2/13 - 2/19

2/13(土)


京都を歩く の回を参照。

    • -

2/14(日)


9時半起き。大家さんのところに行って京都土産の抹茶チョコレートを渡し、
ポストの中に入っていた郵便物を受け取る。
TSUTAYA DISCAS でレンタルしたDVDが合計6枚。
これを今日の休みのうちにあらかた見ないといけない。
昨晩は受け取れず、1本分見損なった。


夜までひたすら映画を見る。
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』『死霊のしたたり』
イースタン・プロミス』『ホリデイ』『バカのハコ船』


昼、ご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰。
夜、肉野菜炒めを乗せたとんこつラーメン。
夕方、洗濯とクリーニング。


ほんと映画見る以外に何もせず。
午前0時半に眠る。


iPhone のアルバムの入れ替えをちょっと行う。


この土日、酒は飲まず。


編集学校「破」の教室のオフ会の日程調整。

    • -

2/15(月)


寒い一日で、午後から雨。


朝起きてテレビをつけたらバンクーバー・オリンピック。
スケートの女子3000m。


松岡正剛『遊学II』を行きの地下鉄で読み終え、
松岡正剛エバレット・ブラウン『日本力』を神保町の三省堂で買って帰りに読み始める。
対談なので読みやすい。サクサク進む。エバレット・ブラウンの写真もいい。


朝、竹芝に出社。事務手続き。
庶務の子に京都土産の抹茶チョコを渡す。
後輩の子から義理チョコをもらう。


浜松町の貿易センタービルの中の内科に寄って花粉症の薬をもらう。
しばらく東京不在ということで2カ月分のアレグラが処方される。


昼、時間をずらしてキッチン南海でカツカレーにチーズトッピング。
夜は何も食べない。


帰りに有楽町の日劇で『パラノーマル・アクティビティ』を観る。レイトショー。


午前0時半に眠る。

    • -

2/16(火)


かいじゅうたちのいるところ
先週でことごとく終わったようで、大阪に行ったら見ることができなさそう。
慌ててこの日の夜レイトショーで見に行く。吉祥寺のバウスシアター。
夜、観終わったころに雨が雪に変わる。
帰ってきて、TSUTAYA DISCAS を返すために最後の一本『ディープ・スロート』を観る。


明日の朝イチの新幹線で大阪に向かうために4時起きだというのに、寝たのは午前1時近く。


昼、天鴻餃子房で黒豚餃子の中盛定食。
夜、何も食べず。


引き続き『日本力』を読む。


今週末からいよいよ移行作業ということで何かとバタバタしている。

    • -

2/17(水)


4時起き。テレビをつけたらオリンピック。
NHKではスノーボード・クロス男子の録画が放映されていた。
こんな競技知らなかった。面白い。スピーディーでエキサイティング。
スノーボード系は毎回のように新しい競技が増えているように思う。


東京駅へ。今回の駅弁は焼売炒飯弁当。
窓際の席に座ったら通路側には新大阪まで誰も座らず。
昨晩寝たのが1時ぐらいだったで、ほとんど寝てない。
乗っている間の大半を眠って過ごす。

昼、「にくや」でハラミ定食。ソーセージ追加。昼から焼き肉はいいね。
夜、「北浜食堂」で麻婆豆腐、肉じゃが、きんぴらごぼう
ついつい皿を取り過ぎてしまうので、自制する。


帰り、京阪線に乗ったらPJで一緒の方とバッタリお会いする。
下りるのが一緒の駅だった。世間は狭い。


帰ってきて、スーパーでチョコレートと煎餅を買う。
風呂に入って缶ビールを飲む。
行きの新幹線で『日本力』を読み終えたので
引き続き松岡校長の本ということで『17歳のための世界と日本の見方』を読み始める。


午前0時半頃眠る。

    • -

2/18(木)


仕事の話。各社間の調整がうまくいっていないところがあり、
関係者が集まって話し合いを行うが、思いっきり衝突。本気で怒りだす。
やるせない気持ちになる。こういう状況を作り出した一端は僕にある。
各関係者の思惑・事情を一番知っているのが僕なので下手なことは何も言えない。


それでなくても、移行作業開始前日でピリピリ、バタバタしている。


昼、近くの中華料理屋で五目やきそば。


20時過ぎにオフィスを出て、京阪線に乗って京橋で降りてみる。
アーケードの商店街を歩いて、
その後ホストだったり呼び込みの立っているいかがわしい通りへ。
立ち呑み屋にキャバクラに。
屋台風のラーメン屋に入る。とんこつ系。チャーシューメンに味玉追加。
たいしたことはなし。


また京阪線に乗る。一駅手前の駅で降りて歩いてみる。
たいした距離じゃない。


本座のブログのためにアカデミー賞の予想を書く。
『17歳のための世界と日本の見方』の続きを読む。
これは以前読んだデジタオの『帝塚山講義』を改訂したものだった。
なので読むのは2回目。頭に入りやすい。


朝のニュースで、スノーボードハーフパイプの中継を見る。
何かと注目の国母、予選の滑りは絶好調でその時点で断トツ1位の点数を稼ぎだす。
しかしその後のニュースを見たら決勝で失敗して8位に終わる。


帰ってきて、眠くてしょうがないが離の開始まで悠長なことは言ってられないと
『17歳の・・・』を読み進める。
午前1時近くに眠る。

    • -

2/19(金)


夜、移行作業開始。
夕方までバタバタするが、どうにか準備が一通り終わって夜、暇になる。
22時過ぎまで待機。完了報告を待っていたタスクが終了して本格的に移行開始。
徹夜組にバトンタッチする。
帰ってきて、この日もまた一駅前で降りて歩く。
『17歳のための世界と日本の見方』を読んで午前0時半に眠る。


昼、またしても「にくや」へ。
ロース定食にカルビを追加。給料日だったので若いのにもおごる。
夜、お客さんと近くのカレー屋へ。牛すじカレー。なかなかうまかった。


バンクーバーはスケートの高橋が銅メダル。


ラーメンが食べたいのであるが、会社の近くに何もなし。