大阪出張13回目

昨日、大阪出張。今日23日の祝日に合わせて、自腹で一泊。


今回もまた朝9時の始業に間に合うために6時ののぞみ一号。朝、4時起き。


駅弁を買う。季節の吹き寄せ弁当「冬の彩」というので、
蟹爪焼き、銀鮭西京焼、蟹入り松前漬、帆立磯辺揚げ、季節の煮物、蟹ご飯など。
わりとうまかった。


「ヴァネッサ・ベル」の続きを読んで、
疲れてくると編集学校の課題に取り組んだ。
東海道新幹線は新大阪までは無線LANが使えるということで、
iPhoneをネットに接続して学校のWEBを参照する。


仕事がつつがなく終わると、お客さんたちと飲みに行く。
すごい店に行った。
ラグビー部 マーラー
http://rugmara.com/
その名の通り、ラグビーのファンやOBたちが常連になって通う店。
壁の巨大スクリーンには試合の模様が映し出され、今のタックルがどうのこうの論評する。
勝手にリモコンを操作して中断したり巻き戻したり。
社会人の試合が終わって、今度は「何見よ」って花園の試合。


特筆すべきは値段の安さ。
鍋を除くおつまみはどれも100円から400円。フライドポテト200円とか。
「缶詰100円」なんてのがあったりして、何の缶詰だろう?と試しに頼んでみたら
鯖、秋刀魚、鰯の蒲焼の中から選んで、皿に移してレンジで温めるというものだった。
なんでこんなに安いかといったら店をNPOにしているからだそうな。税金が安くなるんだろうな。


そしてもう一つのポイントはジョッキの大きさ。
生小で世間一般的な生中のサイズ。生中が生大に相当する。
これ、たぶん、ラグビーやってる人たちがガタイがいいからよく食べよく飲むからであって、
彼らが大きなジョッキを持って飲んでると確かに「生中」としてちょうどいいサイズに見える。
縮尺が違う。
サワーにもジョッキ小・中とあって、こんなの初めてだ。


裏メニュー(?)に「生大」があると教えてもらって、これ、土鍋にビール。
岡村さん挑戦しますか?と聞かれる。
もちろん飲み干したけど、いやー大変だった。
飲んでると途中からビールがビールじゃなくなってなんだかよくわからなくなる。
飲み終えて、がっつりと酔う・・・


お客さんがここの常連だったんだけど、余りにも常連過ぎて皿洗いを手伝っていた・・・


2軒目でも飲んで、ホテルの部屋に入ったのは午前1時過ぎ。
酔っぱらって大浴場に行って早々に上がる。その後、爆睡。
持ってきた iPhone のスピーカーは活用されず。