2/20 - 2/26

2/20(土)


中之島、梅田の休日の回を参照。

    • -

2/21(日)


和歌山4回目の回を参照。

    • -

2/22(月)


移行作業3日目。
この日は土日に止めていたバッチのリカバリと、動作確認。
8:00より入館。慌ただしくあちこち連絡して作業を進める。
ピリピリした雰囲気が続く。


東京・大阪・和歌山と3拠点での作業。
午後の動作確認が始められない一方で和歌山側への連絡は滞り、
険悪な雰囲気が流れ始める。
待ちの状態が続く中で夕方ようやく始まって一応大きな問題もなく終わったものの
夜、テレビ会議で東京側があれこれ盛り上がってて
「とりあえず何が起きるかわからないからずっと待ってて」
「朝もとりあえず早く来て」「入館手続きがいるなら今調整して」
みたいなことを言われて、テレビ会議越しにブチ切れる。
自分のことしか見えていない、その場の判断ができない人たちに
「とりあえず」ってなんだよ? と。
今日はもう帰る、明日は予定通り出社と取り決めて撤去する。
なんなんだこいつらは? とはらわた煮えくり返る。


昼、館内のムーディーなレストランでビーフカレーにハンバーグをトッピング。
その後ずっと食事ができず、ホテルに戻って23時にシーフードヌードルを食べて寝る。


周りには食べるところ全くなし。


朝、6時半にバンクーバーオリンピックの何かを見たように思うが、思い出せない。

    • -

2/23(火)


朝、7時前に目が覚める。
湯船にお湯を張ってボケーッとする。
バンクーバーオリンピックを見る。女子カーリング
相手は強豪スイス。第3エンドを終えて、2-2の同点となるが
試合の流れは終始スイスにリードされている。
第4エンドを終えて4点取られる。万事休す。
第5エンドで1点返すが、流れはよくないまま。ここで出社。
それにしてもチーム青森の化粧は噂通り濃いね。
中継で静止した場面となることが多いからか。


火曜は和歌山マリーナシティの何もかもが休み。
他の日だと昼はまだ黒潮市場とか食べるところもあったのが、この日は何もなし。
車を出してもらって島から出て、国体通りのロードサイドへ。
すき家で牛丼をテイクアウト。
和歌山を代表するリゾート施設のリゾートホテルに寝泊まりして
夜はカップヌードルで昼は牛丼。なんなんだか。


新システム稼働後の業務初日。
午前中は目の回る忙しさだった。
不具合の連絡や操作時の不明点など問い合わせが目白押し。
夕方になって落ち着いてくる。


夜、21時過ぎに切り上げてホテルに戻る。
本当はこの後、何人かで車に乗ってラーメン屋へ。(長浜ラーメン
しかし僕は黒潮温泉が間に合うためそちらに向かう。
一仕事終えて温泉に入って、まったりする。


帰ってきて、缶ビールを飲みながらカレーヌードルを食べる。
千夜千冊を読むが、眠くてしょうがない。
23時過ぎに眠る。

    • -

2/24(水)


スキー・クロス女子決勝ののち、カーリング女子のスウェーデン戦。
見る前から予選敗退が決まっている。


引き続き、和歌山の現場でサポート。
昨日よりは忙しくないか。
でもあれこれやることがあってバタバタする。


昼、黒潮市場で豪勢なまぐろ丼。大トロ、ネギトロなどが乗って2,000円
屋外、海辺のテーブルで食べる。
今週はずっと暖かくて最高気温20℃。
外で食べていると気持ちがよかった。


女子SPが終わって、浅田真央2位、安藤美姫4位。


この日は和歌山拠点撤収。
お客さんと共に 17:30 のバスに乗って和歌山駅へ。
渋滞となるが、18:00 過ぎに到着する。


みどりの窓口で 19:51 の「スーパーくろしお」を予約。
改札をくぐってホームで駅弁を探す。
柿の葉寿司はこの前食べたしなあと他を探すと隣のホーム、
立ち食い蕎麦の横で弁当を売っている。
パッとしない立ち食い蕎麦屋のパッとしない弁当なんだけど、
売っているおばちゃんが人がよさそうで
故郷の母を思い出し、買ってあげないとなあと思う。
幕の内弁当的なものを選ぶ。


車中で缶ビールを飲みながら弁当を食べる。
20:51 新大阪到着。御堂筋線に乗って淀屋橋へ。
北浜のオフィスに顔を出すかどうか迷って、やめておく。
まっすぐウィークリーマンションに戻る。
なんだか疲れきっている。洗濯をして、23時に眠る。

    • -

2/25(木)


北浜オフィスに出社。
和歌山拠点が気になるが、仕方なし。
差し当たり、大きな問題は起きていないようだ。
こちらに来てしまうと直接の問い合わせもなく、割と暇になる。


昼、船場カレー。牛スジねぎカレーに温泉玉子とトンカツをトッピング。1200円
このカレー、イカスミが入っていてなかなかうまかった。


来週、和歌山拠点にてサポートすべきか、いろいろな人のいろいろな思惑があって綱引き。
結局、北浜オフィスとなる。
僕個人としては和歌山の方が気になるが。


夜、上司たちが打ち合わせで出張に来たということで早々と上がって飲みに行く。
22時頃まで飲んで、パートナー筋に当たる若いのを引き連れて心斎橋へ。
アメリカ村の KING KONG や dmr の場所を教えて、その後道頓堀の神座へ。
チャーシューメンに玉子を追加。後輩にラーメンをおごる。
夜遅く帰ってきて、早々に寝る。

    • -

2/26(金)


朝起きると雨が降っている。
4階建てのウィークリーマンションの1階、
雨の音ははっきりと聞こえないがどことなく気配を感じる。
この日は1日中雨、東京に戻っても雨。


今日の夜新幹線に乗って土日は東京で過ごすということで
今日の朝クリーニング屋に行かないと来週着るYシャツがないことに昨日気付く。
10時出社扱いとして、9時の開店を待ってクリーニング屋に向かう。


出社して、ベルトをし忘れたことに気づく。


新システムは細々と問題は発生しつつも、概ね順調に稼働している。
この日は月末ということで社内手続きの締めが仕事の中心となる。
非力な Willcom のモバイルカードで社内LANに接続して、気が遠くなるぐらい遅い。


昼、会社の人たちと「にくや」へ。ハラミ定食にホルモン追加。


夜、特に解決すべき問題も問い合わせもなく、予定していたよりも早くオフィスを出る。
淀屋橋から御堂筋線で新大阪へ。21時で取っていた新幹線を1時間早くする。
今日は飲まないと思っていたつもりが、腹が減って結局また551で海老焼売と餃子。
缶ビール3本。帰りの新幹線、名古屋過ぎた辺りから爆睡。疲れている。


部屋に戻ってきて iPhone の曲を入れ替えて寝る。
先日発売された、アルゲリッチの弾くショパンを聞く。これはいい。
末永く聞くことになりそう。


午前0時に眠る。