離 - 037:図書館、閉店、『ムーラン・ルージュ』

目覚ましを切り忘れて、いつも通り6時半に目覚ましが鳴る。
二度寝。やな感じの夢を見て、次に起きたら10時。
11時になって部屋を出る。駅前の本屋で Rockin'on を買う。
図書館へ。調べなきゃいけないことについて、事前に予約していた本を受け取る。
他にもいくつか書棚を見て借りたくなった本を借りる。
図書館を出て、西友へ。かき揚げとコロッケと刻みネギ、生卵を買う。明日の分も。
クリーニング屋に行って戻ってきて、インスタントのそばを茹でて食べる。
その後、午後はずっと離の再回答。
母から電話がかかってくる。何か送ればよいものはあるかと。


21時頃終わって、風呂の掃除、シャワーを浴びる。
西友で買ったフランクフルトを茹でてオリーブオイルで炒めて、
缶ビールを飲みながら食べる。
TSUTAYA DISCAS で借りた『ムーラン・ルージュ』を観る。
ニコール・キッドマン主演。
豪華絢爛・荒唐無稽でほんとどうでもいいストーリー。
でもまあいいんじゃないか。劇場で観たらよかったろうな。
ミュージカル仕立てで、Rock/Popの名曲がふんだんに取り込まれている。
「Your Song」「Smells Like Teen Spirit」「Heroes」「Like a Virgin」
「Roxanne」「The Show Must Go On」「Lady Marmalade」「All You Need Is Love」
「Chilren of the Revolution」「Up Where We Belong」
ほぼ全部わかる。
僕みたいな人間はニヤニヤ笑いながら観るんだけど、
知らない人からしたらつまらない映画だろうな。
もう一人主演のボケナスは誰かと調べてみたら、ユアン・マクレガーだった。
ユアン・マクレガーの顔、いつまでたっても覚えられない。


先週書き忘れたこと。


・火曜に DiskUnion に CD を売りに行った。
 最近再発された Tom Waits とジミヘン。あと、Basement Jaxx の新作2枚。
 20枚弱が全部で8000円になった。かなり助かる。


・駅までの行き帰りの道にあった広島冷麺の店がつぶれた。
 夜逃げのように全て残されたままで店の中が真っ暗。
 結局入らずじまい。
 同じ頃にできたことぶき通り商店街のラーメン屋は
 雑誌にも取り上げられ、繁盛しているようだ。