大森を歩く

もうだいぶ前、2001年〜2003年? 頃に
大森で常駐していたときのPJの同窓会がお客さんを交えて行われる。
定時に神保町を出て、東京駅まで行って京浜急行で大森へ。
品川から先、大井町・大森という風景が懐かしい。


まずは北口の小さな駅ビルの小さなレコファンへ。
仕事サボってよくCDを眺めに来たなあと。
昨今の不景気の中、とっくになくなってるのではないかと思いきや、
しっかりと生き残っていた。嬉しい。


JRの線路沿いに歩いて、昔のお客さんのビルの前まで行って、そこから通りを南へ。
昔夜よく食べに行ったラーメン屋「一本槍」
好きだったのは白醤油だったか味噌だったか。またいつか食べに来たい。


しながわ区民公園。
仕事で行き詰まったら一人ここに来てベンチに座って途方にくれていたなあ・・・
時間があるので、南北に細長い公園をグルッと一周歩いてみる。
日も暮れて人影はない。たまにランニングしている人に出会うぐらい。
ベンチに座る人もなく、乏しい明かりに照らされた木々に覆われた道を歩いていると
まるで森の中にいるかのよう。
花見シーズンには近くのコンビニでビールを買いこんで、
PJの人たちと夜遅くに飲んだりしたな。


水族館はもちろん閉まっていた。
学生時代、東京近辺の水族館をあちこちパーツごとに撮影した映画を撮って、
ここしながわ水族館は都内で唯一イルカのショーがあるってことで
その場面を撮影した。


公園を出て、ブラブラと歩く。
前から気になっていた怪しげな格安ソープはなくなっていた。
と思う。代わりに別なソープとなっていた。外見が変わっただけか。


最初の方のお客さんのオフィスは見つからず。
何回か入った回転寿司屋がなかったり、見慣れない居酒屋があったり。
時が流れたんだな、と実感する。


複合施設大森ベルポートに入ってみる。
吹き抜けのフロアにはカウボーイハットをかぶって揃いの振り付けで踊る人たち。
生バンドが演奏している。毎月第一金曜開催の
「American Pop Night」というカントリー・ダンス&ミュージックの集い。
ベルポート名物?
詳しくは、http://www.aa.alles.or.jp/~yaoko/bellport.html 
ここで初めて見かけたときには「ナ、ナンダ、コレハ」とギョッとしたけど
今回なんだかこれが一番懐かしかった。


アトレの鳥良で飲む。
「あの頃は・・・」とあちこちで思い出話に花が咲く。
「ところで今、どうしてんの?」と。
当時のお客さんのリーダーが今や社長に。とてもお世話になった。
気さくな方でどんどん僕らの話の輪に入っていく。
オカムラさんは火消し役として大活躍だったねえ。
 オカムラさんがいたからこそ、このPJは・・・」
ねぎらいの言葉が嬉しかった。
最後、一人ずつとがっちり握手。


入社して3年目から5年目。
僕のSEとしての経験の土台を作ったPJなので特に感慨深い。


遅くまで飲んで、終電で帰ってくる。