離 - 027:嘘、ピーク、sneak

今日から四月。とはいえ何も変わらず。
エイプリル・フールであるが、特に誰に嘘をつくわけでもなく。
本質的な意味で、嘘をつく相手がいない。


疲れきっている。ピーク。体がだるくて動かない。
仕事にならない。
全然暇なのをいいことに朝、リリース作業の立会をした他は
これと言って仕事をしない。
先日のノートPCの件で暗号化ソフトを入れ直すでのあるが、
これ、今あるファイルが使っているよりも倍の容量を
暗号化ファイル作成のために必要なようでハードディスクを使いきる。
プログラムをアンインストールして不要なファイルを消して、
使ってるかどうかわからない潜んでた系のファイルも探し回って消す。
そのたびにインストールを試みるのであるが、やはり容量足りず。
結局1日ずっとそればかり。最後、これでいけたかも、という状態になって、
あとはひたすら処理待ちになってPCをほっといて帰る。


昼、「もりちゃん」でもりちゃん丼(味噌漬け豚カルビ焼き)とモツ煮。
そういえばこの前自社に戻ったら浜松町に「もりちゃん」ができていた。


だるくてやる気がない、かつ、PCが使えない状態ということで
午後はちょくちょく外に出る。三省堂へ。
離のお題を考えるのによさげな参考書はないか、探す。
カタカナ語辞典、今後もあった方がよさそうだと買っておく。
(しかし、家に一冊あるということを忘れていた・・・)
もう一冊、現代思想用語の辞典のようなものが
ちくま学芸文庫から出ているのを見つけ、
これもあったらよさそうと買う。


帰りに、もう一度寄る。英語の語源辞典が必要。
買ったらきりがなく、どうしても必要なページだけこっそりiPhoneで撮影する。
こういうのを英語で「sneak」というんだったか。


帰りの地下鉄でまたどうしても寝てしまう。


大家さんに家賃を払う。3月中に来ていた手紙の類を受け取る。
amazonマーケットプレイスで買ったCD以外にこれと言って重要なものはなし。


夜遅くまでお題の作業。疲れてるとか言ってられない。
気が付いたら午前2時。
体調不良でギブアップ宣言をして、明日は会社休むと宣言している。
とにかく、寝る。