和歌山出張3回目

4日、木曜。
大阪のウィークリーマンションに住み始めて初めての朝。
見知らぬ場所で目を覚ますときの、あの何かが宙ぶらりんとなったような感覚。


この日は泊まりで和歌山となっている。
燃えるゴミの日だったので部屋のゴミを捨てて出社。
最初、お客さんのオフィスへ。朝イチの打ち合わせを終えて新大阪へと向かう。


駅で和歌山行きの「くろしお13号」の特急券を購入しようとしたら、指定席は満席。
いいんだろうか? どういう扱いになるんだろう?
たぶん大丈夫と踏んでグリーン車にする。
午後ずっと打ち合わせだというのに自由席で立ってたりしたらしんどい。


前から気になっていた穴子三本の弁当を買って乗車。
大阪の風景を眺めながら食べる。
グリーン車のシートはさすがにゆったりしていて、食べ終わるととても眠くなる。
起きたら和歌山に着く手前だった。寝過ごしてたかもしれなかった。


ちょうどよく、1時間に2本しかないマリーナシティ行きのバスが停車している。
僕が乗ったところで発車。和歌山市街を行く。
3回目ともなるとだいぶ景色が見慣れてきた。


終点マリーナシティで下りる。
黒潮市場で焼きたてのかまぼこを食べようとする。
去年食べてうまかったんだけど、今年はなくなっていた。残念。
お土産屋がたくさん並んでいる中でよっちゃんイカの超巨大なのを見つけて、
お土産に2枚買っていく。1枚420円。サイズは50cm×20cmぐらいか。
わかやま館で梅干を買って青森の母に送る。


黒潮市場ではマグロの解体ショーが行われていた。


仕事。打ち合わせ。
その後懇親会で和歌山駅前に出る。
飲み終えて、タクシーに乗ってまたマリーナシティに戻ってくる。午前0時頃か。
ロイヤルパインズという欧風なリゾートホテルに泊まる。
リゾートとは言ってもこの時期は閑散としている。


夜、目が覚めたら全裸で布団の上。午前4時。
風呂に入る前にベッドに倒れ込んで、それっきりになってしまったようだ・・・
布団の中に入り直して、7時半まで眠る。
浴槽にお湯を張って風呂に入って、出かける支度をする。


午前の打ち合わせを終えて、和歌山での日程が終了。
お客さんの運転する車で「丸三」というラーメン屋へと行く。
名前には聞いたことがあるが、和歌山駅周辺ではなく
かなり離れたところにあるので僕なんかだと行くことができない。
この機会に入ることができてよかった。
特製(チャーシュー麺)の大盛り。プラス茹で卵。
押し寿司と巻き寿司があって、岡村だと両方食えるだろということで
せっかくだから両方を。
こってりした、正統的な和歌山ラーメン。うまかった。
店は儲かって御殿を建てたという。
昼の時間に入ったら行列。駐車場にも入りきれてなくて、道路に車が並ぶ。


和歌山駅へ。スーパーくろしおが出たばかりで、紀州路快速に乗って大阪に戻ってくる。
1時間強の列車の旅。山あり谷あり、田舎を通り抜ける。
日根野という小さな駅がなぜか、関空とをつなぐ路線との接合点になっている。
たぶん関空から東に線路を延ばしたらここにぶつかったのだろう。
ここで関空快速と連結する。
大阪に入る。線路は環状線と共有だという。


こんな感じで和歌山訪問が終わり。
今月は後半にまた行くことになっている。


ほんとなら金曜に出張、その後フリーとなって土日は新宮と熊野を訪れてみようと
るるぶを買ったりしたんだけど、木曜になってしまった。
いつかどこかでリベンジしたい。