離 - 030:『マイレージ、マイライフ』、ハンカチ、『松ヶ根乱射事件』

8時半に起きる。
前の日かなり頑張って回答したので今日は余裕がある。
新宿武蔵野館に『マイレージ、マイライフ』を見に行く。
サンキュー・スモーキング』『JUNO』のジェイソン・ライトマン監督の最新作。
ジョージ・クルーニーが主演。3作目として着実なステップアップ。
「マイルを貯めるのが生きがい、しかしそこには何もない」という設定が秀逸。
感心したのは、ウェルメイドな作風もさることながら
新婚の二人の写真を撮るためのボード。あのアイデア
ジョージ・クルーニーが主演の映画ははずれがないね。
(あ、あるか。『バーン・アフター・リーディング』)
アレックス役のヴェラ・ファーミガがとてもよかった。
アカデミー助演女優賞候補。
結局『マイレージ、マイライフ』は賞を取らなかった。
劇場では空港風に入口・出口の掲示がなされていた。


渋谷へ移動。神座でラーメンを食べる。
チャーシュー、ロース、味玉、ネギ、キムチをトッピング。
HMVでポイントと引き換えにCDを入手。
カーネーションのデラックス・エディション2枚とジミヘンの再発。
残念ながら Pere Ubu はなかった。
レコファンでCDを探して帰ってくる。14時。


洗濯をして、クリーニング屋へ。戻ってきてハンカチにアイロンをかける。
その後離の再回答を二つ。20時になっている。
校長の初心者用テキスト「知の編集術」を読む。講談社現代新書
今読むと新たな発見がある。「新たな」どころじゃない。
ここに始まって、ここに終わるのかもしれない。


TSUTAYA DISCASで借りた『松ヶ根乱射事件』を見る。
これは傑作だ。山下敦弘監督の最高傑作ではないか。
和製『ファーゴ』いや、話は全然違うけど、
いろんな意味での「情けなさ」を日米翻案したらこの2作が代表となるのでは。
タイトルに乱射とあったら、何をどう乱射するのか気になるんだけど、
あー、あー、あー。そうきたか。
素晴らしい。


Bon Iverを聴いて寝る。
Peter Gabriel の新作のカバー集でも取り上げられていた。


夜は西友で買ったサラダ、北里ファームのコンビーフ、缶ビール。
午前0時半に寝る。
明日は仕事か。


昨日の回答4つに師範代から何のコメントもなし。不気味である。
怖くてたまらない。