離 - 032:イージー、桜、リアルタイム

(久々にその日のうちに書く)


気持ちはどん底まで落ちて行って、こんなときは仕事もうまくいかず。
問題ばかり。八方ふさがりのように感じられて全て投げ出したくなる。
しかし、逃げ出すわけにはいかない。
仕事を一つ一つ片付けて行って、お題にも再度向かい合う。
気分が持ち直す。些細なことから、不思議なことに気持ちが晴れてくる。


昨日コメントをもらって、それに対して自分で書いたことなんだけど

    • -

あともう一歩踏み出す、踏み込むということが
簡単そうで全然できず、
甘えに惑わされ、弱さに魅入られて
ついついイージーな方へ逃げ出してしまいます。
上っ面だけになる。


「自分から離れる」は好不調のムラがあったり
気分に左右されているうちは離れてないんだろうなと
今日思いました。

    • -

昼、近くの蕎麦屋でカツ丼。
夜、西友かき揚げを買ってきてご飯に乗せて食べる。
あとコールスローミックスとわかめスープ。


今日は本当なら靖国神社で花見だったんだけど、
離の締切があってそうもいかず。結局行けず。
まあ人も集まんなかったんだけど。
桜もそろそろ散るのか。
年を取るごとに「桜ってきれいだな」と思うようになった。
満開の桜は例えようがない。


夜、ひと段落ついて時間が多少できて、辞書の作業を再開する。
その後シャワーを浴びて、久々にリアルタイムに新聞を読む。
自民党から与謝野氏など何人か離党して新党結成の模様。


Magazine のライブアルバムを聴く。
Magazine も最初聞いたときよくわからなかったけど、
年を追うごとにその良さがジンワリと。今は手離せない。
なんだか切実なんだよな。
そういえば、PiLの再結成は来日したりしないのだろうか。
来るなら絶対見たい。ロック史上最も偉大なバンドの1つ。
僕的には Sex Pistols よりも、断然。


午前0時過ぎ、就寝予定。