大阪の休日 その1(アメリカ村)

大阪出張から一夜明けて、23日の祝日について。
自腹で一泊して、この日は仕事の予定なし。
高校の時の友人と会って中之島で「光のルネサンス」を見て、夜の新幹線に乗って帰る。


そういえば書き忘れたんだけど、22日の火曜日、
僕が今常駐している神保町のビルに
アクセルとブレーキを踏み間違えたとかで車が突っ込んできて、
入口の壁と植え込みが大破。
大阪から東京とつないでテレビ会議をしていたら、
画面の向こうからパトカーや救急車のサイレンの音が聞こえる。
不謹慎だけど、しまった、出張行ってる場合じゃなかったなあと思う。
事故の写真を見せてもらう。すごかった。

    • -

8時に目覚ましをセットして、起きる。
前の日寝たのは1時過ぎでなんだかとても眠い。
でも友人と11時半に昼飯を食べることになっていたので10時にはチェックアウトした方がよさそうで、
下の大浴場へ。
戻ってきて、iPhone を見るとメールが届いている。
(携帯を忘れてきて、iPhone しか連絡手段がなかった。サブがあって助かった)
昨日飲みすぎたので昼飯はパスしたいと。
こっちも飲みすぎで軽く二日酔いだったので、ちょうどよし。
あーでも先にメール見てたら、あと1時間は寝てたな、と思う。
自販機でサイダーとリンゴジュースを飲んで、まったりする。
ホテルの部屋で昨日のことを日記に書きながら、
iPhone をスピーカーにつなげて Carmen Mcrae と Nina Simone を聴く。


11時にチェックアウト。
梅田まで出て、タワレコでCDを買う。
澤野工房のジャズを2枚買ってスピードくじを引くが、
前回同様、ジョバンニ・ミラバッシ・トリオのライブCDは当たらず。
ジョバンニ・ミラバッシの2曲入りサンプラーのCDをもらう。
なんだかこのところ最近無性に Guns N' Roses が聴きたくなって、
「Use Your Illusion」の1枚目を買う。あと、The Band の3枚目。
ポイントがたまって、RCサクセションを2枚買う。
サム・ムーアとチャック・ベリーと共演したライブと、
「夢中にさせて」を聴きたくなって「Marvy」


御堂筋線に乗って、心斎橋で下りてアメリカ村へ。
ホテルで「るるぶ」の大阪を読んでたら食べてみたくなった「北極星」へ。
オムライスが有名の洋食の店で、畳の上に座布団が敷いてあって、座って食べる。
チキンオムライスに海老フライとみそ汁のセットにする。1,000円ぐらいかな。
なかなかおいしかった。日にちが日にちなので、カップルばかりだった。


その後アメリカ村で古着屋を回る。
2時間ぐらいかけてあちこち見て回って、
長袖のアロハを1枚、ワインレッドのダウンジャケットを1着買う。
アロハは1万円で妥当な値段。
ダウンジャケットは3,900円という安さでシンプルでタイトなデザインだったので、
こういう色のが1つあってもいいかと。


アロハシャツを買った店でジーパンを洗うための洗剤を見つけて、試しに買ってみる。
1袋1回分で小分けして売られている。294円だったか。
ニュースで見てこれ、知ってはいたんだけど売られているのを見たのはこれが初めて。
普通どこで売ってるものなんだろう?
東京で入手可能だろうか?


三角公園の前を歩いていたら、観光で大阪に来た韓国人の親子に呼び止められ、
頼まれてデジカメのシャッターを押す。


King Kong という大きな中古CD屋で
Virgina Astley の国内盤と聴きたい気分だったブルガリアン・ヴォイスを買う。
Maki The Magic のR&B系のミックスCD 「MUSIC FOR CHAMELEONS」が
ジャケットが良かったんで買おうかどうか迷って、今回は見送り。
あともう1つ、Randy Newman が手掛けたサントラ「Cold Turkey」これが激レアと書かれていて、
見ると1000枚のみの限定盤。
Randy Newman は「Sail Away」ぐらいでそれほど詳しくないんだけど、
これは買っておくべきだったか。


DMR(Dance Music Record)の大阪店で
lynkle という人のミックス「piano moods」を見かけて、興味が湧いて買う。
ピアノの音を効果的に使ったヒップホップの曲をつなげていく。
帰ってきてから聞いてみて、これ、とてもいい。
ギターのもあったので、次はそっちも聞いてみたい。
DMRの通りの並びにスカ、レゲエ、ダブの専門店があった。
そちらも覗いてみた。


アメリカ村は、車体の低いオープンカーが狭い通りを爆音でヒップホップを響かせて、
ゴールドジャラジャラでサングラスをした若者が乗ってて。
相当、悪そうだった。