1/4 - 1/8

1/4(月)


仕事始め。
朝の電車は空いてて、世の中的にはまだ休みの人が多いものと思われる。


昼、もりちゃんでビーフシチュー定食にもつ煮を追加。
ビーフシチューは850円という値段の割にはアレコレ入っててなかなかいい。
夜、帰ってきてご飯を炊いてカレーを温める。
小分けされた袋のうち、量が少なかったものなのでご飯にかけるのではなく、
フライパンにバターを温めて、ご飯と一緒に炒めてカレーピラフ風にする。


会社の行き帰りに読む本として、
ヴァネッサ・ベルの伝記の続きに戻る。


19時にはオフィスを出て早々と帰って、
編集学校の課題に取り組むがうまくいかない。
どうすればいいのかは分かっているつもりなのに、
自分の中からアイデアが出てこない、まとまらない。
なんだかちぐはぐなままになって、いったん回答を放ち、寝ることにする。
続きはまた明日考える。


風呂を沸かして入って、23時半に寝る。
カタルーニャの作曲家レオナルド・バラダが
ピカソの「ゲルニカ」をモチーフにして作曲した作品を
バルセロナ交響楽団が演奏したCDを聞く。
ジャケットに「ゲルニカ」が使われている。
昨年バルセロナで見かけて買うかどうか迷って、
日本に戻ってきて買った。

    • -

1/5(火)


職場でりんごとリンゴジュースを配ろうと、朝大きな紙袋に詰めて運ぶ。


昼、白山通りに新しくできたラーメン屋「33」へ。
濃厚とんこつ醤油の全部乗せ。中盛。
ここは割とうまいかもしれない。
澄んだスープの丸鶏ラーメン(だったか)の方がうまそうだった。


バタバタしている間に一日が終わる。
仕事もプライヴェートも今月が山場だなあ。


夜、21時頃まで仕事しただろうか。
帰ってきて、セブンイレブンでグリーンサラダと豆もサラダを買う。
りんごの皮をむいて食べる。


編集学校の課題に取り組む。ようやく見えてくる。
iPhone の曲の入れ替え。
Led Zeppelin は聞かないだろうと全部外して、その分ジャズを入れる。

    • -

1/6(水)


編集学校の課題のため、今日も早く帰る。
勢いで作品を書きあげて初稿を提出する。


昼、金を節約したいとさくら水産でワンコインランチ。
卵かけごはん。味噌汁おかわり。
夜、コンビニでコールスローを買ってコンビーフと炒める。
リンゴの皮をむいて食べる。


高柳昌行の「Jazzy Profile Of Jojo」を聞く。


仕事は今月が山ってことで何かと忙しく、早くも疲れている。


2月・3月は大阪に常駐して、和歌山と行ったり来たりかもしれない。


昼休み、昔書いた小説を読み直してみる。
今回書き直した短編にいかせないかと。

    • -

1/7(木)


むやみやたらと忙しく、打ち合わせばかり。
オフィスを出たのは23時近く。
帰ってきてすぐ寝る。
仕事は、今週の分は峠を越えた。


昼、丸香でわかめうどん+上天+かしわ天。860円。うまい。
夜、コンビニのカレーパンとサラダ。


寒い日々が続いている。
日本海側は大雪だという。

    • -

1/8(金)


疲れ始めて、あらゆる仕事が蕎麦屋状態。半ば不機嫌かつ、適当。


昼、徳満殿でレバニラ炒め定食。ごはんが山盛りで夜は食べず。


19時にはオフィスを出て、東京駅へ。
松丸本舗に立ち寄る。
その後、銀座へ。HMVでポイントと引き換えに
Rickie Lee JonesSHM-CD 再発の『Pop Pop』を入手。名盤。
学生時代に買って、何度聞いたことか。


帰りの地下鉄でようやく、『ヴァネッサ・ベル』を読み終える。


帰ってきて、編集学校の課題。完成に近づく。


Tsutaya Discas から届いた『フォー・ウェディング』を見る。
午前0時を過ぎて、どうにも眠くなって途中で寝る。
焼酎のお湯割りを作って、買ってきたレモンをしぼって入れるのだが、
全然おいしくない。
焼酎がいけないのか、レモンがいけないのか。
それとも、疲れているのか。