールストンの家が
写真付きで掲載されているという。
別な古本屋に注文し直す。
この2008年9月号、昨年新規事業検討でスローライフについて考えていた時に
資料としてたまたま買っていた。
今回ヴァネッサ・ベルについて調べていく中で見つけて、「あ、オレ持ってんじゃん」と。
この偶然すごいなーと感心したのだが、
残念なことに先日いらない雑誌を処分した中に入っていたようだ・・・
部屋の中、どこをどう探しても見つからない。
そんなわけでまた買い直すことになった。


ヴァージニア・ウルフの伝記、メモを打っていたら午前0時を過ぎる。

    • -

12/16(水)


寒い。真冬の寒さ。
昼、もりちゃんでモツ煮定食。


夜、セブンイレブンの10品目のサラダとチキンカツサンド


オフィスを出たのは21時。
夜、帰ってきてヴァージニア・ウルフについて長いメモを書く。
午前0時に寝る。


今週は割と余裕があって、チンタラと仕事してしまう。


夕方、転職活動を断念したことにより、上司と面談。

    • -

12/17(木)


昼、徳萬殿でFセット(チャーハン、餃子で800円)。
このランチセット、最近できたようだが、
Aセット(ラーメン+半チャーハン+餃子)、Bセット(ラーメン+半ライス+餃子)、
Cセット(確かラーメン+半チャーハン)の次が、なぜか上から紙を貼ってFセット。
DセットとEセットはどこに行ったのだろう?


夜、セブンイレブンのエビカツサンドと10品目のサラダ。


システムテストはこれまで順調で来たのが
あれこれミスがあって、行きがかり上シナリオ修正に巻き込まれる。
若いのに修正させて、最後僕がチェックするとしていたら終わったのが23時・・・


クェンティン・ベルの「ブルームズベリー・グループ」を読み終えて、
今回の一連の本の中では最後となるヴァネッサ・ベルの評伝を読み始める。
みすず書房から出ていて、2段組でかなり分厚い。
この週末で読み終えるのはまず間違いなく無理。
帰りの電車は眠くて、10ページぐらいしか読めなかった。
iPhonePenguin Cafe Orchestra の3枚目を聴く。


帰りがだいぶ遅くなって、寝たのは午前1時頃。

    • -

12/18(金)


明け方地震
朝起きて、台所の蛇口をひねっても水が出ない。
風呂場のは水が出たので事なきを得る。
地震で水道管に何かが起きた?
とりあえず出社。だけど気になって仕方がない。


システムテストでトラブル発生。
話の展開によっては一大事となるところだった。
中断・延期となった場合、年末年始帰れなくなるところだったのでヤキモキする。
皆冷静に対処して事なきを得る。


昼、ゆっくり食べてるわけにもいかないと近くの蕎麦「静邨」へ。
梅の蓮根はさみ揚げを乗せた蕎麦を食べる。うまかった。
いつもここ来るとかつ丼を食べていて、蕎麦を食べるのは初めてだったりする。
しかしこれ量が足りなくて、午後15時半、打ち合わせを終えて先輩と丸香へ。
かま玉にちくわ天と野菜天を追加。


夜、早々とオフィスを出て、東京駅まで行って丸善の松丸へ。
その後新宿のタワレコへ。
街はクリスマス一色。
Bob Dylan「Nashville Skyline」とRoberta Flack「Killing Me Softly」
それに dungen の国内盤を買う。


帰ってきて、編集学校の課題。日曜が締切。やばい。
この前の日曜に出した初稿に対して第二稿を書くのだが、
分量が多すぎてこの日は途中まで。
午前1時に眠る。


水道は、ただ単に浄水器のカートリッジが外れていただけ。事なきを得る。
気がついてよかった。水道屋を呼んでいたら大変なことになった。