離 - 035:暗号化、作業の立会、解散

PCの再セットアップをチャキチャキ進めようと
いつもより早く出社したら誰もまだ来てなくてドアの前でしばらく待ってた。


暗号化ソフトのインストール失敗を受けて
XPを入れ直すところから始める。
ディスクをスキャンして、別の暗号化ソフトをインストールする。
インストールそのものはできたが、ハードディスクの暗号化が遅々として進まず。
1%につき10分かかる。単純計算で16時間強!?
しまった。前の晩仕込んでおけばよかった。
インストールの手引きを読んだら1Gにつき20分かかるらしく、
OSを入れたばかりでまっさらな状態、5Gしか使ってないから
2時間もかからないかと思いきや、
ハードディスク35Gをフルで暗号化するんですね・・・
仕事、何もできず。
半日かかって20%しか進んでない。
こりゃ、明日までかかるな。


昼、インド料理屋に行ってチキンバター・マサラ。


ある出来事について調べなければならない。
午後、三省堂へ。世界史や日本史の概説書を買うべきかどうか迷う。
戻ってきてインターネットの使えるPCでamazonを見たりして、
金を使わず週末図書館に行くことで何とかしようと決める。


午後何もすることが無くてほんと暇。
出歩いたり、ネットを眺めていたり。
作業の立会をいくつかこなす。


夜、休みの週ってこともあって飲みに行く。
いつもの昼飯メンバーの解散記念のような。
水道橋に「ねじべえ」があるのを見つけて、歩いていく。
久々の鶏ちゃん焼きはうまかった。味噌と塩。
揚げたての手羽先もいい。
気心知れたメンバーなので楽しい。
2軒目に行く。コンピューターと血液型の話をしたような。
23時に店を出て帰ってくる。