今年の抱負

あけましておめでとうございます。岡村です。
今日誕生日の僕はなんと35歳になりました。
四捨五入すると40歳です。はあ。
昨年、人生の分水嶺に立ったように思った僕は
このまま今の会社でダラダラと生きていくのか、
新天地を探すのか見極めようと転職活動をしたのですが、失敗。
これも1つの運命なのでしょう。
会社とか仕事というものは割り切ることにしました。
そこはもう、追わない。
右から左に素通りさせて、働いた分だけ金をもらう。
特にしたいこともない。
今まで以上に自由人として生きていく。


かと言ってダラダラ生きるつもりはなく。
今年はいつにも増して忙しくなりそう。
なぜかっていうと、毎度のことながら編集学校で…
出会って今年が3年目。遂に真髄に触れる段階まで来ました。
今年前半は最難関コース「離」に突入してそれ以外に何もない生活へ。
後半は(順調にことが進んだならば)ようやく「守」の師範代へ。
駆け抜けてこれ以外に何もない、という年になりそうだ。
他に何も入らない。
海外に行けそうな時期も仕事と無関係に決まる。


スケジュールが立ってしまった。


□1月
 【仕事全般】今のPJが正念場。とても忙しい。
 【編集学校】物語講座がクローズ。
 【そのほか】何もできない。DVDで何本か見て、本を何冊か読むぐらい。


□2月
 【仕事全般】今のPJがサービスイン。引き続き忙しい。大阪・和歌山出張が多くなりそう。
 【編集学校】物語講座が終わってほっと一息、月末に感門之盟。
 【そのほか】この時期に集中して読みたい本、見たいDVDを片付ける。


□3月〜6月
 【仕事全般】今のPJのアフターフォローだと思われる。しばらく忙しいが、徐々に落ち着く。
 【編集学校】「離」で山篭りの日々。知力と体力を総動員して、ヘロヘロと思われる。
 【そのほか】「離」に全てがなぎ倒され、プライヴェート一切なし。


□7月
 【仕事全般】以後、どうしているのか分からず。今みたいなポジションで働くんだろうな。
 【編集学校】後半から花伝所で、師範代になるための準備。
 【そのほか】仕事も編集学校も切れ目のはず、7月前半に海外に行く。ドイツかギリシャかブラジル。


□8月
 【仕事全般】なんかしてると思う。提案系とかそういうののような気がする。
 【編集学校】引き続き花伝所で熱い日々を過ごす。
 【そのほか】サマソニ行く以外に予定入れられないだろうな。


□9月
 【仕事全般】あとは一緒。なんかしてると思う。
 【編集学校】師範代の試験。その後ブランクが空くが、「守」の教室の準備をして過ごす。
 【そのほか】連休、青森に帰ると思う。あるいは海外?


□10月〜12月
 【仕事全般】あとは一緒。なんかしてると思う。
 【編集学校】「守」の師範代をがっつり。
 【そのほか】やはり何もできなくなりそう。多少本が読めて、映画も見れるか。



こう書いて振り返ってみると(これからのことを振り返るというのも変な話だが…)
なぜそこまで編集学校にのめりこむのか?っていう。
不思議だよな。不思議としか言いようがない。
じゃあ2011年は?と言うと、順調に行けば前半は「破」の師範代をやっているのか。
その頃には36歳か。
人生はまだまだ長いな、なんて思ってしまう。