離 - 023:やまもと、ゆうぱっく、アンケート

目覚ましをセットしたままで、7時半に鳴る。
今日はそんなに早く起きる必要はないと二度寝。9時過ぎに目が覚める。
答えなければならない回答はあと2つ。
その前にこれまでのテキストを振り返ってノートを取り出すのだが、
まとめていこうとするとものすごく時間がかかる。でも、少しは頭に入ってくる。
何で日々やらなかったのだろう? 最初からこうしていればよかった。
夕方までかかって、そして回答を書く。
これでいいのだろうか? しかし今この時点の自分ではここまでか。
ふがいなし。一度放っておく。


大阪で過ごす最後の日曜ということで
本当は午後にでも部屋を出てブラブラするつもりだった。
それも適わず、どうにか部屋を出たのは18時半。
校長の本はもう今日はこれ以上読まない。
iPhoneWeezer の1枚目を聞く。心にしみる。


梅田へ。タワレコでCDを買う。The Slits「Cut」のデラックス・エディションと
高柳昌行の昔のと、渋さ知らズの新作。
ブックファーストで松岡校長の本を買う。
最近よく皆が参照してるやつ。ないと不安になってしまう僕は小心者だ。


梅田エストのやまもとへ。行列ができている。
どうしようか、十三の方に行こうかと引き換えす。
JRであさっての東京に戻る新幹線の切符を買う。
十三でも行列になってたら一緒だな、
と梅田エストのやまもとに引き返して行列に並ぶ。
そんなに待たずに入れる。
人生最後の大阪、人生最後のやまもとかも知れずと
一番高いハイデラックスのねぎやきとお好み焼き。生中2杯。
隣に座ったのは単身赴任と思われる家族で、
月曜はマンションの10階に掃除が入るとかって説明している。
父親は「うまいだろ?」「うまいなあ」と言っているが、
さして会話ははずまず。


帰ってきて、荷造り第一弾。
こちらで買ったCDや本を詰めて送る。
コンビニへ持っていく。
かなり重たくて大きな箱だったのに、ゆうぱっくで東京まで1100円だった。
青森から東京だと1500円はするのにな。ゆうぱっくが安いのだろうか?
ビールとチュウハイを買う。
先は長い。早く寝よう。酔っ払ってさっさと寝よう。


先週、京都で乗った人力車のアンケートはがきを出す。
感想を書いて送ってもらえるととても励みになるんですとのことで
それぐらいならお安い御用と。
それでも書くまでに1週間かかった。
やはり時間の感覚がおかしい。


帰ってきて風呂を沸かして入ってボーっとする。
ビールを飲む。Queenadreenaのライブを聞く。


昼、いつものパン屋でチーズの固いやつを買って食べる。