離 - 072:すみれ、なごみの湯、『運命の逆転』

帰ってきたのが6時。
シャワーも浴びずに即寝て、起きたのが12時半。
貯めているお題もなかったので今日は休み、と決める。
とはいえちょこちょこと翌週の準備や発言をしたりする。


腹が減って、コンビニでインスタントのラーメンを買う。
北海道の「すみれ」を元にした味噌ラーメン。割とうまかった。


駅前の「なごみの湯」へ。
久しぶりにゆったりと足を伸ばしてお湯に浸かる。
何も考えずひたすらボーっとする。離のことも考えない。
露天風呂(というか外への張り出し)の椅子に座る。
火照った体に暖かな5月の日差し、そこに時折涼しい風が吹き付ける。
とても心地よい。いつまでもずっとこうしていたい。
風呂とミストサウナと椅子と行き来する。
15時ぐらいまでいただろうか。
西友で買い物をして帰る。


クリーニング屋に行って、図書館へ。
これまで借りていた14冊の本を昨日今日と2回に分けて返却して、
さらに明日から役に立ちそうな本を「勘」で選んで借りる。


帰ってきて、洗濯、ハンカチにアイロン。
HMVから浅川マキのボックスセットが届く。
完全限定盤10枚組。


先月青森から送られてきたジャガイモ
(ほったらかしていたらウジャウジャと芽が・・・)
を茹でて、ウィンナーとベーコンでジャーマン・ポテトを作って缶ビールを飲む。
TSUTAYA DISCASから借りた『運命の逆転』を見る。
『ミッション』を見て気になった
ジェレミー・アイアンズが1990年のアカデミー主演男優賞を獲得している。
完璧になりきっていて、同一人物とは思えない。
正義感溢れる弁護士ものなんだけど、なかなか面白かった。


その後ウィスキーのNUDA割りを飲みながら、ウダウダと過ごす。
表沙汰を終え、改めて他の方の××の回答を見直してみる。
午前0時に眠る。