離 - 048:Bo Gumbos、まったり、タグプレート

離が追いつかない、ということで今日も休み。
最近週に一度は休んでるなあ・・・


とはいっても先週の休み同様エンジンがかからず、
9時に起きても最初の回答が18時。
先日のグループワークの講評を読んだりしているうちに
いつのまにか午前中が終わってしまう。
図書館へ本を返しに行く、また借りる。
終日雨が降っていて傘を差す。
また冬のように寒い。


歩いていく途中、iPhoneボ・ガンボスのライブを聴く。
このところずっと昔のボ・ガンボスばっかり聴いてるなあ。
離のフィルターに引っかかる日本のロックというとこれを真っ先に思い出す。
「トンネルぬけて」がほんと名曲。


昼、ご飯を炊いて先日大量に送られてきた鯖の味噌煮の缶詰。
夜、先日同様送られてきた牛肉のサガリとカット野菜を炒めて食べる。


テキストを読み直すのに時間がかかる。
夕方ようやくエンジンがかかって、
目標5つ回答に対して、結果4つ。そのうち1つはすぐ回答できるもの。
数としてはまあまあだが、やはりグダグダしてしまった。
これで土日と次週を乗り切れるか。


午前0時半に眠る。
他、何もできず。


平日昼の図書館。
まったりとした空気が流れている。お年寄り、主婦、学生。
それ以外にもスーツを着たサラリーマン風の人を見かけると
何をしているのだろう? と気になる。
そりゃま、本を探して読んでるんだろうけど。
なぜこの時間に、という。
図書館の司書たちは日本図書館センターだったか(たぶん違う)
そういうタグプレートを胸につけていて、
そうか杉並区の職員ではないのだなと気づく。
図書館司書組合みたいなのに属してて、そこから派遣される。
もしかしたら杉並区在住ではなくて
毎朝毎晩長い時間をかけて電車に乗って通ってるのかもしれない。
いや、そういうものじゃなくて
ただ単にバイトやパートだったりするのか。