離 - 115:『リトル・チャロ2』、言葉が通じないフリ、閉院

NHKをつけたら参議院選挙の政見放送。茨城選挙区で聞いても仕方なし。
教育テレビに移ると英会話学習のためのアニメ『リトル・チャロ2』をやっている。
初めて見た。学習番組であるため発音が明確で、僕でも聞き取れる。


昼、腹が減って11時に近くの中華料理屋へ。
麻婆豆腐がどうしても食べたくなる。
夜はコンビニのサラダとバナナ3本。 


定時後退社、駅まで歩いていく途中で雨が降り出してやがて土砂降り。ずぶ濡れ。
傘がなく、駅入口の近くまで来たので引き返さず。


帰ってきて論文を書く。悩ましい状態が続く。少し見えてきた。
ようやくギリギリ規定文字数の下限に達するが、全然足りない。
どうしたもんか。無駄に増やしてもしょうがないし。


22時半になって一区切りつけて、夜の散歩へ。
遠出しない。四面道経由で青梅街道から駅前に出て、教会通りへ。
iPhoneMGMTを聞く。
ポジティブないいアルバムだが、今の自分に必要とも思えず。
道端で知らない青年に話しかけられて、驚く。
しかし大きな音で音楽を聴いていたので何を言っていたのか分からない。
言葉が通じないような、そんなフリをして立ち去る。
いったいなんだったのだろう。なんだかぞっとする。
その青年が後をつけていないかを気にしながら帰った。
道を聞かれただけなんだろうけど。


離は遂に教室が閉じられる。あとは論文を提出するだけ。
これまで長かったような短かったような。
悲しくもなく、寂しくもなく。
「終わった」感がないのは、まだ論文があるからか。
帰りの地下鉄で、これまでにiPhoneで受け取ったメールを削除する。
その後、メールが一通も届かない。
そこに何か、不思議なものを感じる。


午前0時に寝るが、寝床であれこれと論文のことを考える。