離 - 026:みたらし小餅、事務手続き、眠い

東京に戻って初日。神保町へ出社。
千鳥屋のみたらし小餅を配る。
今日最後の昼飯メンバーがいて
この大阪でしか買えないみたらし団子が好きだったので
それを渡したいがために出張の戻りを1日早めたというのに、
あとでみんなでWEBで調べてみたら通販しているということが分かった。
千鳥屋寛永七年創業で大阪にも東京にあった。


昼、いつもの昼飯メンバーで食事。デニーロへ。
4月にもこのメンバーが一人減り二人減り最後は僕だけになるのだろう。
昔はそれが当然のように同じメンバーでの日々が長々と続いていたのに。
なんだかとてもわびしい。


食後、竹芝の本社へ。出張の精算など年度末の事務手続き。
2カ月ぶりに来たので捕まえて話したい人もいるが、
余り時間の余裕もなく作業が終わるとすぐに出る。


山手線に乗る。有楽町で下りて、HMVでCDを探す。
そのまま神保町まで歩いて行く。
今日はコートなし。東京は昨日まで寒かったという。


定時で帰ってくる。
大家さんにお菓子を渡し、家賃を払うつもりが会うこと叶わず。
届いた手紙も受け取れず。


晩飯は西友で買った温野菜ディップと水菜のサラダ。
インスタントのわかめスープ。
大阪で相当太ったのでダイエットに入る。


離のお題に取り組む。
初歩的でとても大事なテキストがあってそれを参照しなければならないのだが、
大阪に持ってきた本の中にはなく、東京にあるのだろうと思いきや見つからず。
どこへ? 焦り出す。今日中に回答しなければならない。
こんなことなら朝のうちに探しておいて、日中に神保町で買えばよかった。
慌てて部屋を出て駅前に出て探す。
本屋3軒回って置いてなくブックオフにもなかった。万事休す。
どうしようかと途方に暮れて、部屋に戻ってくる。
もう一度だけ探したらすぐ別な山の中に見つかった・・・
あああ時間を無駄にした・・・


気を取り直してシャワーを浴びて回答。
寝たのは結局毎度のことながら午前1時。
日中眠くて眠くて今日こそは早く寝ようと思うのだが。
帰りの地下鉄の中でもテキストのプリントアウトを読んでいるうちに眠っていた。
明日こそは早く寝たい、あるいは金曜休みたい。