大阪の休日 その3(中之島)

16時半頃、ヴェローチェを出る。
すぐ横に水上バス乗り場があったので入ってみる。
17時半からの「ルネサンス イルミネーション クルーズ」という25分の周遊コースに
空きがあることを知って、予約する。850円。
川下りって楽しいですよね。
http://suijo-bus.jp/


時間が来るまでの間、ブラブラと川沿いを歩く。
空はまだ明るく、イルミネーションは灯されていない。
日本銀行大阪支店前の中央会場から東会場に向かう。
氷を模したプラスチックで作られた白熊が何頭か群れをなしていた。
川は現代的な高層ビルに囲まれている。


「光のマルシェ」という名の一角があって、
テントが出てて、ケバブやフランス風コロッケ、ソーセージなどなど、
ヨーロッパ風の品のいい店ばかり。ホットワインを売っている店が多かった。


ローズ・ガーデンに差しかかる。
四角形の庭園にも電飾がしこまれていて、灯されるのを待つばかり。
植え込みが熊のプーさんの形になっていて、それが光るようだ。
ミッキーとかミニーもあったかな。


17時前。東会場まで来たところで、引き返す。
こちらは普通に熱燗に焼き鳥って感じの出店。
ステージがあって、アマチュアバンドがクリスマスの定番の曲を演奏していた。


17時直前、橇に乗った雪だるまの像の前で点灯されるのを待つ。
近づいて触ってみたら雪の素材は紙だった。光沢と固さのある、水に濡れても平気なような。
17時になって点灯される。親子が雪だるまの前で次々に記念撮影。


中央会場へと引き返す。
道は混雑した時のことを考慮して片一方通行となっている。自由に歩けない。
これは真っ暗になって人通りが増えたら
「立ち止まらないでください!」「まっすぐ進み続けてください!」となるのだろう。
プロムナードは木々が黄金色の光に包まれている。
日本銀行の古めかしく重々しい壁にカラフルな光が投射されていた。


ホットワインを買い込んで、フェリーの中へ。
友人たちはケバブサンド、僕はフランス風コロッケ。
4人がけの席に3人で座って、船が走り出す。
中央会場と東会場の間を行って戻ってくるだけの簡単なコース。
先ほど歩いた川沿いの小道を離れた場所から眺める。
空はあっという間に暗くなって、行き交う人々の数がハンパないことになっている。
船の中からゆったりと眺める。
なんで皆、このフェリーを利用しないのだろう?


しばらく行くと、川の上に「ラバーダック」が。
この水上バスのマスコットキャラクターらしい。
直径5mぐらいはあるだろうか?黄色いアヒルが浮かんでいる。
YouTubeに動画があった。こんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=ceps6poNsik


その奥に、大阪城。ほんのりとライトアップされていたように思う。


引き返して、元の淀屋橋の船着き場に戻ってくる。
18時。この後まだ僕が乗る新幹線まで時間があるということで、
この時期の大阪でもう一つ有名なイルミネーションを見に行く。
新梅田シティ空中庭園展望台」のところにある世界最大級のクリスマスツリー。
(世界最大級であって、世界一ではないことに注意)


梅田に出て、ヨドバシカメラの裏へ。
ああ、こうなっていたのか。広大な建設現場が広がっている。
AKIRA」の跡地の開発風景みたい。
ものすごく巨大な駅ビルが建設中で、その内側が覗ける。
2年かかってまだ完成してないのだとか。
建設現場は元国鉄の操車場だったとかで、広い空き地が手つかずのまま残っている。
同じく新橋の操車場だった汐留も昔はこうだったのだから、
ここもいつかは汐留めのように超現代的なビルの群れとなるのだろう。
友人は「2年後ここはかなり変わっている、経済の中心地としての大阪が活気づく」と語る。


地下道をくぐって、新梅田シティへ。
「ドイツクリスマスマーケット2009」ってのが開催されていて、ここはここでかなりの大賑わい。
http://www.skybldg.co.jp/event/xmarkt/2009/
115年の歴史を持つというメリーゴーランドが子供たちを乗せて、
華やかに、だけどどこか寂しく、儚く、ゆっくりと回っている。
そしていくつかの店ではソーセージやジャーマンポテトを売っていた。
すぐ目の前の鉄板でジュージューと焼くジャーマンポテトはかなりおいしそう。
でも、やはりものすごい行列。残念。
工芸品、民芸品もたくさん売られていた。
ティム・バートンの映画に出てくるようなグロテスクな人形とかね。


世界最大級のクリスマスツリーは高さ、4階か5階分ぐらいあっただろうか。
確かに大きかった。
その下がステージになっていて、ミニライブが行われていた。
今日は違ったけど、川嶋あいが出演した日もあったようだ。見たかったな。


古き良きメリーゴーランドがお出迎えってこともあって、会場はほっこり温かい雰囲気。
来年また来てみたいな。空中庭園の展望台にも上がってみたい。


関西のテレビ局の企画で、鳩山政権に期待することを投票するってのが行われていた。
番組のクリアファイルをもらった。


雨がポツポツと降り始めて、梅田駅に引き返す。
この時点で19時近く。
友人たちと別れてコインロッカーの荷物を出して、新大阪の駅へ。
551のシュウマイと餃子でビールを飲んで、指輪物語を読んで過ごす。
到着は22時半。
疲れきって、すぐ寝る。
朝、ホテルの温泉に入ったせいか、湯冷めしたのか体が一日中だるかった。