離 - 113:住基ネット、!!!、『デート・ウィズ・ドリュー』

昨日書き忘れたが、どの駅で下りても政党の演説が。荻窪も国立も立川も。
選挙カーも回っている。それは今日にしても、そう。


そういえばこれも書き忘れたが、パスポートの期限が切れるので更新をしようとする。
調べてみると住基ネットに入っている自治体の人ならば住民票が不要とある。
杉並区は以前入っていなかった。
そもそも住基ネットがどういうものなのかよくわかっていない。
念のため住民票をもらいにいく。
しかし窓口でパスポートの更新ならば住民票は不要ですと言われる。
住基ネットのことがよく分からないと言っても話が噛み合わず、
申請用紙を渡されて終わり。これ以上話してもしょうがないともらって出て行く。
ほんと住基ネットのこと、何も知らず。
僕に何らかの番号が払いだされていて、それを証明するものが必要だったりしないか。
ま、いいか。


改めて、今日のこと。渋谷へ。月末の土曜なのでHMVにCDを買いに行く。
昼、いつものように神坐に行こうかと最初考えていたが、気が変わってもうやんへ。
しかし開店まで時間が有ったので原宿で下りて、表参道まで行って、国連大学方面へ。
歩きながら例によって論文のことを考える。


HMVへ。閉店のお知らせがあった。別な場所で再開しないかな。
今月はお金もなく、3万円分。
福原美穂の新譜や曽我部恵一のライブなどを買う。
洋楽では新譜じゃないけど、気になっていたThe Nationalのアルバムなど。
Raincoatsの紙ジャケが出ていた。これはすぐなくなりそう。2枚目をまずは入手。


帰って来て、論文の作業。
一段落してまた外を歩く。小雨が降っている。
今日もまた高井戸方面。買ったばかりの !!! の新作を iPhone に入れて聞く。
後半なかなかいいけど、リズムの洪水のようになる瞬間がある。
でも残念なことに長くは続かない。


夜になってまた続ける。
書き続けるうちに最後の最後になって、急に見えてくる。
それを提出する。


缶ビールを飲みながら、
TSUTAYA DISCASで借りた『デート・ウィズ・ドリュー』を観る。
無名の若者がクイズ番組で得た賞金1100ドルを制作費に当てて、
30日という期限をもって
ドリュー・バリモアとのデートを試みるというドキュメンタリー。
(ETの子役から『チャーリーズ・エンジェル』で再度ブレイク)
細々としたツテを少しずつ広げていって、ハリウッドの脚本家や役者に会う。
しかしどれもうまくいかない。
いざデートにこぎつけたときに緊張しないようにとそっくりさんをオーディションして
おしゃれなレストランでデートのシミュレーションをしたり、
パスの偽造まで行って『チャーリーズ・エンジェル』のプレミア会場に忍び込んだり。
そして30日という期限があっさりと来てしまう・・・
離の論文を書いている今、とても身につまされる。
夢をかなえるってこういうことなのかと。


もうやんのバイキングでたらふく食ったので、夜はポテトチップを食べただけ。
午前0時半に眠る。