離 - 100:大台、『幻の光』、セルビア対ガーナ

ついに100日目。3桁の大台に乗る。
11時に目を覚ます。
昨日のグループワークで疲れきって何もする気になれず。
先週利用した本を図書館に返しに行く。
帰りに西友に寄って昼夜と食べるものを買う。クリーニング屋、洗濯。
肉野菜を炒めて、大家さんからもらったカレーラーメンを茹でて食べる。


何か、復習をとテキストの最初の方を読む。
今読むと初めて「そうか」「うーむ」と思うことも多く、なかなか先に進まず。


夜、DVDを観る。
是枝裕和監督の『幻の光江角マキコ主演で内藤剛志浅野忠信が出ている。
最初の1カットの趣からして、実にいい映画だった。味わい深い。
一生この風景を見ていたい、ぐらいの。
構図にしろセリフにしろ、いろんな日本映画の引用だけから成り立っているとしても。
いや、もう、言うことなし。


その後『カウボーイ・ビバップ
楽家菅野よう子に興味を持って見てみたくなったアニメのシリーズ。
太陽系を舞台に賞金稼ぎたちがてんやわんやする。
カリスマ的な人気を誇るらしいのだが。
まあ誰かが全部持ってたから借りるならありだけど
自分がお金を出すほどでもないな。
でも、確かに音楽はいい。
いつも登場する脇役3人組の名前がアントニオ、カルロス、ジョビン。
パンチとジュディという脇役も出てくる。


さらに、ワールドカップのサッカー。セルビア対ガーナ。
旧ユーゴというとクロアチアスロヴェニアがこれまで代表として出てきたけど、
セルビアセルビアとして出場するのは今回が初めてか。とても興味があった。
試合前はセルビア有利と思われていたけど、始まってみると両者拮抗する。
最後にガーナがGKで点を取る。


缶ビールを何本も開ける。
崎陽軒のシウマイをもらっていたので温めてつまみにする。
ボイルホタテのバター炒めも。


気がついたら午前1時半。
戸籍謄本を取りに行く用事が急にできて、月曜は午前休としていた。


iPhoneの容量を増やしたく、サッカーの試合を見ながら
これまでに来た離のメールをチマチマ25通ずつ削除していく。
4500通ぐらいあっただろうか。
ほんとはもっとあったんだけど、一定期間経過したか容量を超えたかで
4月初めまでのは既に削除されていた。
全部消したら20Mぐらい増えたんだけど、計算に合わない。もっといけるはず。
iPhone って同期するたびに20Mぐらい増えたり減ったりするのでそれかも。
つまり、サーバ側にメールがあってそれを都度表示しているだけであって、
iPhoneの中そのものにメールが保存されているのではない、ということ。