年末年始青森帰省(1/1, 1/2)

1/1(金)

今日は元日と言うこともあって、好きなだけ寝てていいことになっている。
しかし、9時には目が覚める。
アイデンティティ・クラブ』の続きを読む。


ここ3日間食べ過ぎたということもあって、腹が全く減ってない。
朝食を抜いて、昼は茶碗蒸しとヨーグルト、みかん。
夜は茶碗蒸しとにしめ、昨日の残りのうどん。


昨日からの悪天候の結果、朝、雪がかなり積もってて雪かきをする。
午後、また積もったと今度は母と二人で雪かき。
天気予報通り、年末年始は大荒れ。
Twitter で話してたら会社の後輩に頼まれて、
吹雪の模様を iPhone で撮影して、それを YouTube に上げる。
ついでに紅白の Perfume を見る。「ワンルーム・ディスコ
紅白とはいえ、やはり口パクか。


いつだったか年末に帰らなかった年に荷物に入れ忘れたのが出てきた、
と母からお年玉をもらう。


元日なので yahoo! の今年の占いを見てみる。曰く、
「2010年は特に知的好奇心が高まる年になります」
「活動範囲が広がり、コミュニケーション能力が光る1年になりそうです」
「人からの頼まれごとや、インターネットでのやりとりから臨時収入が期待できそうな年」
「友人や知人が、あなたと運命の人を出会わせてくれる年でしょう」
最初のを取るとまさに編集学校のことっぽいけど。
さて、どうなることやら。


『めくらやなぎと眠る女』に戻る。


夕方ふと思い立ち、昔書きかけた小説を短編にしようと素案を書き始める。
手元にそのファイルがなかったので、記憶を頼りに。
とりあえず書きあがる。設定と文体はいいんだけど、展開が皆無。
ここをなんとかしなければ。キャラクターが弱いってことになるんだろう。


夜、風呂に入りに行く。いつもの銭湯(温泉)は元日休みのため、
昨年(というか今日から一昨年か・・・)できた大きな温泉へ。
こちらは名実共に温泉。
猛吹雪で警報も出ているというのに、歩いていく。
風で吹き飛ばされそうになる。危なかった。
広い駐車場は元日かつ悪天候でもそれなりに車が停まっていた。
屋内の大浴場で体を温めて、露天風呂へ。
吹雪の屋外に出ると一瞬で凍りつきそうになる。死ぬ。
肩までお湯に漬かる。なんだか温くて、それがちょうどいい。
庭の松や灯篭がマジで雪をかぶってて、
水面から立ち上がる湯気が吹きつける風に水面をスーッと流され、雪と混ざり合う。
これは風邪を引くと早々に退散。
屋内の風呂でしっかりと温まる。


帰ってきて、軽く夕飯。
その後部屋で晩酌。焼酎のお湯割りにレモン。
仙台の笹蒲鉾の高級品があってそれをつまみに。うまい。うますぎ。
わさび醤油もいらない。それだけで食べられる。
あと、食塩無添加のマカデミアナッツ。


『めくらやなぎと眠る女』を読み終えて、『アイデンティティ・クラブ』へ。
Squeeze や Scritti Politti といった懐かしいところを聴く。


年末年始、最後に聴いたのは、クリント・イーストウッドのビッグ・バンド・ジャズ、
年始に聞いたのは Arcade Fire「Neon Bible」
共に iPhone に入れたものから。

    • -

1/2(土)


朝7時半に起きて箱根駅伝を見る。
合間合間に朝食、掃除、雪かき。
一段楽して、缶ビールを飲みながら観戦。
昼は茶碗蒸し、もちを焼く。


見終わって、『アイデンティティ・クラブ』の続き。
母がカレーを作る。
荷造りをして、先日のハンバーグの残りを冷凍したものなどを宅急便で送る。
明日の夜届くようにする。
母が風呂に入りに言っている間に、雪かきをする。
帰ってきて、次に僕が入りに行く。


18時に戻ってきて、カレーを食べる。
その後部屋で缶ビールを飲む。
つまみはたこの刺身、蒲鉾の切り身。
編集学校の課題、再回答まではできず、メモだけ送る。


ブラックジャック』を何冊か読む。4巻、6巻、7巻だったか。
アイデンティティ・クラブ』を読み終えて、寝る前に倉橋由美子の短編集を読む。
パルタイ』に度肝を抜かれる。
世の中には作家になるべくしてなる人がいるものだ、才能が違うと思い知らされる。
23時に寝る。