離 - 075:爆弾、『カムイ伝』、辛くないラー油

昨晩の回答がイージーなものとなってしまい、爆弾を落とされる。
いろんなことにチクショーと思って帰ってくるなり
何かに突き動かされて再回答。
本気になったというか。じゃあそれまで本気じゃなかったのか? というか。
出来上がった回答を見て、なるほど、そういうことかと。
あと1ヶ月で離は終わる。そうすると指南してくれる人はいない。
これまでは正解は無いと言いつつも、日々のお題は回答を生み出せるものだった。
どうにも答えられない、どう接していいか分からない物事が世の中の普通であって、
そこのところとどう向き合うか。今後どう生きていくか、というのに近い。


昼、もりちゃんでもつ煮定食。
運用引継ぎの打ち合わせをお客さんとした後、竹芝本社へ。
東京駅まで歩いていって、丸善松丸本舗へ。
今取り組んでる課題に対してインスピレーションとなりそうなものを探す。
しかし、これといってピンとくるものはなく。


浜松町へ。一日中小雨。傘がなく、濡れたまま歩く。
本社は課題で(僕だけ)必要になった『カムイ伝
先輩にもらって置きっぱなしにしていたのを思い出し、取りに来ただけ。
早々に退出。
帰りは図書館に寄らず、西友へ。
100円のサラダが2種類、30%OFFになっていたのを買う。
あと、キムチ。夜はご飯を炊かず、このサラダとキムチとわかめスープだけ。


最近ブームの辛くないラー油をどうしても食べてみたくて、探してみる。
客先の近くのスーパー、コンビニ。
東京駅まで行ったときに地下の成城石井
帰りに西友。どこ行っても売ってない。
西友は札が貼ってあったものの、棚がごっそり空になっていた。
どこを探せば買えるのか。
桃屋のホームページではショッピングカートがあって購入できそうだったが。


夜、課題の再回答を提出して多少時間が空く。
これまた課題に関係しそうってことで借りた『マルコムX』を観る。
大作で200分。今日は半分だけ。
『ドゥ・ザ・ライトシング』以来ずっとそうだけど、
僕はスパイク・リーの映画がどうにも性が合わない。


どうにも眠くて疲れてて、この日は23時半に眠る。


帰りに傘を買うつもりが、捨てられていた傘を見つけてそれを持ち帰る。