7/15 - 7/16

7/15(木)


昼、三幸園で麻婆豆腐とライス。
夜、帰ってきてコンビニのサラダとバナナ3本。
サラダには先日青森で買ったリンゴのケチャップをかけてみる。


『(500)日のサマー』を観る。
ヒロインがスミスやベルセバの好きな女の子ってことになるんだけど、
そんな女の子実際に存在するのだろうか。日本に。
いるにはいるんだろうけど、僕の周りにはいない。
その手のバンドとその影響を受けたバンドの曲がふんだんに使われてて、
僕のような人間だと「いいねえ〜」と思う。
主人公はカラオケにて Pixies 「Here Comes Your Man」を歌う。
1曲、男性シンガーソングライター系のギターと歌だけの曲があって、
あ、これどこかで聞いたことがある、名曲だなあと
サントラを買おうかとしたのだが、
探して全曲試聴してみたらその曲が入っていなかった。
Feistやレジーナ・スペクターの曲が収録されている。


続けて、ウディ・アレンそれでも恋するバルセロナ』を観る。
先日婚約発表をしたペネロペ・クルスハビエル・バルデムが主演。
くっついたり離れたりを繰り返す腐れ縁的関係を演じる。
そこにスカーレット・ヨハンセンが加わって三角関係になる。なんだか意味深。
それにしても。このところアルモドバル監督の作品を
集中的に見ているということもあり、
ペネロペ・クロスは当代きっての名女優だなあと思う。

    • -

7/16(金)


いつも通り6:15に目覚ましが鳴って、止める。
思わず二度寝。気がついたら7時前。
飛び起きて歯を磨き、着替えて外に出る。
その間、7・8分。
間に合っていつもの時間の地下鉄に乗る。


カジュアルフライデーにつき、Tシャツ、ジーパン、サンダル。
新人が見学に来るということでTシャツは恒例の気合の入った昇り竜。


昼、吉野家でうな丼のダブルと豚汁。


ノンアルコールビールを飲みながら仕事をする。
発泡酒並みの値段がするのはなぜなのだろう?


新人向けレクチャーの資料をかき集めてプリントアウトする。


夜、PJの飲み会。久々に参加する。見学に来た新人を交えて、盛り上がる。
楽しい時間を過ごす。
しかし、中華料理の店は食べ放題を謳っていたのに、
「最初の料理が全部出てから注文できます」と言い、
それが全部出た頃に「ではお料理がラストオーダーになります」
マジで怒った。中国人相手に。
じゃあってんでこれとこれとこれとこれとたくさん頼む。
そうすると「テーブルに乗り切らないので困ります」と。
最悪。二度と行かない。呼び出すのを押してもなかなか来ないし。
しかしオーダーは全て通す。


その後、新人が高円寺に住んでいるということで
二人で総武線に乗って帰って、高円寺で下りて「抱瓶」へ。
バンドをやってたと聞いてロックの話をする。
終電を思いっきり逃して店を出たのは1時半ぐらいか?
荻窪まで歩いて帰ってくる。2時半過ぎ。
iPhoneJames Brown 『In The Jungle Groove』を聞く。


梅雨が明けたのか、空が青い。
蒸し暑くなる。